The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

第3の男 8

2020-04-23 08:45:00 | 世界経済
 あの大学の図書館の前に、二人の白人女性、一人はカトリック禅の道場・神冥窟で知り合った、東海岸のWASP,
 「わたしのおばが詩人なんです」
 「・・・」
 「およみになりますか」
 「うんにゃあー よまねえー」
 ニンゲン、いじめられ続けるとひねくれる、
 「もらっておけばよかった」

 二人は、図書館を見学したいらしい、
 「見せてやればいいだろう いじわるはするもんじゃあないよ」
 「・・・」
 「海山こえて来たんだ」
 「かっぱらわないように見ていてやるから見学させてやるといい ドーゲンだって そーするよ」
 「ううう 聞いてきまーす」

 ここだけがワタシの世界、ワタシの青春、ワタシの王国、1年間のバイトも学費を払うといくらも残らない、学僧に言うと、
 「ぼくは家(寺)から振り込むから そーゆーハナシは わからない」
 このオトコ、漢文が分からないと聞きに来る、ところがお礼のひとつも言わない、
 「それが この男の 道元禅だった」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。