ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(4/8)その5

2017-04-13 14:52:00 | メディア
「実は沖縄のFM局で番組を始めまして…」と甲斐さん
「今までずっと色んなラジオやって来て
やっぱりスタジオでやるのが多い訳じゃないですか

『オールロケでやりませんか?』って、聖地とか観光地とかで…
観光会社の格好じゃないんですよ(笑)
もう録ったんですよ、首里城とか…これがスゴイんですよ」

…と説明されてる間、ナゼかずっと爆笑なさっている松藤さん(笑)
放送できない(笑)ウラ話をお聴きになってたのかなあと…?

奥さんは「観光会社」と「爆笑」というキーワードから
甲斐さんの「七三分け」写真をご覧になって
30分笑い続けられた長岡さんを思い出したみたいです(笑)

「僕、この番組をやるのに提案があって
60〜70年代のフォーク、ロックをさりげなく忍ばせて
色んな曲かけるってどうですか?って…」

…と話されてたけど、確かに初回には
荒木一郎さんの【空に星があるように】と
ムッシュご自身の【どうにかなるさ】が流れてましたよね

FM沖縄によると…「ロック・レジェンド甲斐よしひろが
沖縄のゆかりの土地や島々を巡りながら
その文化、風土、人物にふれあい旅をする
ラジオ版ロードムービーとも言うべき画期的プログラム

初のオールロケを敢行
胸に残る出会いと語らいで構成する25分です」…という内容で
初回は、地元の男性ガイドの方が出演されてたんですが

「意外と人の話を聴ける人になってるんだなって(笑)」と
一瞬、誰のこと?(笑)と思ってしまった内容と
その他人事のような口調に大笑いする奥さん(笑)

ガイドの男性の訛りが強くて
じっくり聴かないと判らなかったんじゃない?(笑)…とか
途中で質問して「今、話しますね」って言われてなかったっけ?(笑)…とか
さんざんツッコミを入れておりました(苦笑)

そういえば、初めてスタパに出られた際にも
長いキャリアを重ねられても、体重はそんなに変わってないし
ステージでは若い頃より走れるようになったし…と

特に目立った変化はないと話されていた時
ふいに「ありました、ありました!
人の話を聴くようになりました!(笑)」とおっしゃって
スタジオ内外のファンの方々が、首を横に振っておられましたよね(笑)

ともあれ、その番組のために
「70年代のフォークやロックのCDを買ってる時
買いたいなって思ってたのがあったんですよ

『岡本正とうめまつり』って表示だったと思うんですけど
岡本正だけになってるんですよ
その歌をかけましょう」と、5曲目【北鎌倉】

ググってみたら、岡本正とうめまつりは、73年デビューで
翌74年に「うめまつりが独立」という形で
岡本さんのソロ活動が始まったようですが
チューリップとオールウェイズみたいな感じでしょうか?

この曲のメロディは、キャンディーズの【春一番】みたいな感じがしたけど…(笑)

ここで、ビルボード・ツアーの告知があり
松藤さんが原稿を読み終えられると
甲斐さんが「名古屋はソールドアウトになってるって感じなんですが」と
補足なさってました

続いて、SuicaやPASMO等のICカードの定期券についての投稿では
定期券が期限切れになっていても、IC機能は生きてるので
改札を通れてしまうために、定期券で乗ってるつもりで
一般料金を支払ってるケースが珍しくないらしい…との内容に

「切れてるかどうか、定期的に確認しないとね…定期健診(笑)」と甲斐さん
いつものように「チーン!」が鳴ったものの

「松藤!チーン鳴らす奴を先に指差すな!(笑)
彼には自分の考えがあるんだ(笑)ヤメなさい、強要するの
ホントにもう、ヒドイなあー」と笑いながら怒る人状態(笑)

ただ…最近、放送日の間隔が離れているせいか?
確かに「チーン!」のタイミングが遅かったり
鳴らなかったりしたことがあったような気が…(笑)

「だって、考えたらそうだよね
そのまま普通の高い料金で乗ってるってことですよね?
イヤイヤイヤ、イヤですねぇ、そういうの」と話されてたんだけど

甲斐さん、松藤さんはもちろん、投稿者の方も
久保さんもIC機能付きの定期券はお持ちじゃないらしく

タッチして改札を抜ける際に、定期券の期限が表示されたり
一般料金で乗車した場合でも、下車駅で残高も判るようになってるので
いつかは気づくでしょ?と奥さん

そもそも、定期券を申し込む時に
期限が切れたらIC機能が使えないようにするかどうか
選択する欄があるんだとか…

でも、定期券だと「改札の端末機にタッチした際の音が違う」ことは
初耳だったみたいですが(笑)
それよりも、甲斐さんが「たんまちゅき」と発音されたことに萌え〜(笑)

そして「ネット局をお聴きの皆さん
お別れの時間になってしまいました
この曲を聴きながらのお別れです」
…と、ラストはビルボード・ライブの音源から【冷血】

「ついに、5月4日から始まります!良いのか、悪いのか…(笑)
実は明日、打ち合わせなんですよ、メンバーと…
ものスゴイ選択してる訳ですよ
自分の全ての才能をかけてですね(笑)」

…と、冗談っぽく話されてたけど
この「フォーク」スタイルも3年目で
しかも、メンバーは去年と同じとあっては
当然、ハードルを上げるおつもりでしょうし
集大成と呼べるようなステージを考えておられるんじゃないかと…?

次回の放送は、そのビルボード・ツアーの真っ只中
5月13日(土)の20時からみたいですが
前回のように「1stと2ndの合間に生放送(笑)」との言葉はありませんでした(笑)

最後に「実は、ビルボード・ライブの映像が新宿のヤマダ電機のトコ…
一番でかいトコで、10日〜1週間くらい流れる

あの辺ウロウロしたら、僕が何回も見れますよ(笑)
本人はいないよ!僕はビジョンの中に…(笑)」と

2月に続いて、ツアー告知か、DVD発売告知のプロモーションがあるらしく
ネット局の放送が終わってから発表するのって
やっぱり、東京近郊の方限定だよねと奥さん(苦笑)

内容は、観たことのある映像だとしても
そういう大きな仕掛けで観たいものなんでしょう(笑)
甲斐報に掲載されていた小さな写真でもキャイキャイ言っておりました(笑)

ただ、例の「てるみくらぶ」の騒動が起こってから
全国紙の全面広告には、1回につき3千万〜6千万円かかると知って
そちらを期待することはなくなったようです(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする