1982年5月号からまた再開します♪
以前に「フライング」でご紹介した
甲斐バンドBEATNIKツアーの日程表と「良い席の購入方法」が出てる号です(笑)
甲斐さんが堪えがたきを堪えられた「結婚会見」のおかげで
「6月からツアーに出る!」ことになったようだけど
年末の武道館での「休業宣言」以来
甲斐バンドは「約2ヶ月の完全休養」
その後「甲斐よしひろの自宅にある地下スタジオでの
念入りな打ち合せを経て、デモテープの制作」が始まり
3月から「場所を都内のスタジオに変えて
松藤英男、大森信和を始めとするレコーディング・メンバーが全員揃って
ニューシングル【無法者の愛/観覧車'82】の最終リハーサルに入った」
その際「甲斐バンドのメンバーには
2ヶ月というブランクは感じられない」…と記されてますが
前月号の最後に「松藤英男 in another day」とのタイトルで
休養中の松藤さんのとある1日に密着したレポがあり
それによると…「ツアー中から1日平均5時間の睡眠時間は変わらない
肉体、精神、共に疲れは取れて、緊張感は失わない
ベスト・コンディションの睡眠時間だ
どんなに前夜遅くても、朝10時前後には起床
朝食を摂りながら、新聞に目を通し、週刊誌を買いに街へ出る」
「ツアー最終日から、丸2ヶ月
東の街から西の街へ、移動する日常に慣れきった身体と精神は
[家にいる、1ヶ所に留まっている]ことのみで
情報に枯渇した気分に陥る
ツアー中より更に週刊誌をよく買うようになった」
「その週刊誌を携えて、午後1時、自室へ…
ニール・ヤングの[ゴールド・ラッシュ]に針を落とす
この2ヶ月、レコードは手当たり次第に聴いた
傾向もジャンルも欧米も、何も問わずに聴きまくった
特に、ニール・ヤングとゴドレー&クレームは
デビュー盤から新作まで、繰り返し、繰り返し聴いた」
「何と言ってもポピュラー・ベスト10で育った人だから」と松藤さん
「良いと思ったものは何でもいい
手当たり次第に聴くことで、その再確認が取れた
スピード感のあるリズミックなものが好きだけど
それ以前にメロディが良くなければ…という大前提があって
両方をプラスしたような曲を探して聴いていた」と話されてます
「午後3時[池中玄太80キロ]を見るために自室を出る(笑)
この脚本を書いている松木ひろしの大ファンだ
ついでに娘を背中に乗せて、腕立て伏せ100回」
松藤さんいわく…ドラムを叩いてるから、腕はそう辛くない
まず辛くなるのが胸、それに耐えて続けると
胸に筋肉がついて来るのが判る
目に見えて筋肉になって行く
「午後4時過ぎ、酒を片手に再び自室へ…作りかけの曲をいじってみる
完成した曲は、まだほんの少ししかない」のは
「イントロはこう、エンディングはこうと、手口を知って作るのはイヤだ
[この曲は人を騙す]と思うところが僅かでもあれば、やり直す
だから、まだ自分の理想には遠い
あえて1曲、ひとつの作品という形にしない
これだと思える曲を作りたい」からみたいです
「午後11時、今日のニュース、プロ野球ニュース、明日の朝刊を見に居間へ
4時から今まで、自室を出たのは夕食とトイレだけだった
おもむろに腿上げをやり始めた
腿を高く踏み上げ、バテるまでやる
背中も胸もトレパンも、ぐっしょり汗ばんでいる」
松藤さんは「もうすぐレコーディングが始まる
それに備えて、まず体力作り
初めての2ヶ月のオフで、とにかく不安だったのは体力がなくなること
タイコを叩くためにはまず体力
後は、ノリ方さえ忘れないようにしていれば、すんなり戻れる
ステージをやっていないと
どうしても足踏みしているような気がしてしまう
その気持ちを高揚させる、それがオフの重要なポイントかも知れない」
…と、おっしゃってますが
それまで年間100本、単純計算で3日に1回のステージをこなされて
その合間を縫ってレコーディングもなさっていたのが
突然、2ヶ月間も「完全オフ」になったら
身体のリズムがおかしくなっても不思議じゃないですよね
奥さんにとってのツアーは「非日常」だけど
その「非日常」が当たり前の「暮らし」でいらした訳ですし…
ともあれ、その「とある1日」の続きには
「THIEF」と「ルード・ボーイ」のビデオをご覧になって
「午前3時、再度自室へ…
読みかけだった小林信彦の[定本日本の喜劇人]を一気に読み終える…午前5時」と書かれてますが
「ミュージシャン」の方の「日常生活」って
やっぱり「お父さんの休日(笑)」とは違って
常に心と身体を鍛えておられるんだなあと…
で、レコーディングの話に戻りますと
ニューシングルは2曲とも「譜面になっていて
アレンジャーである椎名和夫氏も参加
何度も話し合いを重ねては、音を出しながら
サウンドが完全にかたまるまで打合せは続く」
そして「リズム録りが始まり、次第に熱気を帯びて来た
途中、アレンジの変更があり
夜を撤してのミーティングが行われたりもしたが
総じて順調なペースで進行した
リズム録りが終わると、いよいよ集中力と独創性が要求される
きついスタジオワークが始まった
それから約20日間に渡って、ほとんど連日
午後3時頃から、明け方の4時、5時まで作業が繰り返され
3月26日、A・B面のマスタリングとカッティングを最後に
ニューシングルのレコーディングは終了した
なお、甲斐バンドのメンバーは引き続き
アルバムのための作業に入っている
このレコーディングは、ツアーの合間を縫って夏まで続けられる」
…と記されてあり、本来ならレコーディングだけに集中なさるはずが
「2ヶ月間のオフ」を除くと、結果的に
従来通りのスタイルになってしまったくらい
あの「会見」は、大きな出来事だったんですね
以前に「フライング」でご紹介した
甲斐バンドBEATNIKツアーの日程表と「良い席の購入方法」が出てる号です(笑)
甲斐さんが堪えがたきを堪えられた「結婚会見」のおかげで
「6月からツアーに出る!」ことになったようだけど
年末の武道館での「休業宣言」以来
甲斐バンドは「約2ヶ月の完全休養」
その後「甲斐よしひろの自宅にある地下スタジオでの
念入りな打ち合せを経て、デモテープの制作」が始まり
3月から「場所を都内のスタジオに変えて
松藤英男、大森信和を始めとするレコーディング・メンバーが全員揃って
ニューシングル【無法者の愛/観覧車'82】の最終リハーサルに入った」
その際「甲斐バンドのメンバーには
2ヶ月というブランクは感じられない」…と記されてますが
前月号の最後に「松藤英男 in another day」とのタイトルで
休養中の松藤さんのとある1日に密着したレポがあり
それによると…「ツアー中から1日平均5時間の睡眠時間は変わらない
肉体、精神、共に疲れは取れて、緊張感は失わない
ベスト・コンディションの睡眠時間だ
どんなに前夜遅くても、朝10時前後には起床
朝食を摂りながら、新聞に目を通し、週刊誌を買いに街へ出る」
「ツアー最終日から、丸2ヶ月
東の街から西の街へ、移動する日常に慣れきった身体と精神は
[家にいる、1ヶ所に留まっている]ことのみで
情報に枯渇した気分に陥る
ツアー中より更に週刊誌をよく買うようになった」
「その週刊誌を携えて、午後1時、自室へ…
ニール・ヤングの[ゴールド・ラッシュ]に針を落とす
この2ヶ月、レコードは手当たり次第に聴いた
傾向もジャンルも欧米も、何も問わずに聴きまくった
特に、ニール・ヤングとゴドレー&クレームは
デビュー盤から新作まで、繰り返し、繰り返し聴いた」
「何と言ってもポピュラー・ベスト10で育った人だから」と松藤さん
「良いと思ったものは何でもいい
手当たり次第に聴くことで、その再確認が取れた
スピード感のあるリズミックなものが好きだけど
それ以前にメロディが良くなければ…という大前提があって
両方をプラスしたような曲を探して聴いていた」と話されてます
「午後3時[池中玄太80キロ]を見るために自室を出る(笑)
この脚本を書いている松木ひろしの大ファンだ
ついでに娘を背中に乗せて、腕立て伏せ100回」
松藤さんいわく…ドラムを叩いてるから、腕はそう辛くない
まず辛くなるのが胸、それに耐えて続けると
胸に筋肉がついて来るのが判る
目に見えて筋肉になって行く
「午後4時過ぎ、酒を片手に再び自室へ…作りかけの曲をいじってみる
完成した曲は、まだほんの少ししかない」のは
「イントロはこう、エンディングはこうと、手口を知って作るのはイヤだ
[この曲は人を騙す]と思うところが僅かでもあれば、やり直す
だから、まだ自分の理想には遠い
あえて1曲、ひとつの作品という形にしない
これだと思える曲を作りたい」からみたいです
「午後11時、今日のニュース、プロ野球ニュース、明日の朝刊を見に居間へ
4時から今まで、自室を出たのは夕食とトイレだけだった
おもむろに腿上げをやり始めた
腿を高く踏み上げ、バテるまでやる
背中も胸もトレパンも、ぐっしょり汗ばんでいる」
松藤さんは「もうすぐレコーディングが始まる
それに備えて、まず体力作り
初めての2ヶ月のオフで、とにかく不安だったのは体力がなくなること
タイコを叩くためにはまず体力
後は、ノリ方さえ忘れないようにしていれば、すんなり戻れる
ステージをやっていないと
どうしても足踏みしているような気がしてしまう
その気持ちを高揚させる、それがオフの重要なポイントかも知れない」
…と、おっしゃってますが
それまで年間100本、単純計算で3日に1回のステージをこなされて
その合間を縫ってレコーディングもなさっていたのが
突然、2ヶ月間も「完全オフ」になったら
身体のリズムがおかしくなっても不思議じゃないですよね
奥さんにとってのツアーは「非日常」だけど
その「非日常」が当たり前の「暮らし」でいらした訳ですし…
ともあれ、その「とある1日」の続きには
「THIEF」と「ルード・ボーイ」のビデオをご覧になって
「午前3時、再度自室へ…
読みかけだった小林信彦の[定本日本の喜劇人]を一気に読み終える…午前5時」と書かれてますが
「ミュージシャン」の方の「日常生活」って
やっぱり「お父さんの休日(笑)」とは違って
常に心と身体を鍛えておられるんだなあと…
で、レコーディングの話に戻りますと
ニューシングルは2曲とも「譜面になっていて
アレンジャーである椎名和夫氏も参加
何度も話し合いを重ねては、音を出しながら
サウンドが完全にかたまるまで打合せは続く」
そして「リズム録りが始まり、次第に熱気を帯びて来た
途中、アレンジの変更があり
夜を撤してのミーティングが行われたりもしたが
総じて順調なペースで進行した
リズム録りが終わると、いよいよ集中力と独創性が要求される
きついスタジオワークが始まった
それから約20日間に渡って、ほとんど連日
午後3時頃から、明け方の4時、5時まで作業が繰り返され
3月26日、A・B面のマスタリングとカッティングを最後に
ニューシングルのレコーディングは終了した
なお、甲斐バンドのメンバーは引き続き
アルバムのための作業に入っている
このレコーディングは、ツアーの合間を縫って夏まで続けられる」
…と記されてあり、本来ならレコーディングだけに集中なさるはずが
「2ヶ月間のオフ」を除くと、結果的に
従来通りのスタイルになってしまったくらい
あの「会見」は、大きな出来事だったんですね