ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

残り物に華あり?

2011-02-22 18:38:23 | 食・・・しあわせ♪

 今日はオットの夕食がいらないので、いつにも増して適当なのですが


この際冷蔵庫の残り物を片付けることにしました。


まずは冷ご飯を利用してパンを焼いています。


まだ1次醗酵中なので出来上がっていませんが、強力粉などパンの材料の中に冷ご飯を100グラム位入れてこねます。


もっちりしたパンが出来上がります。



 りんごが1個残っていました。


シナモンやちょこっと柚子も加えてジャムを作っています。


 



これも、1本残ったバナナでケーキを焼き、先ほどのジャムとクレメダンジュ(ヨーグルトをガーゼでくるみ一晩水分を切ったもの)をのせてちょっと飾ってあげました。


熟れて地味な見栄えのバナナから、少しは華のある姿に変身できたかな?


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいたん)
2011-02-23 07:41:54
すごい!
残り物と思えない!
賢い主婦の知恵ですね~~
ケーキもリンゴもおいしそうです♪
ふうかさんちに飛んでいってお茶したーーい!
返信する
かいたんへ♪ (ふうか)
2011-02-23 21:33:06
私はかいたんのアップルパイを見ると
飛んでいきたくなります。
夫婦2人だけだと、ケーキを焼くのも張り合いがなくて・・・
だから、ちょっぴりのジャムと小さいケーキも我が家にはちょうどいい分量なのです。
返信する
クレメダンジュ (亀三郎)
2011-02-25 07:27:05
おはようございます^^
亀さんは
クレメダンジュなんて言葉は
初めて聞いたような気がします(汗)
それにしても
ふうかさんは、手の込んだもの
軽々と作ってしまうのですねぇ。
ほんと、、、
いつも凄いなぁって、思っています~~~

PS 今日は、暖かくなるそうです
  19度とか、、、
  4月の陽気らしいです(笑)
  福岡も、同じですかね???
返信する
すごい!! (たまのママ)
2011-02-25 10:16:01
とっても残り物で作ったとは思えないです~。。
強力粉+ご飯でパンとは・・・スバラシイ。。
バナナケーキも美味しそうだし、ジャムも美味しそう
手作りジャムはおいしいですよね。。
市販のものとは、一味も二味も違う。。
私も、昨日マーマレードを作りました。
自分で言うのもなんだけど美味しかったです~。。
アートスクールの先生が「レモンで作るとおいしいですよ」って言ってました。
ふうかさんはレモンで作られたことがありますか??
苦味が利いて色も綺麗なんだそうです。。今度レモンで作ってみよう。。
“クレメダンジュ”・・・す・て・き
カッテージチーズみたい??(笑)
返信する
Unknown (ふうこ)
2011-02-25 17:05:01
こんにちは
これぞ主婦の力^^
あるものを美味しく。長年の主婦の知恵ですね。最近はまったくですが、バナナケーキは息子の小さいときは作りました。ぐしゅっと完熟が、甘さもましておいしいです。
先日 片づけていて、パウンド型や食パン用などが出てきたので”使わないとね”とおもいつつ^^重い腰が上がるでしょうか?
返信する
Unknown (樹里まま)
2011-02-25 20:54:34
こんばんは
多分私なら・・
りんごとバナナはそのまま食べ、
冷やご飯は卵おじやにでもして食べますアハハ
それでも満足しちゃう舌なので
夕飯済んだのに、美味しそうで
ご馳走になりたくなりました♪
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-02-27 23:23:26
クレメ・ダンジュだなんて名前だけ聞くと難しそうでしょ!
作り方はいろいろあるんですが、一番簡単な作り方なんです。

ここ数日福岡も春の陽気です。
でも、また寒くなると言うので、用心は怠らないようにしなくてはね!
すでに紫外線はかなり強くなっていますよ。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-02-27 23:35:20
レモンは絶対においしいと思います。
国産だと皮を使えるから良いですよね。
我が家も少しですがレモンの実がなるので、いままでレモンカードを作ったり蜜漬けにしたりはしましたよ。
ママレードはしたことがないのですが、先日最後のレモンを収穫したので、作ってみようかしら。
クレメダンジュは、そうですね、滑らかなカッテージチーズみたいです。
フルーツソースとよく合います。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-02-27 23:59:50
ふふふ・・・主婦の知恵ですかね。
少しは経験が身に付いたならいいのですが。

お菓子は、美味しいといって食べてくれる人がいないと張り合いがないけれど、甘いものがないと寂しいし・・・。
パウンド型は、ケーキ以外にも使うことがありますが、私もほとんど使わないケーキ型がいっぱい・・どうしましょ!?
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2011-02-28 00:10:27
果物はそのまま食べるのが一番かもしれませんよ!
私は、それを見過ごしてしまって・・・。
けっこういい加減なんですよ。
冷ご飯も少しづつ余って冷凍庫にごろごろ!
良い使い方を考えたいとろです。
デザート、また食べに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿