日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「実用イタリア語検定」3級を受けてから渋谷で難民映画祭を見てきました(2012.10.7)

2012年11月16日 | イタリア語検定・スピーチコンテスト
「実用イタリア語検定」3級を受けてから渋谷で難民映画祭を見てきました(2012.10.7)


3級に無事合格したので 遅くなりましたがリポートを載せます(笑):

ようやく10月7日(日) 実用イタリア語検定3級の試験が終わりました ほっとしました 8冊の過去問と参考書にこの猛暑の中ずっと取り組んできたのも ようやくひと段落…

つんのめる程勉強を続けてきて そして前日ばかりはたっぷりと寝て体調を整え 準備万端でいざ 青山学院大学へ!!

途中イタリア留学でお世話になったTutta Italiaの前を通りかかり 「こどもの城」ではダンスのパフォーマンスが(なくなっちゃうのは残念です) そしてとなりの国連大学の前ではマルシェで大賑わいで 思わずそちらに行きそうになるのを我慢して(笑) 会場に入りました 
けっこうシニア層もいましたがやはり若い人が多かった


試験は4年ぶり(4年前に4級合格)なので緊張しましたが 本番のケアレスミスもあったものの まあまあの出来でした でもヒアリングは難しかった!!

作文は時間配分がむずかしく 筆記の見直しをすべきか作文に時間をかけるかちょい悩みました 隣の人が「えっもう作文?!」と驚くほど早く書き始め しかもすらすらと...その鉛筆の音についつい気押されてしまいました(;^_^A
できれば 1週間前にやっている 日伊学院主催の模擬試験を受けておけば 本番はもっと落ち着いてできたのかもしれません ここでは試験対策講座も通信講座もやっています


でも 何より飛び上るほど嬉しかったのは 来春から準2級も実施することになったとの一報
いよっ待ってました!! 早速受けま~す(^o^)/ だって~3級と2級のレベルの差が大きいので受けるのをやめようと思っていたところだったんです~ ホントよかった(^O^) 



試験が無事終わり すぐそばの青山アスタジオでやっている「UNHCR 難民映画祭」に足を運びました
このあたりは披露宴のできるレストランとかしゃれたお店が多くてステキ! 披露宴をやっているところで試験のストレスが吹っ飛びましたよ(*^_^*) 
 
この日やっていた映画は「Pray for Japan ~心をひとつに~」 
地震直後からの石巻の様子を学校 避難所 家族 そしてボランティアの4つのテーマで描いたドキュメンタリー作品 
アメリカ人監督によるものでした 若い方(学生さん?)が多かったです
 
終了後のインタビューでは 「宮城 岩手の復興はなんとか進んでいるものの 福島はまだスタートラインにも立っていない」 「以前とは形は違うが継続した支援が必要」との言葉に 決して忘れてはならないと感じました (入場無料ですが募金箱があります)


とにかく試験が無事終わったので たまりにたまった用事や仕事を片付けて… いよいよこの週末は当サークル主催の「ヴェネツィアのミニマスクを作ろう!」講座です 
 
ほんっとにこの夏はよく勉強しました(笑) 次は準2級だー!! 


実用イタリア語検定は こちら

イタリア語 ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トスカーナ産植物タンニンな... | トップ | サークルの講座「ヴェネツィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語検定・スピーチコンテスト」カテゴリの最新記事