ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

日曜のお昼ってこんなもの

2011-05-22 13:43:13 | 食・・・しあわせ♪

午前中出かけていたオットが12時半ごろ帰ってきた。


お昼どうする?


インスタントラーメンでも食べようか。



九州のラーメンは、細いストレート麺だから、棒ラーメンのインスタントも結構種類があります



野菜たくさん入れて!とオット


了解・・・だけど、ほんとに野菜だけだよ


キャベツ、スナップエンドウ、ほうれん草、ねぎ、


そして筍をたくさん貰ったときに作って冷凍保存している手作りメンマ


筍は味付けすると冷凍保存可能らしいのです



おやつは、昨日朝倉のほうに行ったとき寄ったお店で買ったどら焼き


創作菓子 古賀乃屋  朝倉市一木370-1


初めて行ったのですが、明るい話好きの奥さんが、こちらが口を挟む間も与えずいろいろと説明してくれました(汗)


どら焼きメインで、季節によっていろんな餡があるらしい。


今回は粒餡、白餡に加え、りんご餡、いちご餡、あと、ロールケーキなども買ってきました。(そういうのもあるんです)


 



 今日はオーソドックスな黒の粒餡と、りんご餡を食べてみます


 


 


 りんご餡は白餡の中に煮小さく刻んだりんごが入っているようです。


一口食べるとほのかにシナモンの香りもして、りんごは大げさに主張しない。


りんごジャムみたいのが出てきたらいやだなーと思っていたのだけど、想像と違って上品でした。


 



秋には栗餡もちいりどら焼きが出るそうです。


 ラーメンと、どら焼き、・・・昼のフルコース(笑)でした。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2011-05-23 08:44:28
ふうかさん おっはよう
ドラちゃん ありがとうございました。
おいしそうなのたくさんありますね。
白あんも好きです。
デパ地下に”御座候”があるんですが。
白あんと普通のあんと両方買います。

休日のお昼ってラーメンとか、そうめんになりますね。
昨日 ふうこはお出かけでしたので、太郎さんにはレトルトのカレー置いておきました^^;
返信する
ラーメン&どらやき (亀三郎)
2011-05-23 16:52:51
こんにちは^^
一瞬、、、ラーメン&どらやきなんて
まるで亀さんちみたい!!って
思いましたが、、、
内容がダンチでしたぁ(笑)
だって、ラーメンには野菜がたくさん
筍まであるし、、、
そして、どらやきは地元の銘菓でしょう?
いいなぁと
思い
写真を眺めてました。
あ、、、余談ですが、、、
亀さんは、白あんが好きです!!
送ってくださるならば、、、
そこんとこ宜しくお願いします(ペコリ)
返信する
ラーメン&どら焼きのフルコース (たまのママ)
2011-05-23 17:37:03
野菜具だくさんラーメンでヘルシーです~。。
美味しそう。
火の国・熊本は、とんこつラーメンなんですね。
私も買う時は、とんこつです。。
しょう油は、滅多に&ほとんど&全く買わないかも??(苦笑)
どら焼き・・・ジャムみたいなのが出てきたらどうしようって、笑っちゃいました。
私も同じことを想像したので。
でも、違ってて良かったですね。
上品そうで美味しそう。。
うんうん。。
シナモンの香りのするりんご餡、食べてみたいです。。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-05-23 21:00:24
ふうこさん、こんばんは!
御座候・・かっこいいネーミング。
いかにも美味しそうね。
私は白餡派なのだけど、お豆の形が残っているのが好きです。
これから暑くなると、そうめんの出番が多くなりそうね!
南部九州は入梅とか・・・
今年は早いですよ。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-05-23 21:11:37
私も白餡派!
合いますね~!
野菜入れただけですよ。
煮卵くらいしときゃよかったけど、
よく言えばヘルシー
悪く言えばさみしー
ラーメンでしたね(笑)
小一時間ドライブの途中で寄ったお菓子屋さんでしたが、いろいろ買ってしまいました。
ごはんの後はついつい甘いものに手が伸びます・・・てへっ!
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-05-23 21:23:58
九州ラーメンといっても,
県によって特徴があるんですよ。
熊本はマー油と言って「焦がしにんにく油」が入っているんです。
スープに黒い油が浮くんです。
コクがありますよ。
どら焼き、このりんご餡は美味しかった。
今日は苺餡を食べたのですが、りんごほど特徴が無かったので残念~。
これも苺ジャムじゃなくて良かった~(笑)
返信する

コメントを投稿