ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

フォーク座談会その1

2013-08-21 10:21:43 | メディア
甲斐バンドがデビューしてしばらくの間
テレビに出演していたことは
以前にも書かせて頂きましたけど

公開収録やイベント等で他の歌手の方やグループと
同じステージに立つことも多かったそうだ

『青春の80'S』に出演された時に
太田裕美さんが到着の遅れた甲斐バンドと
出演時間を交代された話をしていらっしゃいましたよね(笑)

花園やBIG GIGといった単独野外ライブのイメージが強いんだけど(笑)

甲斐さんもライジング・サンに出演された際

以前はこういうフェスに出てたのに
ナンで出なくなったのか?思い出しました!
待ち時間が長いのがイヤだったんだよね(爆)

とおっしゃってたらしい(笑)

それはさておき…

発掘した資料の中に
甲斐バンドとバンバンのフォーク座談会(笑)なる記事が!?

フォークは語る、特別企画のおしゃべり大会…だそうです(笑)

時期は1975年の秋~年末くらいかな?
掲載されている写真の皆さんの服装から見て…

バンバンは【いちご白書を…】
甲斐バンドは【かりそめの…】の話題が出てくるし…

この記事の中でも
バンバンと一緒に各地を回ると書かれていて

甲斐さんいわく…
一番リクエストが多い組合せなんだって?(笑)

やはり以前に甲斐さんが出演された番組で…

ばんばひろふみさんが
屋台の大将みたいな衣装を着ておられて…(笑)

田家秀樹さんもいらっしゃいましたっけ?

その時にそんな話をされていたような…記憶が…?(汗)

フォーク云々の話はまた次回にして(笑)
甲斐さんが、この座談会で話されていることを
いくつかご紹介します♪


デビューして1年で【裏切りの街角】がヒットして
ラッキーな面もあったと思うし
早すぎたかなとも思う

ただ、シングルは売れるように作ってきたつもりだし売れてくれると嬉しい

LPの時は思い切ったアレンジやリズムの曲を作るけど
シングルカットする時はアレンジをやり直してレコーディングしている

別の資料によると…

【裏切りの街角】は
甲斐さん初めてのスランプの後

アマチュア時代に長岡さんの家に遊びに行った時に作っていた
【長崎ラプソディー】という曲の気に入っていたフレーズ

『シトシト五月雨、わだかまり』を入れて作ったそうだ(笑)

奥さんいわく…

長岡さんは長崎出身だし
甲斐さんは【長崎は今日も雨だった】が好きだから…(爆)

名曲が誕生するきっかけって
意外とそんな日常からだったりするんですね(笑)
【長崎ラプソディー】聴いてみたい♪

また【ポップコーンを…】の原曲は
7分を越す大作らしいんだけど

シングル化にあたっては、ムダのない時間内で
完全燃焼させたいという気持ちが強かったので3分ちょっとにしたそうだ

『詞を少し書き直し、少し不満ながらも省くことにした』にも関わらず
A面は【かりそめの…】に変更になったとか…(爆)


レコーディングの話題になり…

甲斐バンドのレコーディングは
甲斐さんがスタジオで曲を作ってメンバーに言う

何ひとつ言わないで始めることもある(笑)

松藤さんいわく…

何も判らないから、自分なりにドラムでリズムを取ると
長岡くんがベースでついて来てくれる、変な感じで(笑)

長岡さんいわく…

何も判らずにやっても
良いフレーズが出たりして、よくまとまることもあるね(笑)

大森さんいわく…

ホント不思議だよね(笑)

甲斐さんが、作る方は曲を覚えてるけど
聞く方は忘れるからねと話されると

ばんばさんいわく…

僕が曲を作って、今井がこのコードいいねって言うから決めたのに

次の日その通りに弾くとオカシイって言い出すんだよ(爆)

甲斐さんいわく…

ウチも良いフレーズがあると
僕がチェックしてるんだけど忘れる時もあるよ(爆)

余談ですが、甲斐さんによると…
【ポップコーンを…】のレコーディングの際

アレンジは困難を極め、いくつかの事件の後に(汗)
ようやくレコーディングに入ったものの

僕らの演奏技術に問題があり
かなりの大幅な時間のロスを経て
やっと録音された…そうだ(苦笑)

それが『ROCKS』では1発録りですもんね(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする