日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「第23回いたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」見学会リポート(2015.8.23)@成増アートギャラリー 

2015年08月24日 | イタリアの本・絵本・雑誌

「第23回いたばしいたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」見学会を行いました(2015.8.23)@成増アートギャラリー 



板橋ボローニャ子ども絵本館主催の「第23回いたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」見学会を 最終日に行いました

サークルの友人たちに自分たち(翻訳ボランティアをやっている2名)が抄訳作成した絵本を紹介したり 読み聞かせを聞いたり 長年翻訳ボランティアをやっていますが 自分の訳した絵本を手に記念撮影したのは初めてでした♪ 最終日は盛況で子ども連れの人たちが読み聞かせを聞いたり絵本を読んだり… 

今年は 入ってすぐ右のコーナーに 例年は各国の新着絵本があるのですが 「絵本の中のイタリア」コーナーとなり イタリアで出版された絵本がずらり!! なんか不思議というか嬉しい~(*^^*)

そして 各国の新着絵本: アメリカ アラブ首長国連邦 アルゼンチン イギリス イタリア イラン インド ウクライナ オーストラリア オーストリア オランダ カナダ 韓国 クロアチア コロンビア シンガポール スイス スゥエーデン スペイン スロバキア スロベニア セルビア 台湾 チェコ チリ ドイツ トルコ ノルウェー ブラジル フランス ベルギー ポーランド ポルトガル メキシコ ルクセンブルク レバノンから 沢山の絵本が届きました!!

また奥には 翻訳大賞コーナーがあり 受賞作品が読めますし 出版された絵本があるだけでなく 8/30からエントリーが始まる翻訳大賞のテキスト絵本も展示されています!!
今年はそして販売コーナーも充実していました しかけ絵本コーナーもラガッツィ賞のコーナーも楽しい~ 
まったり楽しく絵本を楽しんできました(^^)/


そして成増駅南口すぐのイタリアン「パッキーノ」でイタリアンランチ サークルも9年になるので…皆で貴重な情報交換!!  

帰り際に地元のタニタ健康まつりに立ち寄り 「タニタの社員食堂」著者の管理栄養士さんのお話を聞き 体脂肪測定もして 熱中症計を大安売りで買いました オリーブオイル等は身体に良いといっても摂りすぎない いろんなダイエット情報にふりまわされないのが大事とのこと 

地元で楽しい一日でした♪ 

ブックフェア開催のお知らせは こちら

 



イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日伊学院シルバーウィーク集... | トップ | 「2015ボローニャ国際絵本原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの本・絵本・雑誌」カテゴリの最新記事