blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

メモリアルキルト

2008-09-30 09:00:00 | 手仕事
 数日来の急激な冷え込みで、岩手山山頂もきれいな雪化粧となった。
朝夕はもう暖房なしではいられない。

 昨夜から寝る時にこっそり電気毛布を使用し始めた。
恥ずかしい話だが電気毛布を使わないのは6・7・8の三ヶ月間だけ。
今や自力での発熱は不可能だ。

 さて長い間眺めては、思案に暮れていた姑の形見の着物二枚。
やっとほどいて手持ちの布地と合わせてキャミソール風ベストを作ってみた。


           

 
 本当はスカートとかブラウスを作りたかったのだが、かなり古い着物なので強度が心配になり、3㎝幅のテープにしてパッチワークにした。
裏地と布の補強を兼ねて土台布の上に一枚ずつ縫いつけた。
これでかなり丈夫になったと思う。
ブルー系の布地を使用したが、渋くなるかと思いきやちょっとポップな感じになった。

 これらは実母、姑、友人2名の母上たち、計4名のお婆さまたちの思い出深い愛用品を使わせていただいた。
すり切れたり点々と染みが散らばっていたりで、女たちの暮らしの履歴を感じさせられる。
震災もあったし戦争もあった。
みんな苦労して大正・昭和・平成と激動の人生を生き抜いてきたのだろうな。
 
 スーパードライな私ですら、着物に鋏を入れる時は心が揺れ動く。
着古した普段着であればあるほど、お婆さまたちの悲鳴が聞こえてきそうな気がして申し訳なさでいっぱいになる。 でも.......

  「箪笥の肥やしにするよりは、実用品で再生を!
                          (by nihao)

 メモリアルキルトと称してはみても、もしかしたら昔の女たちの怨念のこもったミステリアスキルト、いやホラーキルトかもしれない.......などと想像するとだんだん恐くなってくる秋の夜長。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2008-09-30 13:42:59
いや~、また簡単に作られましたねぇ。
私なんか裁縫も思いつきも得意ではありませんので
いつも感心しております。影響は受けても作れませんので(笑)
いろいろな思いがこもったこのベスト・・・
その後の変化をお聞かせ願います。フフ・・
返信する
いいですねぇ~^^ (umi)
2008-09-30 16:05:59
着物リサイクルですね
形見だからと、しまって置くより日常に使えた方がいいですよね^^
これから肌寒くなるからちょうどgoodですね

ミシンが壊れて早10年以上、なくても不自由とも思わずいたけど、ここ2~3年ミシン欲しいなあ~と思ってます。
今日出かけてたんですがミシン屋があったので覗いていたら店員さんすすめるすすめる^^
ミシンとロックミシンと両方考えると両手でも足りないよ~~で、諦めました




返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-09-30 19:44:32
とっても簡単、ミシン縫いだからあっという間に出来上がりましたよ。
実は、ついでに同じ型紙でもう一枚別タイプも作っているんです。
やり始めたら早いんだけれど、最近はその気になるまでが大変で、すごく時間がかかるんです。
でも手仕事は結果が出るから達成感がありますね。
こまめさんの羊毛フェルトの季節ももうすぐですね。


返信する
umiさんへ (nihao)
2008-09-30 20:05:08
あら~、ミシン諦めたんですか?
実は、ミシンは家庭の普及率が一番高い道具らしい。でもあまり使われていない道具でもあります。
私はミシンを出しっぱなしにして、いつでも使える状態にしています。
しまうと使わなくなりますからね。

umiさん、ミシンがあると世界が広がりますよ。
いろいろ調べて検討してみてください。

返信する
ご立派。 (士別)
2008-10-01 07:32:35
よく頑張るね。ボタンが取れても針を持つのが嫌なのに根気があるんだね。ミステリアスな古布を利用しておしゃれな服、小物が今流行てますが、味があってなかなか良いよね。長時間同じ姿勢で、こつこつ何かを作り上げる事がすごい。単純作業でも嫌な私は感動しちゃうよ。お婆さまの事を思い出す時間でもあるよね。次の作品期待してます。9月30日で退職しました。母の古着を触ってみようかと思っていますが、きっと私は触っているだけかな。次の作品待ってます。
返信する
士別さんへ (nihao)
2008-10-01 08:56:29
退職されたんですね。お疲れさまでした。
昨日の退職だから、今日が自由人第一日目ですね。
今朝はどんな気分でお目覚めだったことでしょう?
ほっとしたり
さみしかったり
落ち着かなかったり
忘れ物をしたような感じだったり......
思い出もたくさんあるでしょうね。

これからは身体を労りながら、家庭での楽しみをたくさんみつけてください。
母上の古着も、触っているうちにきっとなにかアイディアが浮かんできますよ。
返信する
おおーっ、すごーい! (ゆっかりん)
2008-10-01 12:13:58
さすが、nihaoさんだぁー!
とってもステキなベストですね。
そしていつも感心するのが、上手な色合わせです。
羨ましいなぁー。
わたしも、少しnihaoさんに触発されて、今日は姪っ子の赤ちゃんにオムツをかえる時に使うマットをミシンで縫っております・・・。
ちゃんと完成するか、心配だぁ。フーッ。(ため息)
nihaoさん魂を少し注入してくだされー。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-10-01 17:30:17
着物地の柄合わせは、あまり難しく考えません。
それなりに味が出るので、古い布地ってすごいなあと感心してしまいます。

ゆっかりんさんもただ今製作中ですね。
赤ちゃんのためのマットだなんて......優しい気持ちが伝わるプレゼントですね。
きっと姪御さんも大感激よ。
頑張って早く完成してね。
返信する

コメントを投稿