ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

3月は祝い事いろいろ

2014-03-16 22:33:58 | 日常

義母の誕生日

満87歳・・・数えではもう米寿です。

その割にはささやかなお祝いなのですが、

私たちなりに、花束をプレゼントにしてお迎えに行き

『松幸』にお食事に行きました。

3月なのでちょうど雛の膳ですが、お誕生祝いをしたいとお店に伝えたので、

器もおめでたい感じのを使ってくださっているみたい。

ご飯もお赤飯にしてあります。

ピントの合わない写真を除いたのでぜんぶじゃないのですが

こんな感じのお食事でした。

 

 

義母はこまごまといろいろ作るのが大好きで、私と話が合うのです。

今度は一緒にお味噌を作ろうということになっています。

麹と大豆はもう注文してあるので、近いうちにお店に受け取りに行く手はずになっています。

それについては、今度詳しくアップしたいと思います。

また、今月後半には娘の卒業式があります。

4年間、あっという間でした。

そしてあと2年・・・はぁ・・・大学院に行くことになっています。

かなり前から決めていて、それに向けてまい進していたので

まあいいんじゃないのと返事はしていましたが

おかげで・・・

まだまだ親の出番はなくならないようです。

とりあえずの卒業に向けて、着物の襟をつけなきゃと思っています。

はじめはレンタルで好きな柄の着物を借りたいと言っていたので

自分で好きなのを選びなさいと言っていたのですが

大学にレンタル屋さんが来ていろいろ見るうちになんだかお金がもったいなくなったようで・・・

自分の振袖を着ることにしたようです。

やはり親の懐具合のこと、気にするくらいには成長したのね。

私は知り合いから、袴はあるから貸すよと言われていたので見せてもらうと

色が着物とばっちり合いそうなので借りることにしました。

今週半ばに着物やパーティードレスを取りに帰ってくるので準備しなきゃと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2014-03-17 23:20:20
ステキなお祝いのお席、会食になりましたね~。。
末広がりの扇の器で、お料理も美味しいものを少しづつっていうのが良いですね。
ステキな記念写真、ふうかさんのやさしさが伝わってきました。
義母さまと仲が良いのですね。羨ましいわ。
ウチとは真逆です(苦笑)

お嬢さまの学位授与式、おめでとうございます。
レンタルって高いんですよね。
ウチもそのタイミングで振袖を購入しました。
あれ以来一度も袖を通してませんが。。
気に入ったものが見つかるといいですね。
もう決められたのかな??
楽しみですね~。私も楽しみにしています。。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-03-19 01:56:37
義母のところは私たちが行ったときは
少し遠出をしてお食事をするのを
楽しみにしています。
やっぱり和食は季節、器、味を楽しめて
いいですね。
久々お澄まししてきちんと写真に収まりました(笑)

今、着物の半襟つけの真っ最中です。
前回は半襟を買ったデパートに頼んだので
今回初めて自分でつけてます!
ネットのサイトを見ながらです。
成人式に来た我が家の振袖を再度着ます。
最近はお友達の結婚式もドレスが多いし、
振袖の出番はこれからあるのでしょうか。
返信する
Unknown (ジャスミン)
2014-03-20 05:37:52
ふうかさんのコメントを読んで、文章をいかに正しく読めてないか実感しました(恥)
“自分の振袖を着ることにしました”って書いてありますものね。。
ゴメンナサイ。
前の記事を読み返していたら、そうそう思い出しました。
白地に鮮やかな赤色の入った可愛い振袖ですね。
シルバーの帯もステキでした。
最近の披露宴出席には振袖を着ない様ですね。
Dau.も来週友人の披露宴に出席するのですが、パーティードレスを新調しました。
「振袖着て行かないの??」って聞いたら、「その後二次会に行くから着て行かない」とのこと。
次の振袖の出番はいつかな??って寂しいです。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-03-22 00:02:50
わざわざご丁寧にありがとう。
私も、勘違いとか良くやります。
成人式の着物の記事までチェックして下さったのね。
ジャスミンさんは髪飾りを生花で作っていらして
すごいなぁと思った記憶がありますよ。

お嬢様も、これからは自分も含めて結婚式出席が
増えてくるお年頃ですね。
華やかでいいなぁ。
なんだかまぶしい~若いって素晴らしい♪
でも、ホントに振袖の出番は少ないですね。
次の振袖の出番は結納かな!?
返信する
お誕生日おめでとうございます (亀三郎)
2014-03-25 07:12:37
義母さまのお誕生日おめでとうございます
満87歳
お元気でなによりですねぇ
ほんと羨ましいです。
うちの母は、すでに車椅子で、、、
かなり日常生活も難儀しておりますので (^_^;)(^_^;)
それにしても
この和食屋さん
器がキレイですねぇ。
まさに
和食は、目で楽しむ!!って感じです^^v
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2014-03-26 00:27:49
ありがとうございます。
義母は、すごくしっかりしていて
体のほうもそれなりにですが
どうにか元気でいてくれています。
亀さんのブログで
お母様が車いすのご様子拝見しました。
一昨年、母が入院した時
しばらく車いすを使ったことがありますが
なれないもので、押したり操作するにも
戸惑ったりしました。
だんだん年を取るにつれ
心配ですよね。

和食は目でも楽しめて
改めてその良さを感じますね。
返信する

コメントを投稿