blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

星空の守り人

2009-07-24 09:00:00 | Weblog
 最近よく息子に電話する。
なにやらくだらぬことにうつつを抜かしている愚息、とても気になる。
睡眠時間は足りているのか?
きちんと食事をしているのか?
本業がおろそかになってはいないか?
あちらの方は一体どうなっているのか?
母親としては、もう心配でいてもたってもいられない。

  以下愚かな母(M)と息子(S)の会話。
(M)あれ買った?
(S)う...うん
(M)簡単に手に入ったの?
(S)千人くらい並んでいた
(M)暑かったのによく頑張ったわね!でかしたね!
(S)いやぁ、それほどでも......へへへ
(M)今回のあれの出来栄えはどうよ?
(S)う~ん、まだなんとも言えないね
(M)私も欲しいと思っているんだけれど......
(S)お母さんなら経験豊富だから問題ないさ!オススメだよ!
(M)えっえっホント?......やりたい!やりたい!!


      



 と言うことで今一番欲しい一品は
ドラゴンクエストⅨ・星空の守り人
発売後10日以上経っているので今さらという話題だが.......

 自慢にもならないが(いや、ちょっと自慢)、1985年のドラゴンクエスト発売以来、薬草や武器を買い集め数々の試練と困難を乗り越えて、敢然と世界の平和を守る旅を繰り返してきた。
この間の私の24年間は、ドラゴンクエストと共に歳を重ねてきたと言っても過言ではない(いや過言か?)

 ドラゴンクエストシリーズの良さは、子どもからおとなまで誰もが簡単に攻略できる変わらぬシンプルさだと思うのだが、今回は携帯型ゲーム機、ニンテンドーDSのソフトで発売、これが私の思案のタネなのだ。

 置き型テレビの画面ならまだしも、老眼鏡をかけながらの携帯型ゲーム機のプレイには慣れていないし.......
ゲームソフトどころかゲーム機まで用意しなければならないとなると、どこから一万円札3枚を調達したらよいのか.......
はまったら最後、当ブログの一ヶ月間完全夏期休業となるは必至か.......
しかしここで頓挫するのは日本の母の名がすたるというもの.......
 
 などなど色々な思惑が交錯して決断できない。
今一番の関心事が、国家の行方を左右する総選挙『日本列島の守り人』ではなく『星空の守り人』の方であることが我ながら実に情けない。

                ※
 
                ※

 こちら↓も大いに関心あり。16年ぶりに夫の母校が奇跡の決勝戦進出!
    夏の甲子園岩手地区予選決勝 本日13時試合開始
           【盛岡一高×花巻東高




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京こまめ)
2009-07-24 11:46:59
『ドラゴンクエストⅨ・星空の守り人』私も気になってちょっと友達のを見せてもらいました。
なかなかおもしろそうですね! こうなったら安くなってから買おうかな~。(ガクッ)しかし、しかしですよ、セーブポイントが一箇所ってのが痛いです。われわれ家族のうち3人は遊ぶと思うので困りものです。のんびり遊べないですよぉ。

旦那様の母校が決勝進出ですか!それは応援しないといけませんね!
甲子園進出の暁には是非応援させていただきます!がんばってください!!
えっと・・花巻東高でしたね。
返信する
ゲーム (umi)
2009-07-24 13:59:32
ドラクエは知ってますが、私自信はほとんどやらないので無知です^^
25年くらい前かな?任天堂のゲーム機がこの世に出た時、これの内蔵機器の仕事をしてました。簡単に言えば下請け家業、俗に言えばピンハネ稼業

機械の中にはたくさんの配線があるんですがこれを製造会社から頂き、仕事したい方たちに分配して手数料をピンハネ!=いや違うキチンと手数料を頂きでしたわ^^

きれいな色の配線がたくさんで色毎に?え!違う?
色事に決まっている線をつなぎ、間違うと売り物にならない代物が出来るという結構機密な仕事でした^^
中を知ったからか表には興味がなく、子供達が使っていたファミコンの中を直したりしてましたよ~
あの当時爆発的な売れ行きでそれこそ夜も寝ないで昼寝しながら はい!たくさん儲かりました
ドラクエでなんでこんな話!失礼でした^^


こまめさんのコメ
>えっと・・花巻東高でしたね。

え!私は盛岡の方かと思ってました!?
どっちかな






返信する
Unknown (京こまめ)
2009-07-24 14:33:59
お゛~~っ!umiさん!よく教えてくださいました!
私しっかり『高校野球ダイエット?』を読み返しましたところ盛岡一高だと確信いたしました!
umiさんありがと。nihaoさんごめんなさいね。応援するからね!
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-07-24 15:56:20
こまめさんはニンテンドーDS持っているんですよね、いいなあ。
ゲーム機も買わなきゃならないというのが辛いところです。
>セーブポイントが一箇所ってのが痛いです
えっ?ホントですか?
こまめにセーブ出来ないのは、それはちょっと大変ね。

地区予選は先ほど、健闘むなしく2対1で惜敗いたしました。
はい、調べていただいた通り盛岡一高の方です(笑)
全然注目されていなかったのですが、あれよあれよと決勝戦に進出して、花巻東相手に互角の戦いをしていました。
充分楽しませてもらったので満足、良い夏でした。
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-07-24 16:12:07
へぇ~、umiさんは任天堂のファミコンの中身を作っていたんだ!それは驚いた。
ファミコンは、一時代を作った画期的な遊具でしたね。
我が家では宝物扱いでした。
爆発的なブームだったし、海外へも輸出していただろうからいくら作っても間に合わなかったでしょうね。
儲かって儲かって笑いが止まらなかった?
配線の仕組みがわかれば、いくらでも修理できるわね。
ゲーム機を直せるなんて、なんと頼りになるお母さん!
>中を知ったからか表には興味がなく
あはは、確かにその通りだと思います。
返信する
旦那も・・・ (ゆっかりん)
2009-07-24 23:06:41
早速、発売日にお店に行って買って来ましたよー。我が家のご主人様は・・・。(苦笑)
私は、ゲーム酔いする体質で、「マザー2」(知ってるかしら?)というゲームを攻略したのが最後です。(涙)

確かにセーブポイントがひとつと言うのは、年輩者にはきついようです。あの小さな画面もね・・・。
でも、最新のDSは画面も少し大きくなったようですよー。
テレビにもつなげることができたらいいのにねー。

あら、でも「星空の守り人=nihaoさん」になったら、nihaoさんのブログがお休みになるのは寂しいですねー。

返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-07-25 08:18:19
あらっ、ゆっかりんさんのご主人様もドラクエマニアだったのね。
24年間で9本しか出ていないし、今回も発売延期になったりしたから、マニアとしてはやっと恋人に巡り会えたような気分よね。
DSのソフトにしたのは、時代に適応させる意図があったのでしょうが、私には全く適応しないわ(プンプン!)

「マザー2」もちろん知っていますよ。
ⅠもⅡもやっています。
私の記憶では.....確か糸井重里さんの監修で評判になったはず。
残酷なシーンを排除して、ほんわかムードで仕上げたシリーズでしたね。
返信する
Unknown (およよ)
2009-07-26 15:22:06
ドラクエ、名前しか解らないんですよ(泣
TVゲームに縁の無い生活をしていたモンで
DS、欲しいです。
ボケ始める前に 大人の脳トレでもやりたいなぁ。(手遅れかしらん?)
返信する
およよさんへ (nihao)
2009-07-26 19:34:09
>TVゲームに縁の無い生活をしていたモンで
およよさん、普通はそうだと思います。
私もTVゲームは亡国の遊具だと思い、子どもに与えるのはすごく躊躇したのですが、まず自分でやってみたら見事にはまってしまいました。
しばらくの間は、我が家では私専用のおもちゃだったんですよ。
でもゲームの進化はとても早くて、今ではとてもついていけなくなりました。
DSは脳トレなどの高齢者向けのソフトもでているから、ひとつあってもいいですね。
迷うところです。
返信する

コメントを投稿