blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

アボカド・アラカルト

2010-04-21 11:47:00 | グルメ
 今朝は我が家のちょっとした記念日.....今年度初の無暖房記念日

 4月になっても毎日震え上がるほどの寒さが続いていた。
今朝は日差しが降り注ぎ、部屋の中がほんのり暖かかったのでストーブをつけなかった。
昨年の秋から一日たりとも稼働しない日はなかった暖房器具の半年ぶりの休日。
北国に住む者としては、こんなささやかなことがとても嬉しい。
熱風の出ないストーブの前で、ももちゃんがなにやら犬語で嘆いている。
最近は意地悪婆さんになったように一日中文句ばかり言っている。



          



 去年の記事を調べたら4月18日に盛岡名物の石割桜の写真をUPしているが、今年は寒くて桜前線も停滞している。
桜が開花すると、雪が降ることはもうありえないのでガーデニングの適期と言われているが、今年はそんな定説は通用しない。
とは言え早く土いじりがしたくって、寒さに強いビオラの株を買ってきて植えてみた。
野菜高騰の折り、花苗より野菜苗を植えた方がよいのではと大いに悩みながら......


 本日は美容と健康増進のためアボカド料理2点をご紹介。
白菜やキャベツなどはビックリするほどの高値だが、アボカドは一年を通じて100円前後の安定した価格で売られている。
1個で二人分のおかずになるので家計を助ける優れものでもある。
脂肪分が多いので森のバターとも言われているが、食べ方によってはダイエット効果もあるらしい。



          


 [アボカド雑炊]

 アボカド入りのリゾットからヒントを得て、和風だしで雑炊にしてみたところ大ヒット。
我が家ではリピート率上位の雑炊だ。
写真の雑炊は、価格の安定している茸類や安値の小エビを入れて作ってみた。
プチトマトが彩りと味を引き立てるよい仕事をしてくれる。
私は、別名[サラダ雑炊]とも呼んでいる。
ついオリーブオイルなどをたらしてみたくなるが、それはやめた方がよいと思う。
和風味であっさりと戴くのがベスト。



           


 [アボカドグラタン]

 二つに切って種を取ったアボカドの窪みに、マヨネーズ、マスタード、玉葱とハムのみじん切りを混ぜ合わせたソースを入れて、オーブントースターで5・6分焼くだけ。
アボカドの果肉とソースを同時にスプーンですくいながら戴く。冷めても美味しい。
これはソースのバリエーションがいくらでも可能。
アイディアと材料によってはおもてなし料理にもなるだろう。
さて、みなさんはアボカドをどんな風に戴いている?






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2010-04-22 09:10:13
さすが料理上手なnihao様。
どちらも美味しそうです。
私、実はアボカドを買ったコト一回もありません。。嫌いとか好きではなく料理方法を知らないので…グラタンはチャレンジしてみたいな。
変化を嫌う相方ヨヨヲ(仮称)にとってサラダ雑炊は受け入れ難い一品だと思われ・・・
返信する
昨日は (すずめ)
2010-04-22 11:19:53
こちらも昨日はポカポカで久しぶりに我が家の庭の手入れをしました。
綺麗になったので明日は花を植えようと思っていたのですが。
今日は朝から冷たい雨です。寒いです。桜雨ですね。
ストーブ、ガンガンたいてます。
いつになったら本当の春がやってくるのでしょうかね。
返信する
アボガド (umi)
2010-04-22 12:22:05
普通に食べるだけと思っていたけど料理に使うなんてさすが!
>二つに切って種を取ったアボカドの窪みに、マヨネーズ、マスタード、玉葱とハムのみじん切りを混ぜ合わせたソースを入れて、オーブントースターで5・6分焼くだけ。
私のような横着者でもこれなら作れそうな気が^^
必要なのは[マヨネーズ、マスタード、玉葱とハム]+“安い”アボガドでいいのよね、高いのでないと不味いのかな?
野菜が高い昨今、こういう風に作れば栄養取れて最高ですね。
返信する
アボガドグラタン (風の又三郎)
2010-04-22 13:01:53
アボガドのグラタンはいけそうですね
アボガドを加熱するという発想はなかったので
おいしいだろうと期待してます

皮をうまく剥がす事が出来なくて、てこずってたら
嫁さんから「包丁を縦に入れるといいよ」と言われて
なるほどなと感心しました

我が家では野菜サラダにエビと一緒にちりばめるか
わさび醤油でマグロみたいに食べたり
あらびきスバイスをふった生ハムに巻いてワインという
食べかたがスタンダードでしたが、あの大きな種を除いた
凹みはちょうどよいし皮も取らなくて良いですね
具の変化でオリジナルのアボガド
グラタンに挑戦してみたいと思います
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-04-22 13:59:51
先日、デヴィ夫人がアボガドダイエットに成功したというTV番組があったらしく、そのせいかいつもスーパーに山盛りのアボカドが、最近品薄になっています(笑)
デヴィ夫人、美しく痩せたようですが.....
我らもやってみる?

>変化を嫌う相方ヨヨヲ
殿方は味に関しては保守的ですね。
いつもと同じ食材を、いつもと同じように食べるのが一番安心するようです。
ウチも時々「こんなもののは子どもと女が食うものだ!」などと言った差別的発言をすることがあります。
長い時間の中で慣れさせていくしかないですワ。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2010-04-22 14:09:45
今朝のニュースでは福島は雪が降っていたところがありましたね。
こちらもまた今日から寒さが逆戻り。
無暖房記念日はたった一日だけでした。
週末には零下になり雪も降るという予報です。
いったいどうなっているのでしょう?
花壇に植えた花の苗が哀れ...慌てて庭仕事なんかしなければよかったと反省しています。

>桜雨ですね
花冷え、花曇りはよく聞きますが、桜雨は初めてです。
美しい日本語ですね。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-04-22 14:20:30
昨日スーパーで、アボカドは超安値の1個68円でした。
しかし2個しか残っていませんでした。
不思議な現象よね?やっぱりデヴィ夫人効果かしら?

>安いアボガドでいいのよね
安いので大丈夫!
でも皮が黒くなってよく熟したのを使ってくださいね。
アボカド雑炊の方はnihaoの創作料理です。
これもすごく美味しいのですが....私の創作料理は、りんご鍋同様あまり人気がない(笑)
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-04-22 14:35:21
まぁ、なんておしゃれな又三郎家!
アボカドをとても素敵に取り入れていらっしゃいますね。
ぜひグラタンと和風リゾット(雑炊のことね)も食卓の仲間にしてあげてください。
大阪時代で鍛えた料理の腕をふるって、奥様に作ってさしあげてね。

>加熱するという発想はなかったので
加熱しても美味しいですよ。
舌触りがなめらかになって食べやすくなります。
フライもOKでしたが、私は今度海苔で巻いて天ぷらにでもしてみようと思っています。
返信する
きのう (たんぽぽ)
2010-04-23 13:06:45
仕事帰りにスーパーに寄ったら、アボカド1個158円でした。
いつもは128円なのに・・・安売りの時は98円。
だから買いませんでした。
私はサラダに入れることが多いけど、たまに食パンにとろけるチーズとアボカド、ゆずコショウをふりかけて、オーブントースターで焼いて食べます。
果物屋だった義父は売れ残ったアボカドを食パンにバターの代わりにつけて食べていましたよ。
返信する
たんぽぽさんへ (nihao)
2010-04-23 15:42:33
アボカド1個158円は高いですね。
120円以上することはあまりないと思っていましたが、さては便乗値上げかしら?
それとも産地不作?

私は生よりは加熱した方が好きなので、アボカドトーストも作ります。
でもゆずこしょうを利かせるのは知りませんでした。今度やってみますね♪
アボカドは若すぎたり熟しすぎたりと、食べ頃がとても難しい野菜ですね。

たんぽぽさんの義父様は果物屋さんでしたか。
アボカドは熟したら足が早いから、森のバターのキャッチフレーズを自ら実践されていたのですね。
返信する

コメントを投稿