blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

サッポロ・ウォーカー

2008-09-27 10:00:42 | Weblog
 先日ブランド総合研究所が発表した地域調査で、札幌市が観光・レジャーの人気の街として3年連続でトップとなった。
2位は函館。小樽も上位に食い込んでいる。

 車を利用しても飛行機にしても通過するだけのことが多い札幌市。
今回の帰省では、サッポロビール発祥の地に建てられた総合商業施設『サッポロ・ファクトリー』の一角にあるホテルに宿泊して市内観光を楽しむことにした。

 
          

 ファクトリー内に『マイセン美術館』があったので覗いてみた。
ひととき身の程知らずの甘美な気分を味わったが....衝撃の事実が私を直撃!
写真右の『ブルーオニオン掛け時計』
あれあれっ? 大昔退職した時に、同僚たちがプレゼントしてくれた時計となんだか似ているぞ。
ここ数年来姿を見かけていないが、もしかしたら処分してしまったかも。
マイセンがどうのこうのというのではなく、元同僚たちの気持ちを無駄にしてしまった自分の非情さに愕然とした.......あっ、いや、本当は、マイセンだったと知ったことが涙が出るほどショックだった。

 
             

 気を取り直して『道立文学館』へ。写真はロビーにある壁画。
北海道出身の文学者やゆかりの深い文学者に関する資料が展示されていて、北海道文学の流れをわかりやすく知ることが出来る。
膨大な資料の数は、さすが多数の文学者を輩出している北海道ならではだ。


                
         
 昼食は、初体験の札幌新名物『スープカレー
前日に弟から食べ方をレクチャーしてもらっておいて本当によかった。
スプーンにのせたライスをスープに浸して食べるのが正式らしい。
ぶっかけカレーにして大恥をかくところだった。


    
 
 『羊ヶ丘展望台』へ
広大な牧草地に放牧される羊の群れと、ポプラ並木の牧歌的な風景が楽しめる景勝地。
クラーク博士の指さす彼方、はたして現代の若者たちは大志を抱くことが出来るだろうか?


               
 
 閉園30分前にすべり込んだ『芸術の森
美術館、工芸館、アトリエ、各種研修施設などの施設がこのひとつの地区に集まっている。
時間がなかったので有島武郎旧邸(↑写真)を見学しただけ。
次回にじっくり見学しようと思いながら札幌を後にした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-09-27 19:23:02
掛け時計どうなったんでしょうね。2本の剣マークでございましょ?
おお・・本場のスープカレー!一度食べてみたいです! 前に大泉洋さんが食べ方などを紹介してました。しゃぶしゃぶなのが気になりますが食べてみたい。やっぱり食欲の秋ですね!!
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-09-27 20:57:39
そうそう、確かに2本の剣マークがついていました。
一度修理にだした時、時計屋さんから
「これはとてもいいものだから大事にしなさい」
と言われたことがずっと気になっていたのに....。
家中、本気で探してみます。

スープカレーはとても美味しかったです。
スープを飲むのが主となるカレーですね。
ちょっと家では出せない味です。
返信する
マイセン (umi)
2008-09-27 22:03:16
って高級品なんでしょ、ほかしてしまった?
気づいた時のショックって・・・・・

北海道は見所がさすがに多いですねぇ
でも私もスープカレーに興味があります^^
返信する
umiさんへ (nihao)
2008-09-28 10:34:31
30年前に戴いたものなのですが、その頃、マイセンなんて知っている筈がありませんよね。
贈った方もはたして?
長い間我が家の居間で時を刻んでくれましたが、いつの間にか忽然と消えて行方知らず。

スープカレーはクセになりそうな刺激的なお味です。
お取り寄せしてみようかな。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-09-28 22:20:38
ご法事のお陰で旧婚旅行が出来て良かったですね。
札幌って、家々が皆個性があって素敵だと思いませんでした?すごくお洒落な街だなと思いました。
スープカレー、nihaoさんだったら作れそう・・・成功したあかつきには是非味見させてくださいな。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2008-09-28 22:37:10
スープカレーは水っぽくてしゃぶいのですが
そこがまた良いんですねえ

(^^)確かにライスに掛けてしまうと
いう手もなくはないですが
スプーンにすくったライスをスープにが
正解でしょうね

カレーライス・・・
ライスカレー・・・

今回はどちらかというとライスにカレーをで
カレーをライスにではないのでしょうね(^^)
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-09-29 10:12:27
法事のことは何も書きませんでしたが、法事も滞りなく終了しましたよ。
全兄弟が元気で夫婦同伴で集まることが出来ましたが、次の機会もそのようでありたいと心から願いました。

マーケットでスープカレーの素というのを発見!
そのうち挑戦してみますね。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-09-29 10:22:45
スープカレーは、カレーというよりはスープですね。
もし食べ方を知らずに、カレーはかけて食べるものという常識に囚われていたら、この小さくて浅いライスの皿を前にして、大いに悩んでしまったと思います。
まあでも、どのように食べても構わないとは思いますが.......。

とても美味しかったのですが、辛くて辛くて、咳こんだりむせながらして挑戦しました。
刺激的な体験でした。
返信する

コメントを投稿