ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

立ち読み、マネマネ、私って・・・ケチケチ

2010-08-06 10:29:44 | 食・・・しあわせ♪

 これ完全にピンボケ写真ですね


たしかに最近の私もボケボケなので、まあ、深く考えずやさしく見守ってくださいませ


 


昨日、料理教室の帰りに、ビデオを返しに寄ったツタヤで、


ラー油の本が出ているという話を思い出し、チョッと見てみようと料理本コーナーに寄りました


そのときに目を引いたのが『ケークサレ』・・ん?ササクレ?サクレ?なに?


フランス語で、ケーク。。。ケーキ    サレ。。。塩


塩味のケーキというものでした。


基本のタネに野菜やハムなど炒め混ぜてオーブンで焼くというもの


パンより早くできるし、美味しそうと思い、本を買うのではなくその場でカッと目を見開き


基本の分量を暗記して帰ったのでございます。(ケチケチ主婦ですね!)


何せ私の記憶は持続しませんから、かえって即メモ!


基本は同じで、中身は自由


残っていたハム。茹でて冷凍していた黒豆。パプリカ2色。玉ねぎ。作り置きしていたトマトソース。


そうです、冷蔵庫のお片づけにもちょうどいい!


強力粉、薄力粉、サラダ油、卵、牛乳、ベーキングパウダー


家にあるものばっかり!


夕方作り始めましたが4~50分で出来てしまいました。



 真ん中を切ったら、割れたところがちょっといびつですがこんな感じ。


キッシュに近い味でしょうか。


冷蔵庫に保存して、朝食にぴったりです。


まずは一切れ、夫のビールのおつまみになりましたが・・・


パンよりしっとりしているので、暑い夏にも喉を通りやすいし、おかず要らずの手抜きなのに、おしゃれに見えます。


 ほうれん草とベーコンを入れてもいいし、いろいろアレンジできそうです。


しばらくはマイブームになるかもしれません。


 


明日は夏祭りで、なんとフライドポテトを作る係り!!!


準備を含め、朝から晩まで大変だと思います。


きっとばてると思いますが、ポテトの写真はしっかり撮っておかなきゃね。


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル (たまのママ)
2010-08-06 15:35:51
黒豆とパプリカがキレイです~。。
売ってそうですよ。。
塩味なんや~なんとなく味が想像できちゃいました。絶対に美味しい!!
そうですよね~朝食にぴったりだって私も思いました。
しぱらくは、ふうかさんのマイブーム??(笑)
ナイスです~
いろんな材料でチャレンジして、見せてくださいね。
さっき、ハバネロが数個摂れたので私はオイルを作ろうかな??って思ってます。
このあいだ私のお料理の先生のふうかさんに教えてもらったし!!
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-08-06 20:44:38
ハバネロ辛いですよ~!!
覚悟して召し上がって下さいネッ!
でも、ママさん辛いのに強いから大丈夫かな


夫婦二人だと食材が余っちゃうので
こうしてうまく利用できるケークサレ!
おからやひじきの和風も面白いかもと
次々とアイデアが浮かんでます
返信する
塩味のケーキ (亀三郎)
2010-08-06 23:23:51
こんばんは^^

来月、WBC世界ライト級タイトルマッチを
予定している亀三郎です。。。
ふふふ、、、
信じてくれてないなんて、、、
実際は、擬似熱中症の状態に
自分を追い込んで、汗出ししております!!
って、、
言っても、、
後で反動で、、、ものすごい水分を
摂ってしまうのですが、、、(笑)

あ、それはそうと
この塩味のケーキは、4,50分ですか~~
亀さん的には、
無理っぽいけど、、、
食べてはみたいです!!
ビールのつまみなると聞いたら
なおさら、、、

そして、、明日はフライドポテトですか、、
天気は、暑そうだし
作業場も、熱そうですよね、、、
揚げてる時など、、

返信する
Unknown (樹里まま)
2010-08-07 11:06:04
こんにちは!
さすが、ふうかさん
即効実践するなんて、私も見習わないと・・・
でも私の場合多分その場では覚えられないわぁ

今日はまた大変ですね~
気をつけて行って来て下さいね
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-08-07 12:30:27
ほんとにダイエット中なんですね!
でも、この暑さ、水分補給をしないと熱中症になりますから気をつけてくださいね。
目標をWBCタイトルマッチに置くと、
ただ汗を流すよりかっこよく思えますよ!
なアイデアです

ケークサレの調理時間のうち30分は
オーブンがしてくれるので簡単ですよ。
ビールにも合います。
あ・・・ビールは・・・禁止ではなく飲んでますよねもちろん。

私は朝、お祭り会場の設営のちょうちん付けなどを手伝って来て
ただいま休息中。
お昼ごはんを食べたらいざ出陣です。
ふう、今日も暑そうです
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2010-08-07 12:38:19
料理本は大好きですぐ買いたくなります。
その結果、本を置く場所に困って
先日もかなり整理しました。
もう買わないぞと誓っているのですが
つい料理本に目がいきます。
見るそばから忘れる私ですが
今回は気合で基本の材料だけ覚えました
作り方は混ぜるだけで、けっこう簡単だったのよ。
きょうも暑そうです~。
気合を入れて出かけないと
返信する

コメントを投稿