ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

今度は甘酒

2011-05-29 17:10:16 | 健康 

 短い期間で出さなければならない書道の課題があって、PCになかなか向かうことが出来ませんでした。

 

気は焦るし、時間は足りずに参りました。

 

昨日でいったん休止。また来月は書道かな・・・っていかにも頑張っているように聞こえるから笑えます。たまにすると、と大騒ぎの私なので!

 

さてさて。。。

 

最近、麹にはまっている私ですが、今度は甘酒を作りました。

 

しかも黒米入りのごはんで作ってみたので、少し色がついています。

 

道の駅で売っていた瓶入りの甘酒は黒米入りのほうが値段がお高かったので、(笑)それを狙ってみました。

 

 

材料は、米麹500グラム、ごはん茶碗1杯、お湯1.2リットル

 

作り方は簡単で、炊飯器を利用します。

 

沸騰したお湯にごはんを入れ、よ~くかき混ぜます。お米をおかゆに炊くバージョンもあるようですが今回は簡単にごはんで作りました。

 

70度にさめたら、ほぐした米麹をいれ、炊飯器の蓋はせずに、布巾をかけ60度に保たせて8時間ほど保温するのです。

 

温度は、炊飯器の蓋を開けて保温にしているとちょうど60度になっています。

 

蓋を閉めてしまうと温度が上がりすぎて、麹菌が死滅して甘くならないそうです。

 

昨年、甘酒は食べる点滴だと話題になったようで、友人のお母様が健康のための飲んでいるという話を聞きましたが、あの甘さが・・・といまひとつ乗り気にならなかった私。

 

でもこの甘さは砂糖ではなく、米ののでんぷんを、米こうじに含まれるアミラーゼという酵素で糖化して作った還元糖(麦芽糖やブドウ糖 など)の甘みです。

 

寒い時期にしょうがを入れて、ふうふうと吹きながら飲むイメージでしたが、江戸時代はむしろ、夏を乗り切る栄養ドリンクとして飲まれていたそうです。

 

甘酒の効果について調べてみると、ビタミンB群、アミノ酸が豊富で、美容効果、整腸効果があります。

 

それに加え次のような文面が目に飛び込んで来ました

 

アミノ酸が結合して物質で甘酒には数種類のペプチドが含まれています。

 

ペプチドは、天然の降圧剤といわれ本態製高血圧症の人に効果があります。

 

本態製高血圧症って??

 

 
Wikipediaで調べてみると

 

本態性高血圧症

 


  • 本態性高血圧(原発性高血圧) 原因は単一ではなく、両親から受け継いだ遺伝素因に加えて、生後の成長過程、加齢プロセスにおける食事、ストレスなどの様々な生活習慣がモザイクのように複雑に絡みあって生じる病態(モザイク説)。高血圧患者の9割以上を占める。

 

ということは、だいたい当てはまるのね。(大雑把に理解した私)

 

甘酒は、サプリとか、薬とかそういうくくりではなく普通の食品ですから、あれこれ気にせずに、摂ることが出来ます。ただし、米から出来ているのでカロリーはそこそこありますからとりすぎると太るかも。

 

血圧を気にするオットにも、良いかも知れません。それに、今年の夏を元気に乗り切るためにも!

 

もちろん私は美容目的で!フフフ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、ふうかさんV (たまのママ)
2011-05-29 19:12:37
甘酒、本格的で美味しそうですねぇ~。。
実家では、毎年秋祭りに作っていますが、やっぱり売ってる“甘酒”←やたらに甘いヤツとは、全然味も香りも違いますよね。。
砂糖の甘さじゃないっていうのも嬉しいですよね~
体にも良いし。。
ふうかさんは美容目的V
良いですね~。。
麹や醗酵してあるものは、カラダに良いですものね。。
私も飲みたい~。。
最近JINROのマッコリにハマッてます(^-^)V
返信する
甘酒 (亀三郎)
2011-05-29 22:43:09
こんばんは^^
天然の降圧剤。。。それ、、、いいですね。
でも、たくさん摂ると
太る可能性もあるんですね。。。
あ、でも
こうゆう風に手作りじゃないとダメ
なんですよね?
↑のたまさんのお話のように
市販は、砂糖入りなんでしょうね。
やたら甘いということは、、、(汗)
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-05-30 10:28:39
マッコリ、流行ってますね。
何度か飲んだけど、結構甘いと思いました。
ジンロも、韓国で飲むと甘いですよね。
飲みやすくて酔いが回りそう(笑)
マッコリは、甘酒と日本酒の中間みたいな感じかしら。
そう思うと、マッコリも美容によさそうですね!
甘酒は毎年ご実家で作っているんですか。
秋祭りにって言うのがなんだか素敵。
季節の行事って大事ですね。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-05-30 10:43:04
甘酒にこんなにたくさんの効能があるなんて
私もびっくりしました。
甘酒の甘さはでんぷんが発酵の過程でブドウ糖に変わるからだそうです。
ごはんをずっと噛んでいると甘くなっていくあの現象ですよ。
えっ!?亀さんは、2~3回噛んだら飲み込む派??
な~んてね、失礼しました。
今、甘酒もブームになっていますから
市販品も増えてきたと思います。
ぜひラベルの材料のところをチェックして、
米、米麹というものを選べば良いですよ。
ちなみに液状の甘酒だと、100グラム81キロカロリーだそうです。
返信する

コメントを投稿