ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

断捨離中に

2011-05-18 10:12:39 | 創・・・たまにスイッチON

友人のSさんは、断捨離の提唱者、やましたひでこさんの講演を聴きに行ったそうで、現在断捨離中。


私は最近、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』という本を読み、その内容でお互いほかの友人も巻き込んで片付け談義に盛り上がりました。


私の片付けはまだまだ初級ですが、でも、廊下の押入れなど押し込んだ感がなくなりすっきりしました。


というのも、『人生がときめく・・・』の本は、とても読みやすく、わかりやすかったので、気分良く押入れにしまいこんだ必要のないものなどを処分出来たのです。


さあ、今日はこの引き出し・・・順調に靴下や、スカーフなどきれいに仕分け始めました。


着物をクリーニングに出したとき、呉服屋さんにいただいた夏用のタオルマフラー。


夏は日焼け防止に、外出時はたいがい首にスカーフを巻く私ですが、この色、もろピンクでせっかくだけど自分の服と合わせようがないと思いました。


でも。。。。ちょっと思いつき紅茶で染めてみると



落ち着いた草木染っぽい色合いになりました。



 数箇所輪ゴムで縛ってみたら



ちょっと面白いかな。



この線が元の色なのです。


 


ああ・・・こんなことをしているので、なかなか片付きませんわ。


でも、私の日焼け防止には役立ちそうだから、まっ、いいか~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶染め (たまのママ)
2011-05-18 23:09:09
へぇぇぇ??
いいですね~。。
紅茶の香りもしそうだし(笑)
輪ゴムで縛ったところも、面白い出来ですよねぇV
今日TVで言ってましたが、一年のうちで最も5月が紫外線が強いんだそうです。。
私も、外出時にはスカーフはかかせません。
必需品V
返信する
スカーフ (亀三郎)
2011-05-19 17:21:07
もろピンクで合わせようがない、、、
とお聞きして、もしや
うちのコンスタンスなら、、
そのまま
紅茶で染めない状態が
好きだったかもなぁ~~なんて
思ってしまいました(爆笑)

半分冗談はともかく
紫外線
日光皮膚炎の亀さんには大敵です!!
UVクリームは
必需品!!はい!!
スカーフも、ほんとは、、、
巻きたい真知子巻きです~~~
ん???
違うかな、、、まき方が、、、
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-05-19 22:01:26
紅茶は手軽に染められていいですよ。
紫外線きついですね~。
なるべく紫外線にさらされないように
帽子、スカーフ、サングラス・・・怪しい格好で外出しています(笑)
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-05-19 22:15:05
ピンクのスカーフ、
いただいたときは違和感なかったんですが
いざ使おうかなと思ったら、浮き過ぎ(汗)
紅茶で染めてくすんだ感じが私には良いようで・・・!なぜ~!!
それにしても亀さん、真知子巻き!?
かわいいですよ、でも、振り返っちゃダメよ
返信する
Unknown (ふうこ)
2011-05-21 08:39:35
ふうかさん おはようございます
お片付けしだすと楽しい部分も^^
楽しみながらが長続きのこつですよね。
もろピンク好きです。
紅茶とか草木染野淡い感じも好きですね。
以前 リカちゃんのおばあちゃんの服を
飲み終わった紅茶のパックでクツクツ煮て
みました。それなりに^^

スカーフ、この夏も必需品です。
返信する
ふうこさんへ♪ (ふうか)
2011-05-22 14:46:59
ふうこさん、もろピンク派かぁ~。
好きな色や色のトーンってだんだん決まってきました。
冒険しなきゃダメかな?
紅茶は手軽に染められるからいいですよね~。
リカちゃんのおばあちゃんの服を染めた!?
細やかですねぇ、すごい!
紫外線が強くなりましたね。
お肌を守らなくっちゃね。
返信する

コメントを投稿