ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

梅仕事

2009-05-27 17:04:43 | 食・・・しあわせ♪


友達に梅をもらったので、何を作ろうかと考えました


とりあえず、あく抜きのため水につけて材料買出しに・・・


去年も作って美味しかった黒酢サワーにすることに決定!


黒酢と蜂蜜で漬け込むことにして、材料を揃え、真夜中に梅仕事・・・


梅の水分を拭き、へたを竹串で取り、プチプチと穴を開けてビンに入れ


蜂蜜と黒酢を注ぎいれました


甘さ控えめです・・・(酢の物にも使ったりするので)


次は梅酒も作ろうかな♪


いろんな果実酒があるけど、香りと酸味で梅に勝るものはない気がします


 


今度は去年の梅酒の梅をジャムにしようか、甘く煮ようか


梅干と梅エキスは義母が作ってくれるので、当てにしています


この時期、梅仕事が忙しいのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅しごと (たまのママ)
2009-05-27 19:22:27
梅の季節ですねぇ。
黒酢サワー・・・美味しそう~
ウチは、毎年梅干と梅酒つくりです
去年作ったびわ酒は苦かったです(苦笑)
梅酒が一番美味しい!!うん。私もそう思います。
梅酒の梅でジャムですか?ふうかさん、すごいよ
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-05-28 00:04:01
梅酒の梅にキビ砂糖を少し加えて
甘く煮てみましたよ
煮るからアルコールは飛ぶはずですが
お酒に弱い人は酔っ払うのかな?

たまのママさんは梅酒と梅干を作るんですね!
梅干は結構手がかかるでしょ
でも紫蘇を入れて色が変わるときは感動ですね!(一度だけ経験・・
返信する

コメントを投稿