ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

そば街道

2011-10-09 16:54:13 | 食・・・しあわせ♪

三瀬はそば街道といってお蕎麦屋さんが多いのですが、まだ新しいお蕎麦屋さんで『ひさ屋』さんを紹介します。


 今年の2月にオープンしたそうです。




 外から見た感じもなかなかいいでしょ。



おそばを待っている間に頼んだだし巻き卵。


一口食べるとおだしがジュワ~ッ。


 



あと、いも天も注文。


熱々で上あごをやけどしちゃいました!



義母、義妹と行ったので、いろんな種類を頼んで味見を期待。


これは比内地鶏の温そば。


いいおだしが出ています。



これは別々に写したけど二枚で一つのおそば。


ごぼ天そばなのですが、別々に出てくるのが特徴なのね。


ごぼうのてんぷらを、福岡ではごぼ天といいますが、店によっていろんな特徴があるのです。


ここのは、薄くてカリカリのごぼ天です。



私は天然の舞茸てんぷらの冷そば、


限定があり、残り3食分!


もちろん頼みました。


義母は舞茸てんぷらの温そばです。


我が家で2食分。のこり1名様ですよ~!


舞茸大好きなんです。


おそばは細く、おだしはキリッとしていました。


この日ばかりはダイエットのダの字もありません。


いわばご褒美ですね。


後日頑張れば良いこと。


たまには、好きなだけ食べましょう♪


 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう~ (たまのママ)
2011-10-10 07:51:31
たまにはご褒美に・・・好きなだけ食べるのもストレスを溜めなくて良いのです~なんてね。。
なんて自己中な私たち(ふうかさんも入ってますよ!!)なんでしょう。。
芋・ごぼう・まいたけ・・・てんぷら美味しそう。。
別々に出てくるというのが、揚げたてのサクサク感を感じて食べて欲しいというお店のこだわりなんでしょうね。うんうん、判ります。。
“ごぼうの天ぷらをごぼ天といいます”・・・そうなんだ~。。
こっちで“ごぼ天”といえば、棒状になった練り物の真ん中にごぼうが入ったものです。
場所が違えば呼び方も違ってて面白いです。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-10-10 11:13:43
自己中です!(爆) 
明るく前向きに都合の良い解釈で生きています。
ママさん、仲間で~す

ごぼ天・・・
ところ変われば呼び方も変わりますね。
秘密のケンミンショーに出てきそうね。
それとも、もう出たことあるかも・・・?
練り物のごぼ天も、
おでんに入れたりするからあるのですが
うどんには、ゴボウを衣で揚げたものなんですよ。
返信する
お蕎麦 (亀三郎)
2011-10-11 00:11:35
こんばんは^^
このお店は、かなりレベルが高そう、、、
亀さん視線では
そう写りました!!
そして
わたしも注文するとしたら限定の
天然舞茸付きのもりそばですねぇ~~~
舞茸も好きだし
ざるに乗ったそばの色艶が、、、
なんだか妙に、そそるのです、、、はい、、、
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-11 09:29:27
美味しそうでしょ。
これはそば通の亀さんに宛てた記事といっても過言ではありません。
ただでさえ大好きな舞茸。
しかも天然物。
限定あと3名!
飛びつきますよね~。
満足でございました。
返信する

コメントを投稿