ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

初!暖暮

2010-08-18 16:49:05 | 食・・・しあわせ♪

太宰府のJR二日市駅付近にあるラーメン屋さん『暖暮』です


いつも車で通るのですが、駐車場が無いので行きそびれていました。


今日は友達と、私に付いてきた娘・・・これから買い物に連れて行って貰うのが狙い・・・


3人で、初暖暮です。



選んだのは『ネギごまラーメン』


ねぎの量が普通のラーメンの倍で、チャーシューとごまが入り、ラードを使わずに白ごまの絞り油を使用しているそうです。


友人は豚骨ラーメンはそんなに好きじゃ無いのですが、臭みもなく食べやすかったようです。


ごまの風味がなかなか良かったです。


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギがい~っぱい。 (たまのママ)
2010-08-18 17:38:05
美味しそう。。
これはとんこつラーメンなんですか??
そういえば、長いことラーメン食べてないから、写真を見て食べたくなってきました。
福岡はラーメンの本場だし、美味しいんでしょうねぇ。
いいな~。。
返信する
Unknown (かいたん)
2010-08-18 22:28:38
県外の友人がこっちへ来たら
天満宮→国博→暖暮が、最近のお決まりコースです。
暖慕のラーメン、とんこつだけど食べやすいので
とんこつ文化圏以外の方にも好評です。
写真を見たら、こんな時間だけど食べたくなってきちゃった~~
返信する
ご無沙汰しちゃってて^^; (ファジー)
2010-08-18 22:58:06
こんばんは~♪

最近、要領が悪くてコメント書く時間が取れず
読み逃げが多くてゴメンナサイ

おいしそうなラーメン!

豚骨ってあまり食べようと思わない私ですが、ゴマやネギの量をみたら 食べたくなりました

でも、こちらには 同じ物はないですネ
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-08-19 00:49:41
豚骨ラーメンですよ。
やはり、福岡は豚骨の割合がかなり多いです。
白濁した豚骨が特徴ですが
お店によっては、美味しいけど匂いが強すぎて
二度と行かなかった店もあります。
でも暖暮は、そこまで白濁していなくて食べやすく、また行きたいと思いました。
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2010-08-19 00:56:58
天満宮→国博→暖暮
なるほど、スペシャルコースですね!
天満宮近くにも暖暮があるものね。
こうして写真を見ると色合いも綺麗で
食欲が出ますよね。
ほんと、美味しかったわ
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2010-08-19 01:09:06
お忙しいのは分かってますよ!
それなのに、しっかりブログをアップされていて
頭が下がります。

ここのラーメンのネギはこうとうネギというのかしら、細くて柔らかいネギなんですが
たっぷり入っています。
ごまもたっぷりで(私、ごま大好きなんです!)美味しかったです。
暖暮は何年か前に地元テレビ局で九州ラーメン総選挙というのがあり
そのとき1位になったラーメン屋さんと記憶しています。
それ以来支店も増えたようです。
県外では、東京、那覇に在るようですが・・・
返信する
とんこつラーメン (亀三郎)
2010-08-20 08:00:04
おはようございます^^

とんこつラーメン!!美味しいですよね!!
つい先日、地元でも食べたんですよ~~~

むかし話ですけど
福岡空港から田川に向かう途中
飯塚あたりかな?、、、通過するとき
山の中??の大きな商業施設によって
とんこつラーメン(博多らーめん?)を
食べたんですが、、、
それが妙に美味しかったのを覚えています。

だんぼ?より
もっとシンプルなものでしたけど、、、
紅しょうがだけ
のっかてるようなイメージでした(笑)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-08-21 16:31:15
元祖博多のラーメンと言えば
白濁スープに、細麺、紅ショウガ、チャーシュー、ネギでした!
今でも、そう言うところはたくさんありますが
豚骨スープも現代風に変わってきたところも多いかも知れません。
昔はどんぶりも少し浅めなところが多く
札幌に長く住み
札幌ラーメンを食べ付けていた私にとって
ちっちゃいどんぶりと、素麺みたいな細麺が
カルチャーショックでした!!
今じゃ、どちらも大好きですけどね
返信する

コメントを投稿