日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「13枚のピンぼけ写真」(キアラ・カルミナーティ作 関口英子訳 古山拓絵/岩波書店)を読みました

2023年02月11日 | イタリア関連の催し

「13枚のピンぼけ写真」(キアラ・カルミナーティ作 関口英子訳 古山拓絵/岩波書店)を読みました

 

チェルビアット絵本店さんの開催されたオンラインセミナーに参加し 関口先生その他のお話を聞いてから また昨年12月の「世界の書棚から イタリアブックトーク」でも紹介されてから ずっと読みたいと思っておりました💕

 

本の紹介:  

第一次世界大戦時の北イタリア

父と兄たちが戦場へいったあと、13歳のイオランダと妹は、母親とも離ればなれになってしまう。

戦争が激しくなるなか、家族の秘密を知った姉妹は、祖母を探す危険な旅を決意する……。

もつれた家族の糸をほぐし、生きる力をつかみとっていく少女の感動の物語。

ストレーガ賞児童書部門受賞作。

   *     *    *

まるで映画を観ているようで 一気に読み通してしまいました ハラハラし通しでした

少女イオランダの目を通してみた 戦争の近づく街の様子や 家族の変化 

不安と災厄とそして希望... 今まで存在を知らなかった親族との再会 淡い恋...

今度は原語でも読んで 対訳でじっくり読んでみたいです 😊

 

13枚のピンぼけ写真」の本は こちら


イタリア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの暮らしと文化を楽し... | トップ | イタリア映画「丘の上の本屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア関連の催し」カテゴリの最新記事