ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

インカのめざめ

2009-01-22 23:27:03 | 食・・・しあわせ♪


私のお気に入りのジャガイモ、「インカのめざめ」です


なんだか素敵なネーミングですよね


今日はフライドポテトにしました


別名「アンデスの栗じゃが」というそうです


鮮やかな黄色の果肉はほくほくの粉質系


甘みがあり栗やナッツに似た風味を持つと本に書いてありますが、そこまでは気がつかなかった・・・


でも確かに味が良いんです


単純なお料理の方がお芋の味を引き立てるのかもね


「じゃがキッズパープル」という品種もお気に入りです


これは皮が濃い紫で、見た目はえっ!!という色ですがこれも美味しい


一昔前は、ジャガイモというと、男爵かメークインというのが当たり前だったけれど、この頃は種類が増えて食べ比べも楽しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インカのめざめ (たまのママ)
2009-01-23 16:49:45
インカ帝国のめざめ・・・ですか??
なんか壮大な名前でステキですね。
私は皮付きのフライドポテトが好きだから、とてもおいしそうな写真をみて、食べたくなってきました。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2009-01-23 22:53:53
ほかの種類のじゃがいもと比べると
ダントツにかっこいい名前なんです
誰が考えたんでしょうね?!
手に入れたのは小振りのお芋だったので
大胆に半分か1/4に切って揚げました
美味しかったですよ
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-01-24 16:50:03
このじゃがいもは知りませんでした!
私はもっぱら「きたあかり」を使っていましたよ
でも崩れやすいので煮込み料理にはちょっと不向きかなぁ(でも美味しいから使っちゃいますが)
これはどうでしょうか
今度探してみよっと
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2009-01-24 23:14:47
近所のスーパーでは売っていません
でも東京ならどうかしら
私が買うのはJA直営の物販所なんです
時々しか出ないので、売っていたら即買いしています。
機会があったら是非食べてみてね
オススメです
返信する

コメントを投稿