ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

庭めし

2011-10-09 20:43:50 | 食・・・しあわせ♪

連休2日目。


オットは、まるまる3日の休みだし、私も母のことがあって仕事を入れていないのでゆったりとした連休を過ごしている・・・のです。 厳密に言えば、体育の日の行事でお手伝いがあるので多少は忙しいのですが・・・


昨日、三瀬に行って野菜など買いこんだとき、栗も買ったので、午前中から渋皮煮を作り始め、ついでに栗ご飯を炊いて母のところに届けて、区のお手伝いに出かけました。


その際オットに「秋刀魚を七輪で焼いたらおいしいよね」と頼んでおいたので、夕食は庭で秋刀魚を焼くことに決まりました。


昔はよく庭でバーベキューをしていたので、こういう準備はオットも慣れたものです。




もう焼く準備OKで、飲み始めてますよ~。


 



秋刀魚、しいたけ、じゃがいも、なす・・・


ちょっと地味かな。


でも、美味しいのです。



手始めになすを焼いて、カボスをギュっ!


 



じゃがいもはインカのめざめという、ホコホコのお芋です。


ちょっぴりバターも入れて・・・ああ・・今日もカロリーオーバーかな・・


ま、いいか!



ふふふ・・白ワインも飲んじゃいます。


秋刀魚を焼くころは日も暮れて



ランタンの出番。


 



部屋で食べれば単純メニューですが、外で食べると結構楽しかったです。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ。。 (たまのママ)
2011-10-10 07:45:40
こんなテーブルがあるということは、準備も手馴れているのでしょうねV
お庭にBBQできるスペースがあるって、いいですねぇ~。いいな・いいな、羨ましい。。
ウチなんかそんな場所もないし、家の前に道があるから丸見えで(笑)
しいたけ、ナス、秋刀魚・・・秋の食材でヘルシーでこれも良い・良い。。
しあわせなひとときでしたね
のんくるちゃん、いつもいい場所に座ってる
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-10-10 11:22:25
庭の手入れはあまりしないのですが、バーべキュースペースは確保してあります。
昔は3家族くらい集まってバーベキューしたこともありましたが
いまやしみじみと中年夫婦が秋刀魚を焼いているのです・・・・
でも、庭で食べるとちょっとご馳走な気分でした。
のんくるは、家の中でも、外でもおひざの上ですね
返信する
さんま (亀三郎)
2011-10-11 00:16:19
こんばんは^^
さんまを七輪で、、、
そして、秋ナスは嫁に食わすな!って
言われるくらい、、、美味なのに
平気で食べてるし、、、
そして、かろりーおーばーが
なんぼのもんじゃい~~~~って
言ってるようなジャガバタ、、、
インカのめざめ、、、ならぬ
ふうかさんのめざめ、、、って感じ???
たまには
ドカンと食べるほうが
かえって痩せるかもですもんね!!
ふふふ、、、
どうだったか結果を聞きたい亀さん、、、
なのでした
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-11 09:25:55
3連休のバカァ~(泣)
いつのもペースを乱され、カロリーオーバーしちゃいました。
ところがですヨ!
昨日青唐辛子でゆずコショウやら、唐辛子味噌など作って食べたからなのか否かわかりませんが
平日の朝を迎えると思ったほど増えていませんでした。
これは唐辛子のカプサイシンパワーかな?
これは後日アップしますね。
たまには息抜きですよ
今日からまたちょっぴり頑張るよ~!
返信する
太りました、、、 (亀三郎)
2011-10-11 17:08:28
こんにちは^^
速報で、私から報告、、、
1泊2日のバスツアーで
0.8kg
速攻で太りました、、、
汗のでない季節
こうゆうの
だんだん
落とすのが難しいかも、、、
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-10-11 23:40:29
旅行はついつい美味しいもの食べちゃいますからね。
でも、すぐに完全に身に付くわけではないと思いますよ。
平日に戻ったら、少しずつでも節制して元の体重に戻るように頑張ってくださいね。
寒い季節、薄着のほうが基礎代謝が上がるそうですよ。
燃えろ、いい男♪
返信する
Unknown (樹里まま)
2011-10-13 15:13:30
ふうかさん、こんにちは
お庭でお食事なんて、最高の贅沢ですね~♪
私は昨日、新宿御苑でシートを敷いて
お弁当食べました^^
も~気持ちいいったら
まして、BBQだったらいう事なしですね(^_-)-☆

返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2011-10-13 15:34:04
新宿御苑ですか!!
ふうか宅の猫の額のような庭とはスケールが違います。
広々して、景色も良かったでしょう。
すがすがしいお天気の中
外でごはんを食べるのは気持ちいい~です
きっといいお写真が撮れたでしょうね。
返信する
Unknown (ふうこ)
2011-10-13 19:25:15
こんばんは
先日は出汁巻卵をありがとうございました。
今月末に、甥っ子のお弁当を作るので、卵焼の練習中。きちんとできるんですけどね^^
甥っ子の舌に合う味と、触感 特訓中^0^

お庭でお食事、ランタン とっても素敵な演出ですね。いいな~^^
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-10-21 07:34:53
おはようございます。
お返事遅くなりました。
卵焼きはそれぞれの家庭で千差万別。
学生時代、お友達の家の卵焼きを味見し合って思いました。
おしょうゆが強くて色が濃いもの。
甘~いもの。
くるくる細かく巻いているもの。
単純にパタパタ三つ折くらいに巻いているもの。
面白いですね!
甥っ子さんはどんな味がお好みなのかな?

ランタンなど、むかしキャンプでそろえたグッズですが、思い出して久々使って見ましたよ。
返信する

コメントを投稿