nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

こんなに良いお魚ランチとは夢にも思わず・・・酒・米・魚さくらさく(虎ノ門)

2018-03-07 20:06:07 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩きの82店舗目は、虎ノ門升本からヒルズに抜ける通り沿いにある海鮮居酒屋「さくらさく」さんです。実は、この通り沿いを結構歩いていたにもかかわらず、長い間、このお店の存在に気づきませんでした。これが大きなミスでしたね(苦笑)

1月のとある日、虎ノ門界隈の蕎麦屋をチェックして歩いているときに、地下にあるこちらのお店を発見。通り沿いに看板があって、お魚ランチをやっているのが分かりました。お魚料理に餓えているnobutaとしては、虎ノ門のお魚ランチはほぼ食べ尽くしていたので、藁をもすがる思いで、次に魚を食べたくなったら行くべし!ってインプットしていたんです。
で、2月後半の某日、行くチャンスが到来しました。通り沿いの看板をチェックしてみると・・・

 今週の焼き魚 鰺の開き
 本日の日替わり 鯖の文化干し マグロのかま煮付け
となっています。後で分かるのですが、なんと日替わりは別々ではなく、この二つが付いているのです(汗)
nobutaは、そんなことなど露知らずですから、今週の焼き魚である鰺の開き定食を注文しました。
店内は、結構広々としていて、厨房内で炭火で焼いている魚たちが一望できるようになっています。
カウンターに座って、置かれている薬味をチェックしたところ、なんとふりかけと海苔が置いてあります。なかなか有り難いですね~。
で、出てきたのが最初の写真の鰺の開きです????
あれ、鰺の開きじゃないですね・・・お店の人が聞き間違えたんでしょう。でも、これ、鯖の文化干しとかまの煮付けがありますよ・・・
なんと、なんと、あの看板は、日替わりとして2品が一緒に出てくるという意味なんですね!!!
これは凄いです。
写真のアップはこんな感じです。

サイズはともかくとして、お魚好きにはたまらない煮付けと焼きを楽しめるという贅沢(笑)
それはご飯が進みますよ~!!!
って、ご飯をぱくりと食べます・・・まさかのまさかですが、ご飯が美味い!!
ここ居酒屋ですよね~。このご飯はなんぞや!ってくらいの炊きあがりですよ・・・しかも1杯はおかわり無料ときたもんだ・・・
これに小鉢でサラダと和え物が付くんですから、もうパーフェクトですね。
申し分無さ過ぎです。これで880円って贅沢すぎですな~
こんな美味しいお魚ランチのお店があるなんて、しかも、この日まで知らないなんて・・・結構ショックでしたね。だって、虎ノ門ランチ食べ歩きは100店舗を食べ歩いたら止めようと思っていたんですから(汗)
あ~満足!!
また、必ず訪問します。
ご馳走様でした!!!!

東京都港区虎ノ門1-12-14 虎ノ門代神原ビル B1F
050-5592-4856

さくらさく居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



高いのか安いのかよく分からん・・・リトルマーメイド(さいたま新都心)

2018-03-07 06:39:07 | 埼玉食べ歩き

nobutaが住み始めてからお店が出来たので、まだ1年経っていないさいたま新都心駅前の西側にあるパン屋「リトルマーメイド」さん。多分、新都心に住んでいたら帰宅途中に買って帰るんだろうな~っていう立地です。毎朝、ジョギングで店の前を通るので、横切る頻度は多いのですが、訪問するのは初めてでした。
この日は、新都心で会議だったので、そのついでに立ち寄ったんです。
夕方、午後5時半過ぎ。官公庁が終わる時間らしく沢山の人が帰宅の路についています。
店内は、それに合わせて作っているのか、沢山のパンが残っていますね。

ハード系、ソフト系、ディッシュ系、サンド系、選び放題です(笑)
ただ、値段設定が微妙?
普通は高そうなハード系の「角切りベーコン&チーズ」が180円、フォッカチャが260円
もう少し安くてよさそうな「北見男爵コロッケサンド」は310円、クロワッサンは170円、クリームパンは200円もします(汗)。
それでいて「塩バターパン」は120円???
一体、どんな基準なんだろうと不思議に感じてしまいました。
普段、nobutaは初訪問のパン屋では、これでもかってくらい購入するのですが、さすがに自重しちゃいましたね。最初の写真のとおり、4品だけ購入して帰宅しました。
帰宅して「塩バターパン」を食べた長女曰く、「この塩パン、めちゃんこ美味しい!」との事。120円のパンですから、次行く機会があれば、多めに購入することにします(笑)
ご馳走様でした!!!


リトルマーメイド JRさいたま新都心ビル店パン / さいたま新都心駅北与野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8