昨日、某産地が「不作」というレベルでは済まなく、ほぼ「凶作」であることが分かった。
お盆前までは順調に生育していたことから、自分としては、お盆後の天候不順の影響を受けたとしても、「やや不作」というレベルだと考えていた。
ところが産地からは、「近年例を見ない、最悪の状態」だと聞かされた。
よって、某産地に対しては、特別緊急対策用ブランド化計画を適用することにした。
産地のブランド化で使用している「Suzunobu Project Rice」は、1本だけで作る一般的なブランド計画と違い、始めから3本柱で作られていて、各々に「パイロット」と「緊急対策用」が用意されている。
よって、「不作」までであれば、ほとんどの場合、計画そのものは変更せずに、柱を切り替えるだけで、ブランド化計画を進めることが出来る。
しかし「凶作」レベルとなると、3本柱ではどうにもならず、過去に1度だけ使用したことがある「特別緊急対策用ブランド化計画」を適用しなければならない。
この計画を適用するためには、産地からの素早く細かい情報提供がタイムリーに必要であった。
なのだが今回、それが遅かったことから、どこまで「特別緊急対策用ブランド化計画」が適用できるか・・・
自分としても戸惑いがある。
とりあえず、産地からの報告を待つしかない。
お盆前までは順調に生育していたことから、自分としては、お盆後の天候不順の影響を受けたとしても、「やや不作」というレベルだと考えていた。
ところが産地からは、「近年例を見ない、最悪の状態」だと聞かされた。
よって、某産地に対しては、特別緊急対策用ブランド化計画を適用することにした。
産地のブランド化で使用している「Suzunobu Project Rice」は、1本だけで作る一般的なブランド計画と違い、始めから3本柱で作られていて、各々に「パイロット」と「緊急対策用」が用意されている。
よって、「不作」までであれば、ほとんどの場合、計画そのものは変更せずに、柱を切り替えるだけで、ブランド化計画を進めることが出来る。
しかし「凶作」レベルとなると、3本柱ではどうにもならず、過去に1度だけ使用したことがある「特別緊急対策用ブランド化計画」を適用しなければならない。
この計画を適用するためには、産地からの素早く細かい情報提供がタイムリーに必要であった。
なのだが今回、それが遅かったことから、どこまで「特別緊急対策用ブランド化計画」が適用できるか・・・
自分としても戸惑いがある。
とりあえず、産地からの報告を待つしかない。