blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

加齢なるターン

2010-01-28 10:15:00 | Weblog
 スキーに行ってきた。
去年は初滑りが最後の滑りとなってしまったが、今年はもう少し積極的に取り組みたい。

 朝起きて窓から見える岩手山がくっきりしていれば絶好のスキー日和。
3・40分もあれば網張・雫石・岩手高原スキー場に行ける。
1時間で安比・下倉・東八幡平(現パノラマ)スキー場に行くことが出来る。
どこに行こうか? 選択肢が多すぎていつも迷う。
シーズン初の今回は、年齢と体調を考慮してロングコースの緩斜面が嬉しいパノラマスキー場に決定。

 冬休みが終わりゲレンデはがらがらだが、シニアディの水曜日は高齢者の姿が目立つ。
シニア割引はリフト一日券が2000円。
でも我ら夫婦は、そんなに長時間滑るだけの体力・気力を持ち合わせていない。
ひとまずクワッド(700円)に乗って頂上を目指す。
これを2回も繰り返せば充分なのでシニアディの恩恵を受けることは滅多にない。
四人乗りリフトのクワッドはフード付きなので乗っていても全然寒くない。極楽、極楽。

 標高1000m、2・6㎞のダウンヒル。
見事にきれいに整備されたゲレンデなので安心して滑ることが出来る。
夫の場合は無理は絶対に禁物だ。
以前、夫と同じように胸部にAED(自動体外式除細動器)を埋め込んでいるスキー好きの同僚が、滑走中に心停止してAEDが作動した。
一瞬ショック状態になったものの、小休止後普通に滑って下山したと言っていた。
AEDの凄まじい威力を物語るエピソードではあるが、私の目の前でそんなことは起きて欲しくない。
しかし考えようによっては、AED常備の身体は何をするにも怖れは不要、安心してもよいということではないだろうか?

 スキーの後は八幡平温泉郷で筋肉の疲れを癒す。
昼頃家を出発したが、スキーをして温泉に入っても夕方6時前には帰り着く。
休みの日は毎日でもスキーをしたいと言う夫。
「スキーとスキーウェアを新調してくれればつき合ってもいいけれど.....」
と言ったら返事がなかった。


                  ※

                  ※

 さて、視力検査です。



     
 
                      




 nihaoの加齢...いや華麗なるターンをお見せしたかったのだが
こ、これでは何が何だか全くわからない。
写真をクリックしても大きくはならない。
上手いのか下手なのか、前なのか後ろなのか、滑っているのか静止しているのか......
上村愛子嬢のごとく弾丸の滑り(?)だったので、おそらくは慌てた夫がシャッターチャンスを逸してしまったと思われる。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2010-01-28 17:19:54
華麗なる・・加齢なる・・・
どこかのブログで異語同表題の
タイトルを見たような(^^)

拡大してご尊顔を拝しようかと
思ったのですが「クリックしてもダメ」と
あったので残念でした。いつかはご本人に
お会いしてみたいnihaoさんです
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-01-28 18:56:05
本当はタイトルを『華麗なるターン』としたかったのですが
又三郎さんの記事のタイトルを思い出し、泣く泣く『加齢なるターン』と変更しました(笑)
加齢を意識して無理なきよう怪我なきよう滑っています。

この写真.....実は、小さすぎて何が何だかよくわからなくてホッとしています。
見ようによっては上手くも見えるのではないでしょうか?
>お会いしてみたいnihaoさんです
ありがとうございます。
加齢が進んでいますので、残された時間は僅かでございます。
返信する
華麗に (すずめ)
2010-01-28 21:53:01
加齢な、いや華麗なるターンですね。
小さ過ぎて美しいお顔がわからないのが残念です!
今年は雪が豊富でいいですね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-01-28 23:16:28
視力検査です。って、ほんまにどー見てもさっぱりわかりませんがな。
もっとはっきり見たいですよ~
ご夫婦でスキー。素敵ですね。私は運動音痴なんで見学組ですけどね。(-_-;)
返信する
すずめさんへ (nihao)
2010-01-29 08:48:09
お粗末な写真で申し訳ありません。
nihaoの華麗なるターンは、上村愛子さんを念頭におき、想像力を働かせて見てください。
そうすればかなり真実に......近づかないって!

同じ東北でも、雪の多い地域もあれば全く降らない地域もあって
暮らしていく分には雪はいりませんが、雪を楽しむ暮らしも捨てがたいです。
今年はスキー場までの道路には雪がなく
ゲレンデにはそこそこあるという、願ったりの状況です。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2010-01-29 09:02:11
小さく写して欲しいと頼んだ訳ではないのですが......
やっぱりこまめさんのお師匠さんのようにはいかないや。

スキーは、寒い・痛い・重い(道具が)の三拍子。
子どもたちが大きくなってからは封印していたのですが
加齢を意識して、緩斜面で無理なく滑ることにしたら、なんだかまた楽しくなってきました。
でも、ウェアは娘のでスキーは息子の借り物という.....ゲレンデでもエコライフ。
サイズの合わない道具で頑張っている名人芸(笑)
返信する
Unknown (HUZU)
2010-01-30 10:02:49
ここは何処かしら?東八幡平スキー場かしら?
ゲレンデもよく整備されて華麗なるシュプールを描いたかな。何と言っても滑り終わったあとの温泉が一番ですね(^^)

滑る時は、怪我だけはご用心で私も無理しないように滑る事にしています。
返信する
もっと見せてよ~ (umi)
2010-01-30 14:57:34
と誰も思ってますよ、きっと^^
夜目遠目傘のうち、なんてヤボは言いませんから次回はド!アップで
しかし、ゲレンデ貸切りですね他には誰もいないようで、うらやましいな~
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2010-01-30 19:18:47
その通り、ここは東八幡平スキー場です。
子どもたちを連れてよく行きましたね。
現在はパノラマスキー場と改名されています。
クワッドで頂上まで登れば2・6㎞のダウンヒル。
無理なく滑れるので気分は最高。
ちょっとしか滑らないからお金もたいしてかからないし(笑)
ここで少し練習してから安比に行こうかなと思っています。
八幡平温泉郷もすごくいいお湯です。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-01-30 19:36:16
夜目遠目傘のうち......もちろんそこを狙っていたのであって、これ以上写真を大きくは出来ません。
それに私のカメラ、umiさんのように細目修正の機能がないんですもの(笑)

>ゲレンデ貸切りですね
これではまったくプライベートゲレンデですね。
バブル全盛の頃は、ゴンドラやリフトに乗るのも長蛇の列。
ゲレンデも芋洗い状態でしたが、最近はスキー客は激減です。
誰もいないのは気分はいいけれど
もし事故でも起きたら取り残されるのではないかと不安になります。
返信する

コメントを投稿