日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

イタリア名優列伝 ちょいワル編の映画『学校』(La scuola)を観ました(2021.12.8 ~12.19オンライン上映) 

2021年12月12日 | イタリア映画・映画

イタリア名優列伝 ちょいワル編の映画『学校』(La scuola)を観ました(2021.12.8 ~12.19オンライン上映)

 

京都ドーナッツクラブ主催のイタリア名優列伝 ちょいワル編 オンライン上映」:マストロヤンニやガスマンをはじめ マッシモ・トロイージ デ・シーカアルベルト・ソルディ ニノ・マンフレーディら往年のスター シルヴィオ・オルランド ファブリツィオ・ベンティヴォリオ ステファノ・アッコルシら 現在のイタリア映画の最前線で活躍する名優をテーマに 日本初公開作を含む5作品オンライン上映中です!!
いずれもここでしか見ることができない貴重な5作品で 
いずれも次に上映されるのがいつなのかは未定 あるいは上映される機会は訪れないかもしれません とのこと

野村雅夫氏による作品解説(無料)をまず最初に見て 字幕つけるのにとっても苦労したエピソードを知り 見てみようと思いました!(^^)!

  *   *   *

この映画に出てくるちょいワルおやじのシルヴィオ・オルランドは 以前観た「ボローニャの夕暮れ」のパパ役だった俳優さんで 教師の役にぴったりですね

今回特別配信された5本のうち「学校」を選んだのは 身近なテーマだったからです 家族や知人のイタリア人にも教師がいるので また日本初公開とのこと イタリアの高校の日常がよくわかりました 

進級試験や進級会議の様子 学校説明会に行ったり 口述試験に来ない生徒を探し回ったり 落ちこぼれの生徒たちの進級か落第かの不安や 先生方のプライベートな事情がすべて反映された完璧な「時間割」を作ったり ← 時間割作るのって実に大変なんですね...複雑なパズルのようですね

定年退職された先生の些細なミスのために とある生徒の運命が決まってしまったり その生徒に対する評価もまた それぞれの先生によって異なっていて 修学旅行でのばか騒ぎに 生徒だけでなく先生方もまた... あるあるですね~( *´艸`)

すべてがそのままではないですが あぁよくわかるなぁ と 身近であるだけに感じ入ることしきりでした💖

 

学校

1995年/100分
原題:La scuola

監督:ダニエレ・ルケッティ
出演するちょいワルおやじ:シルヴィオ・オルランド、ファブリツィオ・ベンティヴォリオ


ローマ郊外の高校を舞台にした 問題を抱えた教師たちと生徒たちの群像劇

主人公の歴史教師ヴィヴァルディは 後にヴェネツィア国際映画祭で男優賞を獲得するシルヴィオ・オルランド

日本でも人気の高いダニエレ・ルケッティ監督の初期作品

原作はドメニコ・スタルノーネ自らの教師生活を綴った小説『教壇から

日本初公開

 
オンライン上映作品:   「交通整理のおまわりさん」「あんなに愛しあったのに」「スプレンドール」「学校」「サンタ・マラドーナ」の
5本上映です 

イタリア名優列伝 ちょいワル編 オンライン上映 こちら 

 
*年末になってきたのでオンライン配信は助かりますね! 72時間見られます♪
 
都合4回見ました!! セリフも頭に残っていて先生や生徒の個性もよくわかりました オンラインは何度も見られていいですね💖
 
当サークルの名前を騙ったジャンクメールが届いたら迷わず破棄してください


映画(全般)ランキング

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ケ原に行き古戦場めぐりを... | トップ | 関ケ原に行き古戦場めぐりを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア映画・映画」カテゴリの最新記事