ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

一粒も積もれば山となりますか

2014-05-15 16:35:31 | 食・・・しあわせ♪

季節感のない食材も多々ありますが、この時期にしか出てこないものというのは貴重ですね。

しかも、うっかりしていると時期が終わってしまいます。

最近、まじめにぬか床を作ってぬか漬けを楽しんでいます。

ぜひ山椒の実を入れたいと思っていた矢先、友人のお嬢さんから山椒の実の利用方法でいいのが本に載っていたと

私のためのコピーしてくれたのです。

なんて良いお嬢さんなんでしょ!!

もう私の求めていた内容にぴったりじゃないの!!

うれしくなって、鼻息も荒く山椒の実を買いに走りました(笑)

さあ、いよいよ作りますよ。

まず、枝から粒を外していきます。

テレビドラマを見つつ2時間半・・・・・

 買ってきたのは600グラムだったのですが、なかなか根気のいる手仕事です。

それを塩の入った湯でゆでて水にさらします。

ぬか床用は短時間茹でて水にとりさらして冷凍しました。

残りの山椒の実は7~8分ゆでて水にさらし、何度か水を替え一晩置き、この日の仕事は終了

まずは塩漬けを作ります。

塩をまぶして重石をし、2~3日置きます。

これはチリメン山椒を作ったりするのに使います。

 

 あとは、醤油漬けも作り

 

 

 

 次は山椒の佃煮

 出来上がった佃煮で、牛肉のしぐれ煮を作りました。

たくさん作って瓶詰め脱気し、娘に持って行ってあげようかなと思っています。

 

一気に作り上げ大満足。

山椒のおかげでぬか漬けもまた美味しくなるかな。

発酵食品は免疫力をアップするといいますね。

味噌作って、塩麹作って、甘酒作って、ぬか漬け。

結構発酵食マニアになってきました。

そろそろ体も頭も心配になってくる年頃ですから、毎日の積み重ねをしてきたいと思っています。

・・・・お酒の肴にも良さそうでしょ!(本音はこっちかぁ~)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛肉の時雨煮 (亀三郎)
2014-05-17 23:52:05
こんばんは 2

牛肉の時雨煮
お酒も、ご飯も進むでしょうねぇ
こんなの送ったら
お嬢様
「飲兵衛さん」になってしまいませんか??笑
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2014-05-18 00:19:58
昔から酒の肴っぽいのが好きな子でした。
ご飯が進む~とおかわり連発していたころもありましたが
さすがにこのごろは控えめかも。
お酒は親がどちらも人並みには飲めるので
(ちょっと控えめに表現しちゃったかな笑)
そこそこ付き合い程度には飲めるみたいです。
返信する
Unknown (ジャスミン)
2014-05-22 10:10:08
すごい量の山椒の実ですね。
これが手に入るっていうのもすごいと思いました。
さすが、ふうかさんです。
そして、二時間もかけてキレイに選別されたのですね。
山椒の香りと味は良いですね。
まさしく『山椒は小粒でピリリと辛い』
アクセントに良い食材ですね。
季節感があってステキな食生活だといつもながらに感心しています。
ステキ女子、がんばれ~。。
返信する
ジャスミンさんへ♪ (ふうか)
2014-05-22 22:20:22
すごい量でしょ。
600グラムくらいありました。
佃煮用。ぬか漬け用。チリメン山椒用に
下ごしらえしました。
山椒の風味とピリリの刺激がたまりません。
我が家でも実のなる山椒がほしいと
去年朝倉山椒を植えましたが
今年は4粒だけ実をつけました(笑)
来年はせめて20粒くらいはなってほしいな~。
返信する

コメントを投稿