日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「グェッリーノ・トラモンティ展」(9/1-11/13)に行ってきました

2011年10月08日 | イタリアの美術館・博物館
「グェッリーノ・トラモンティ展」に行ってきました(9/1-11/13)


東京国立近代美術館工芸館で開催中(9/1-11/13)の グェッリーノ・トラモンティ展に行ってきました
ファエンツァ出身の芸術家 グェッリーノ・トラモンティの本格的な回顧展は日本で初めてとのことで 私もイタリア文化会館の「ファエンツァ国際陶芸展日本人歴代受賞作家展」(9/2~9/23) で知り 今回初めて行ってみました

毎週水曜と土曜14時には 「タッチ&トーク」という 作品に実際に触れながらガイドスタッフの説明を聞くというプログラムがあり それに合わせて行ってきました
陶芸の好きな方たちに混ざって 日本の人間国宝の作家たちの陶芸作品 マヨルカ焼きの産地ファエンツァ出身の芸術家グェッリーノ・トラモンティ ファエンツァで活躍する日本人作家の作品を 実際に手にとってみることができる貴重なプログラムでした

私は国立近代美術館工芸館に行ったのは初めてですが 竹橋から歩いてゆくと見えるこの建物は 旧近衛師団司令部の建物だったそうです(1910年に改修)

グェッリーノ・トラモンティの作品はイタリアらしく色彩がとても明るくて 時期によって変化する様々な絵画 陶芸 彫刻などの作品が鑑賞できます 
マヨルカ焼きは 地中海の赤土を使っているとのことで 夜行列車でスペインに入った時に土が赤かったのを見て驚いたことを思い出しました

トラモンティ氏の作った陶器は大きくて重いものが多く 陶器の上にガラスを重ねてあり なんとも不思議な味わいです これだけ大きなものはなかなか作れず失敗作も多い中で作り上げた作品を 実際に手にとってみることができたのはラッキーでした

他にもギャラリー・トークショーや講演もあります イタリア文化会館にも近くて立ち寄ることもできますし 他の展示の時もタッチ&トーク(申込み不要・参加無料、要観覧券)に行くと 手に触れて楽しむこともできるのでおススメです

グェッリーノ・トラモンティ展 2011年9月10日(土)~11月13日(日) 10:00~17:00
一般 800円 
東京国立近代美術館工芸館 (竹橋下車8分、九段下下車12分)
http://www.momat.go.jp/CG/tramonti/index.html
http://blog.goo.ne.jp/nichii-bunka-kouryuukai/e/6ca0e9f508f9a74ed1ced5f511766eea



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回難民映画祭で「終着点: ... | トップ | ヴェネツィアの旅行4コママン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事