ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

2日続けて

2010-02-08 12:26:29 | 食・・・しあわせ♪

土曜日、無性にお蕎麦を食べたくなり、昼までごろごろしていた息子を誘ってしばらくぶりに『郡上』 に行きました



見た目、普通の古い家・・・古民家ではなく、昭和4~50年代な感じの家です


でも、お客さんは多いんです。


チョッと人目を気にしつつ、さっと写した写真なのですみません、中途半端な写し方になってます


 



私は「特上ざるセット』(1100円)を注文しました。特上にはこのわさびが付きます!


おろしながらお蕎麦がくるのを待つんです


横にあるお砂糖を加えると、もっと辛くなるそうです


試してみると、確かにツーンとくる度合いが強いようです



↓蕎麦湯と、揚げた蕎麦団子です



ちょっとデザートが付くのってうれしいんですよね!


おなかいっぱい、満足して帰ったのですが・・・


 


さて、その翌日のこと


娘は勉強で予備校、息子も資格試験の受験があり家に居なかったので、日曜には夫と二人きり


 


夫が、「美味しい蕎麦かうどんを食べたくない?」というのでギクッ


昨日食べたよというのも冷たいかなと思って


「やーだ、私も食べたかったのよ~」と乗ってしまいました


でも、昨日とは違うところに行きたいなと私は思うわけです


そこで、筑紫野にある『麺歩』に行きました。写真の看板切れてますね、ゴメンナサイ



私は『そばの実丼 セット』(830円)を頼みました。セットだと、お蕎麦の量は半分です


150円プラスで普通の量のお蕎麦になりますが、丼があるので半分で充分です



この丼が、蕎麦の実と天かす、ごぼう天を甘辛いたれでさっと煮て卵で綴じた(・・・と私は思ったのですが、ほんとの作り方はいかに?)もので、とても美味しいのです


夫が頼んだ天丼セットより絶対美味しいと思いました



ここも家からそう遠くないところにあります


さて、せっかく二人で出かけたので、足を伸ばすことにしました


新酒の季節


お正月に、夫が買ってきた日本酒が美味しかったので、その蔵元を訪ねてみることにしました


大善寺にある朝凪酒造です


創業寛政6年 210余年の歴史があるそうですよ



ちらりと、夫の後ろ姿・・・興味深深の様子


 



2月11日に蔵開きがあるそうです


この日は、博多駅から蔵開きに行く貸切専用列車がでるそうですから、安心して新酒をこの場で味わうことが出来るんですね


毎年11日と決まっているそうで、列車は予約が必要らしいです


なんだか楽しそうですね。来年あたり予約して行って見るのもいいかもしれません


今回、何も考えないで行ってしまいましたからね


でもいい情報を仕入れることが出来ました



お酒も2本買って来たので、今度ゆっくり『ほんわか亭』で戴くことにしましょうか


 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (たまのママ)
2010-02-09 00:06:30
息子さんと行ったお蕎麦屋さん。
ご主人と行かれたお蕎麦屋さん。
両方とも美味しそうですねぇ。
おろしわさびに砂糖を入れるんですか??
初めて見ました
ぜんざいに塩を入れるようなもの??違うか??(笑)
『ほんわか亭』・・・いいネーミングです~
ママさんは、ふうかさんですね
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2010-02-09 11:48:31
ほんわか亭おかみ、ふうかです・・・なんか、いい感じ

本わさびの辛味を出すコツは、おろし器の上に
ほんの少量白砂糖をのせて茎のついた方からすりおろすといいそうです。
わさびのアク(苦味)が砂糖で消えて、わさびの香りと辛味が引き立つんですって
私もこの知識を仕入れられてラッキー

返信する
Unknown (ファジー)
2010-02-10 22:23:54
ふうかさん こんばんは~
二日続けて、美味しいお蕎麦!いいですねぇ!

わさびとお砂糖の話、初めて知りまし
今度やってみます

朝凪亭ならぬほんわか亭

お二人でゆっくりできて良かったですね
返信する
ファジーさんへ♪ (ふうか)
2010-02-12 01:17:54
私も、わさびとお砂糖のことをはじめて知ったのです
ファジーさんもぜひ試してみてくださいね!

久々、夫婦でゆっくりしましたが、今年子ども達が二人とも家を巣立ってしまったら・・・
この状態がずっと続くんですね~どうしましょ
返信する
そばの実丼!! (亀三郎)
2010-02-12 23:35:04
こんばんは^^
2日続けて「お蕎麦屋」さんなんて、、、
あ~~なんて「しあわせ」なんでしょう
でも、もしかしてご主人様、前日に、ふうかさんが行ってるのを知ってて、わざと意地悪?したって可能性は、ありませんか???
ま、これは、私の考え過ぎと思いますが
1軒目の「わさび」&「砂糖」は
私も初めて知ったので、新しい知識として記憶しておくようにします
そして、亀さん的に一番の注目は
「そばの実丼」
これは色合いと言い、内容と言い
多分、、、多分ですけど
私の好みと思います~~~~
でも
どちらのお蕎麦も美味しそうで・・・
私も、もっと頑張って?
美味しいお蕎麦写真を撮ってこないと
いけませんね
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2010-02-13 20:40:29
こんばんは、お疲れではないですか?
ご訪問ありがとうございます。
二日続けての贅沢はひ・み・つ!
遊んで、食べてばっかりって思われたら困るから・・・
でも実は、遊んで、食べてばっかりです
わさび+砂糖は、亀三郎さんもご存じなかった?
機会があったら是非試してみてくださいね
蕎麦の実丼は、亀三郎さんが気に入りそうだなぁって思っていましたよ。
ほんと、美味しいんです
そちらの美味しいお蕎麦情報も期待していますよ
返信する

コメントを投稿