ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

身も心も満腹じゃ~

2008-06-08 21:28:40 | 食・・・しあわせ♪


なんのへんてつもないピザですが、今朝作ったものです。


日曜日、まだみんな寝ているし、作っちゃおうかなぁ~と思って生地も手作り。


あとは、生のトマトやピーマン、タマネギ、アンチョビ、そして昨日作ったベーコン!!


といっても《なんちゃってベーコン》ですけど、野菜や岩塩につけ込んでいたバラ肉を中華鍋に網を敷きお茶の葉と砂糖で燻しました。桜のチップを裏の倉庫に取りに行くのが面倒だったの・・・。


できたてを食べさせたくて、みんなを起こしてハフハフと食べ、ふと我に返って「あ~写真に撮っておけば良かった」と思ったけど2枚あったピザは一切れしかのっこっていませんでした。


ホームベーカリーを買ってから生地をこねるめんどくささが無くなって、まめにパンを焼くようになりました。


今も明日の朝食用に干しイチジクパンを作りかけています。もうすこしで一時発酵が終わるので、刻んだ乾燥イチジクを巻き込んでパウンド型で焼こうと思っています。


食事って手を掛ければきりがないですね。いつもきちんと作るわけでは無いけれど、出来る限りは大切にしたい事だと思っています。


美味しかったの一言が活力源になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ファジー)
2008-06-11 22:01:03
こんばんは♪

ふうかさん、相変わらず マメですね~(v^ー°)
感心します!
ホームベーカリーは便利で楽しいですよね!
でも最近 使ってないな^^;

そのうち使おうかな♪*^▽^)σ

干しイチジクパンですか!

お料理は手をかければきりがない。でも
美味しさが違いますね。
でもね、この年になると長くキッチンにいると腰が痛くなってね。:゜(。ノω\。)゜・。


応援ポチッ凸”♪*^▽^)
返信する
☆ファジーさんへ☆ (ふうか)
2008-06-12 23:50:37
ご訪問ありがとうございます。お返事おそくなりました。
ほんと!キッチンにずっと居ると腰が痛くなりますね
最近コメ粉を使ったパンが話題なので、私もチャレンジしている所です。
でも、やりたいことや、やらなきゃいけないことが多すぎて、パソコンに向かわなきゃと思いつつ、つい遠ざかっていました。
コメント残して頂くと励みになります。
また、頑張らなきゃ
返信する

コメントを投稿