nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

今まで未訪問だったのを後悔してしまうくらい美味い沖縄そばだなぁ・・・麺屋にらい(吉の浦公園)

2020-10-04 06:24:00 | 中城食べ歩き

中城村当間は、吉の浦公園にある沖縄そば屋『にらい』に初めて訪問した。観光客に人気の『ちゅるげーそばなかぐすく古民家』の近くにあるお店だ。
昔からお店があるのは知っていたんだけど、なかなか東海岸のこの辺りは行かない場所なので、行く機会がなかったのだ。中城モールなんて20年は行ってないだろう(^_^;)
さて、国道329号は吉の浦公園入口交差点から海向けに入ると、その突き当たりにお店があるんだが、新しい中城村役場も通沿いに建設中だった(間もなく完成)。

午前11時オープンに合わせて一番乗り。ちょうど、お店のお姉さんが暖簾を掛けるところだった。公園のパーラー的な要素も兼ね備えているようで、窓口販売をしているようだし、外でも食べられるようにテラスに席が並んでいた。
店内も広々としており、テーブル席とカウンターのある手前のスペース以外に奥に同じくらいの広さの畳間が広がっていた。



メニューを見ると
沖縄そば大 500円
軟骨ソーキそば大 600円
本ソーキそば大 700円
数量限定の
ゆしどうふそば大 600円
ゆで野菜そば大 500円
と、相当リーズナブルな価格である。
ジューシーは100円だし、なんとホットコーヒー、アイスコーヒーのサービスまである。
これで美味しければ、相当なコストパフォーマンスなんだが・・・どうだろう


美味い‼️
待て待て・・・美味い‼️


本ソーキを頼んだんだが、炙ってある上に甘煮具合が最高だ‼️
強いて言えば鰹出汁が強い点くらいかなぁ。見た感じ透明感がある出汁で薄そうに見えるが、強烈に濃いと感じる。特に塩分。

麺は丸棒状の自家製麺で、今まであまり経験がない麺だ。これは面白い。たぶん、この麺を生かすために出汁が濃いのだろう。

ジューシーはパサつき感があるが、出汁を最後まで飲み干すには、こんなジューシーがマッチする。
こちらのお店は前々からあると思うが、今まで未訪問だったのを後悔するくらい美味いなぁ(^_^;)
中城からうるま、石川辺りの東海岸にも、もっと積極的に食べ歩かないと行けないと再認識したよ(笑)
本当に美味かった❗️
ご馳走さまでした!

中城村当間662-1

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『新生姜と豚しゃぶの冷やし... | トップ | かなり美味い塩パンに遭遇する・・・サンモンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿