ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

おもちゃだけど

2011-05-26 09:14:54 | 日常

娘が小学生のときクリスマスか、誕生日にプレゼントしたもの。


あ・・・クリスマスならサンタさんがプレゼントしてくれたものです!


かわいいネームテープが出来るんです。


一時はすごくはまって作っていました。



今では娘の部屋に眠っていましたが、ちょっと借りて調味料入れにネームを作って貼りました。


結構使えるんです。


砂糖だけでも、きび砂糖、グラニュー糖、黒糖、パールシュガーなどあるし、


薄力粉、強力粉、てんぷら粉の3種と


片栗粉、コンスターチの2種は見分けにくい。


今まで手書きのラベルを貼っていたけど、これで作るときれいだし、ぬれても大丈夫。


といいつつ、最近キッチンを整理しているので、調味料やスパイスはほとんど引き出しや扉の中に収納し、必要なものだけ出して使い、終わったら片付けるようにしてしい、目には触れないのだけど。


以前はスパイスをずらりと並べることに喜びを感じていたけど、様々なスパイスって毎日使うわけじゃないし。 


これは断捨離効果?意識改革なのね。


きれいに貼った意味があるのかないのか・・・まあ、気分の問題。


見えなくてもすっきりした気分になれますね。



もうすぐ作ることになるであろうバジルソース・・・テープを先に作っておこうかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシオの・・・ (たまのママ)
2011-05-26 21:46:18
ふうかさんちのは、かわいいですね。。
ウチは、カシオのネームランドですV
子どもが小学生の頃、傘・文房具・持ち物・自転車・・・よく活躍しました。。
今は、ふうかさんと同じです~。。
調味料入れに、貼って使ってますよ~。
グラニュー糖・小麦粉・三温糖・パン粉・片栗粉・・・etc
並べて置くと、綺麗に見えるんです(笑)
ハマると面白いですよね。。
ウチは、8㎜のをよく使うかな??
でも、白が多いかも。
キティちゃんのテープ、かわいい。。
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-05-26 23:56:12
ママさんもネーム作って活用していらしたんですね!
我が家のも、カシオのネームランドですが、ちょっとファンシー系のようです。
たまたまあったテープは全部キティちゃんかミッキーです。
こんど白いテープ買ってこようかしら。
ネームのテープは白のほうが見やすいですよね。
返信する
Unknown (樹里まま)
2011-05-28 16:02:22
ふうかさん、こんにちは~^^

我が家は手書きの白いシールがぺたぺたと・・・
味気ないですねぇ
これ・・・私も多分はまります
洗濯機やテレビ、冷蔵庫etc・・・
家電は勿論、購入した物に即、日付を書いたシールを貼る事にしてるので、これだったら可愛いですね♪
返信する
樹里ままさんへ♪ (ふうか)
2011-05-29 17:24:38
家電など購入日を記入されているんですね。
それはいいことですね。
保障期間とか、買って何年たったとか一目瞭然。
樹里ままさん、几帳面なのね。
私もこれから真似しようかな。
忘れっぽい私に良い方法だと思いました。
返信する

コメントを投稿