ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ジーンときた・・・一言

2009-05-28 19:42:45 | ちょこっと感じたこと

最近知ったのですが


韓国のことわざで


『一笑一少一怒一老』


というのがあるそうです


中国でもこれに似ていて


『一笑一若一怒一老』


という言葉があり、こちらのほうがわかりやすいかも知れませんね


「人間は一度笑うとその分若返り、一度怒るとその分老ける」


そうです


なるほどね~


怒ったり、笑ったりでプラマイゼロな私だけど、これから笑いチョイ多めで行こう!!


やっぱり笑いは大事だわ


いい言葉を知ったなぁと思いました


 


その後、夕方帰ってきた息子と、何とはなしに会話をしていたのですが


「いやぁーお母さんさぁ、気持ちは若いつもりだけど、このごろ体がついていかなくなったのよね~目もかすむしさ、


思っていることと違うこと言っちゃったりするし、早くボケたらどうしよう~


子どもに迷惑かけそうで恐い」


と言うと、息子が階段を上っていきながら、後姿のまま


「いいんじゃね!?迷惑かけてもいいよ。」と言ったのです。


いいんじゃねいいんじゃねいいんじゃねいいんじゃねいいんじゃねいいんじゃね・・・・・・・・


頭の中に息子の声がエコー効かせて響いてました


どんな飾った言葉より、ジーンとくる一言だったんです


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じーん (冬ソナ☆)
2009-05-28 21:45:42
いい息子さんですね
とってもいい子育ての証ですよ

うらやましいです
返信する
Unknown (かいたん)
2009-05-29 10:05:34
優しいなぁ~~
私までジーンときちゃった。
うちの娘には言えない言葉だわ。
う~~ん、子育て・・・どこで間違ったんだろ??(涙)

↑その情けない娘の1号は
今夜、お針仲間と我が家でお泊まり会。
明日、文化祭に一緒に行くんだそうです。
返信する
涙、涙。。 (たまのママ)
2009-05-29 19:04:33
「親の迷惑を背負ってくれるほど息子は成長していたんだ」・・・って思うだけで涙が出てきますね。
いい息子さんに育ちましたね
エコーに乾杯(大笑)
返信する
冬ソナさんへ♪ (ふうか)
2009-05-30 16:00:00
その一言で、今までのイラッと来たこと
帳消しになっちゃうなんて・・・
親って単純ですよね(笑)


返信する
かいたんさんへ♪ (ふうか)
2009-05-30 16:19:46
わがやも、約一名
娘のほうは・・・・どうかな

文化祭なんですね~!
ちょうど昨日、娘が「高校時代が懐かしい~」と叫んでいました。
今年から制服が変わったみたいですね!
あのダサさが良かったのに~なんて言っていましたけど
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-05-30 16:28:21
息子も来年は就職です
大学までずっと家から通っていましたが
来年は外に出る模様です
帰ってくるのかなぁ~
私も子離れの練習しなきゃ
返信する

コメントを投稿