日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

4月の外国語おはなし会では「il mio posto preferito」やサラボルサ図書館の「solo un puntino」等を読みました(2023.4.16)@いたばしボローニャ絵本館

2023年04月16日 | イタリアの本・絵本・雑誌

4月の外国語おはなし会では「il mio posto preferito/わたしの おきにいりのばしょ」や サラボルサ図書館からの「solo un puntino/たったひとつの ちいさな てん」等を読みました(2023.4.16)@いたばしボローニャ絵本館

 

昨年11月の外国語おはなし会に続き 今年度初の 外国語絵本の読み聞かせボランティアでは 4冊の外国語絵本を読みました: 

 

1.  イタリア語

Il mio posto preferito わたしの おきにいりの ばしょ  

オオノ・マユミ文・絵・訳  Kira Kira edizione  

春にぴったりのおはなしから始めました 日本語訳もオオノ・マユミさん ご自身が作られたものです📖

おはなばたけにすむちょうちょが いろいろなところに おでかけをします 

よつばのクローバーはどーこだ?  さくらんぼの中にかくれた ちょうちょは どーこだ?  すると 子どもたちがいっせいにかけよってきて ページを指さして ここ! ここ!と いいます😊 かっわいーい💕

 

2. ドイツ語

 Ich freu mich auf den Frühling  春を たのしみに 

Regina Schwarz 作  Julia Wittkamp 絵 Elleman  赤ちゃん絵本           

この前の週がちょうどイースター(復活祭)で 長い冬をこえて 春を心待ちにするドイツの子どもの絵本です🐰

    *   *   *

ここでちょっと休憩して 手遊びです:

イタリア語のてあそび  "Testa, spalle, gambe e pie"は こちら (音が出ます)

     

3. イタリア語 

Solo un puntino たったひとつの ちいさな てん  

  Elisabetta Pica, Chiara Vignocchi 文  Silvia Borando絵 Minibombo社

いたばしボローニャ絵本館と ボローニャのサラボルサ児童図書館(Biblioteca Salaborsa Ragazzi)との姉妹図書館提携締結1周年を記念した「イタリアの絵本展」(4月21日まで)で展示されている絵本を読みました この時期しか読めない1冊です📖 

 

  イタリアの絵本展

子ども向けのブラックユーモアがさく裂する絵本です おなかのすいた狼が 次々と赤い点のあるものを食べてゆき 最後は...?

 

4. スペイン語 

Monstruo rosa  ピンク― にじのでる ばしょ

Olga de Dioz オルガ・デ・ディオス 作/絵    

読み聞かせビデオは こちら

 

春は あたらしい出会いの季節でもあります 

みんなとちょっとちがったピンクー(Mostruo rosa)は あたらしいお友だちをさがしに たびに でました...

 

4冊をひとりで読んで30分 マスクをしていたので眼鏡が曇ってしまい 字が見えなくなってしまいました(笑)  とにかく夢中で30分 できるだけゆっくり落ち着いて 読みきかせをしました

絵の中のものをさがして指さす絵本の時に たくさんの子どもたちがかけよってきて指さしてくれて 読めなくなるけど嬉しくて可愛くて(笑) 

さて次は 夏のボローニャブックフェアの読み聞かせです!!

今はイタリア文化会館の図書室にも 時々イタリア絵本を借りに行っており 特にイタリア語の絵本の読み聞かせの冊数が多くなっています💕

なのでイタリア語を2冊にしました(*^^)v

また 夏のボローニャブックフェアでお会いしましょう🌠

 

いたばしボローニャ絵本館は こちら

 

 


イタリア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルデーニャ出身のエンツォ... | トップ | 実用イタリア語検定1級作文練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの本・絵本・雑誌」カテゴリの最新記事