日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

今年はイタリア統一150周年 & 日独交流150周年です

2011年04月05日 | イタリアの歴史

今年はイタリア統一150周年 & 日独交流150周年です

 今年は実はイタリア統一150周年にあたります(ご紹介が遅れてしまいすみません!)]
今年のイタリアではそこかしこでその宣伝がなされていたようです 
ちなみに今年は日独交流150周年でもあります! 奇遇ですね~

イタリア統一150周年サイト: http://enit.jp/blog/2010/10/italia_150-1-.html

リソルジメントと呼ばれるイタリア統一運動について知るよい機会となると思います
日本の明治維新と同じ時期に イタリアでも大きな歴史の転換点を迎えていたのです
なお『副王家の一族』という映画は この時代を背景に作られた映画ですので これを見るとイタリア統一運動の時代背景がよく分かりますよ!
映画「副王家の一族」: http://www.alcine-terran.com/ichizoku/



ついでに(笑) 日独交流150周年サイト: http://www.dj150.jp/index.html
毎日のように日本全国各地で色々なイベントが行われていて驚きです!!

なお 5月8日(日)には 紀尾井ホールで日独交流150周年記念演奏会(ピアノ・ヴァイオリンコンサート)が開催されます:
http://www.jdg.or.jp/pdf/Konzert0508.pdf

日独国際アーティストによる音楽演奏  Konzert 150 Jahre deutsch-japanische Freundschaft
日時: 2011年5月8日(日) 14:00~16:00
会場:   紀尾井ホール     
演奏: エリカ・ヘルツォーク (ピアノ)と 有希 マヌエラ・ヤンケ(ヴァイオリン) 歩 マノン・ヤンケ(ピアノ伴奏)
主催:    公益財団法人 日独協会  http://www.jdg.or.jp/event/07other/20110508/20110508_j.html

このコンサートは 東日本大震災のチャリティコンサートを兼ねて開催されますので 皆様ぜひお越しください!!

*会長は実はイタリア語を始めるずっと以前←若い頃(笑) ドイツ語を学んでおり 日独文化交流にも携わっていました このコンサートはドイツ大好きな夫と二人三脚で手掛けております イタリアは明るいですが ドイツもまた重厚でいいですよ~(*^_^*)


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアブックフェアは順延... | トップ | イタリア語レッスン再開&「第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの歴史」カテゴリの最新記事