blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

新年会

2010-01-26 11:00:00 | 中国語

             



駅前のホテルの14階から眼下に盛岡の街を望む。

 
 山が多い岩手県だが川と橋もたくさんあって、それらは盛岡を代表する魅力的な景観を構成している。
橋は交通や物流を支え、人々の暮らしや文化をつなぐ欠くべからざるものだ。
盛岡の人に道をたずねると
下の橋(しものはし)を渡って...とか、明治橋を過ぎて...とか、必ず橋の名前入りでナビをされるが
いまだに橋の名前と位置関係があやふやな私は、ますます迷ってしまって不安になる。
 
 写真の橋は盛岡駅と市の中央部を結ぶ『開運橋』
『開運橋』は別名『二度泣き橋』と呼ばれていて、首都圏の転勤族の間で語り継がれてきたのが名前の由来となっている。
曰く......転勤で初めて盛岡を訪れ開運橋を渡りながら「遠く離れたところに来てしまった」と一度泣き
任期を勤め上げ盛岡を去るときには「こんなにいい街はなかった」と離れがたくなり二度目の涙を流す......というもの。

 来る人、去る人の思いを呑み込み、開運橋の下、北上川は今日も静かに流れる

 
 さてちょっと遅くなったが、駅前ホテルのバイキング・レストランで中国語クラブの新年会を行った。


            



昨日は偶然にも講師・T嬢の27回目の誕生日と重なった。
昨年T嬢は不幸な出来事に見舞われ、いまだに心の整理がつかず全く元気がない。
いつも顔色が悪いが、レッスンの時には気持ちを切り替えて一生懸命頑張ろうとしているのが伝わってくる。
なんとか元気回復していただきたいと、ささやかだが花束やプレゼントなども用意した。

 留学生たちは、自分たちが日本語を学ぶためにさまざまな苦労や努力をしているから
日本人に中国語を教えるのもなかなか上手である。
自らの失敗や成功例を通しての語学の上達のコツを知っている。
発音重視、聞き取り重視など、講師によって学習の主眼をどこにおくかは異なるが
T嬢は文法を教えるのが得意で、すごく丁寧かつ論理的に説明してくれる。
はたして自国の言語の文法を正しく解釈できる日本人はどれだけいるだろう?

T嬢の熱意ある姿勢には感心するが、でも説明の時間が多くなってつい眠くなってしまう私。
学習時間が3時間もあるので、内容を少し検討してもらいたいと思っていた。
せっかくの機会なので、今後の授業への要望を出したら快く了解してくれた。

 米国では、小学校で中国語を学ばせる学校が増加しているという。
なにやら中国語熱が再燃している感じ。
我がクラブにも待ちに待っていた新会員が入会した。
2月の小岩井雪祭りには多数の中国人観光客の来県が見込まれていて
当クラブにもボランティア通訳への協力の要請があった。

片田舎の中国語学習者にもなにやら光があたり始めてきたのが実感できる。
と言うことで私もぼちぼち本腰を入れなくては...... 
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HUZU)
2010-01-26 21:58:41
雪祭りのボランティア・・・楽しみだし勉強になりますね。普段予期せぬ言葉が返ってきたり、今までの勉強の成果が試せる機会ですね。
中国語って発音は難しいけど、筆談できる部分もあるので楽しいですよね。
是非楽しんできてください。
返信する
思えば遠くへ・・・ (風の又さぼろう)
2010-01-26 23:11:29
「二度泣き橋」はサラリーマンの悲哀が
込められているのですね
webチェックしたら、どちら側から渡っても
運が開けるとありました

関西に単身赴任してはや、3年半
「思えば遠くへきたもんだ~♪♪」
運があけるよう肖りたいものです

しかし、住めば都とは本当によく言ったもので
又三郎は大阪が第3の故郷になりつつあり
正直なところ東京に帰るより居心地がよく
なってしまいました

もしかして、この春に異動を命じられ
東北支店に赴任したらその橋を
渡って運を開いてみたいものです
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-01-26 23:58:47
これが盛岡ですか、どことなく博多に似た感じがしますよ。
『開運橋』とは縁起の良い名ですね。別名があってドラマがある。
由来話って心地よいものがありますね。(^-^)


ボランティア活動、頑張ってきてくださいね~


返信する
HUZUさんへ (nihao)
2010-01-27 08:33:37
雪祭りには台湾や上海からの観光客が多いそうですが.....
そうなると北京語ではちょっと通じない場面もありますね。
先日台湾映画を見ていたら、半分は聞き覚えのある言葉で、半分は「これは一体なに?」という感じでした。

基礎的な会話だけで用が足せるだろうと楽観していますが
>筆談できる部分もあるので
あっ、そうね!
ペンとメモ帳は必需品、忘れないようにしなくては。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-01-27 08:54:52
来ては去る運命の『二度泣き橋』...まさにサラリーマンの悲哀たっぷりですね。
住めば都で、又三郎さんも大阪暮らしにすっかり馴染まれたようですが
しかし東京より居心地よいとは、これは問題発言ではないでしょうか(笑)
又三郎さんには開運橋を渡っていただきたいですが、次回の異動はやはり東京の方が......

現在我が家の息子も関西に2ヶ月間の出張中です。
神戸・三宮のウイークリーマンションに住み大阪勤務だそうですが
最初は東京文化との違いにかなりショックを受けていましたが、今は楽しんでいる様子です。
どこに行っても気さくに声をかけてくれる人がいるのが嬉しいそうです。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2010-01-27 09:14:54
盛岡の駅前風景、博多に似ていますか?
九州にはまだ一度も行ったことがありません。
盛岡と似ている感じとは嬉しいです。

昔のサラリーマンは、札幌や博多に転勤となるとがっくりしたそうですが、今は飛行機であっという間。
盛岡だって首都圏からたったの2時間半です。
誰かさんのように(?)単身赴任を楽しんでいるサラリーマンもいらっしゃいますが
そのような余裕があるのはいいことですね。

ボランティア活動.....あはっ、はたして役にたつことが出来るかどうか?
返信する
Unknown (およよ)
2010-01-27 10:01:39
新年会&誕生会でT嬢の心持ちも少しは晴れたでしょうか?
盛岡って思ってた以上に(失礼)都会ですね。
バイキングも美味しそうです。

コメ欄で関西が話題になっていますが、転勤でなじめる方となじめない方は はっきりしてるようです。
7年以上居ても「関西は合わない」と言い続けている人を知ってます(笑

ボランティア活動の成果、報告、楽しみ♪
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-01-27 19:14:05
私もこの写真を見ながら......
>盛岡って思ってた以上に(失礼)都会ですね
およよさんと同じことを思いました。
でも都会風なのはこの辺りだけ(笑)
活気があるとは言えませんが
静かで落ち着いていてとてもよい街ですよ。
統計によると「親切な人柄日本一」の県です。

>コメ欄で関西が話題になっていますが
又三郎氏は関西から離れたくないと仰るし、
ウチの息子も、大阪のおばはんやお姉ちゃんたちに驚かされながらも楽しんでいるみたいです。
関西が合わないと言いながらずっと住み続けている人はお気の毒ですね。
返信する

コメントを投稿