日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「2023ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました(2023.7.6)@板橋区立美術館

2023年07月06日 | イタリアの美術館・博物館

「2023ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました(2023.7.6)@板橋区立美術館

 

今年の原画展は 曇り空であまり暑くない平日を選んでサクッと行ってきました! 

人も多くなくて ゆったりと鑑賞できました😊 

日本人の入選作品は特にその色使いの暖かさ 緻密さ 技法に目をみはりました 

ウクライナの戦争をテーマにした切ない作品があり しばし眺めました

また コロナや戦争までが起きてしまっている中での あたりまえの日常の大切さを描いた作品に 心打たれました

 

会場で流れている 入選者や審査員・会場の様子の映像は こちら

 

この中でオオノマユミ先生も登場され アクティビティをするセットのついた絵本も紹介してくださっていました 

審査員の方より 今年はAIを使った作品が数点あったがまだまだで 来年を待つ とのことでした

独創的(オリジナリティ)とは何かについても触れられ ありとあらゆるものが出尽くした今 オリジナリティとは 自分にしかないものだとのこと

そして 「さわれる絵本コーナー」で 布絵本や彫刻作品を実際に触って鑑賞してきました😊

 

 帰りのバス停には「遠路 おつかれさまです」ののぼりが😊

 

 今年のチケットも立体型です💕 「ボローニャ絵本さんぽ」のハガキも色々😊

 

2023ボローニャ国際絵本原画展」(2023.6.24~8.13)のお知らせは こちら

 

美術館・ギャラリーランキング
美術館・ギャラリーランキング

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア映画「奇妙なこと(La... | トップ | シンポジウム「イタリア都市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事