日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「僕たちの大地(La nostra terra)」を観ました@イタリア映画祭2021オンライン上映第2部(2021.6.17~7.18)

2021年06月28日 | イタリア映画・映画

「僕たちの大地(La nostra terra)」を観ました@イタリア映画祭2021オンライン上映第2部(2021.6.17~7.18)

 

色々なマフィアがらみの映画を見てきましたが 協同組合との絡みがテーマのものは初めてです

ストーリーが二転三転してハラハラドキドキ... 

 

作品紹介:

僕たちの大地

[2014年/100分]原題:La nostra terra
監督:ジュリオ・マンフレドニア

 

『人生、ここにあり!』が大きな感動を呼び起こしたジュリオ・マンフレドニア監督による本作は、協同組合に実際に起きた出来事を基にしたコメディー

南イタリア、プーリアの小さな村では、マフィアから接収した土地で協同組合が有機農業を始めようとしていた

助けを請われて、反マフィア活動に取り組むフィリッポが  協同組合に加わる。

フィリッポと個性的な仲間たちの前に様々な問題が立ちはだかるが 乗り越えて目標に向かっていこうとする

マフィアの脅しに屈せず、自分たちの土地を守ろうとする人々の勇気が胸を打つ

 

   *   *   *

僕たちの大地(La nostra terra」観てよかった!!  

誰がこのストーリーのカギを握るのか 最後まで謎だったけどようやく見えてきて イタリアの底力を感じました


プーリアのマフィアから没収した土地に協同組合(cooperative agricole su terreni confiscati alle mafie)

を作り 有機農法で懸命にトマト等を植え収穫にこぎつけるが 土地を所有するマフィアのボスの妨害に遭い... 

法律で立ち向かおうとする共同組合代表の 北イタリアから来た反マフィアの理知的なフィリッポ そして彼のもとに様々な個性的な人たちが集い...

 

なにか 協同組合の原点を見る気がしました 最初はこうだったんだ... 

7千本のトマトの苗を植え終わった時のあの歓びよう💖 

また 土地に染み付いたマフィアのしがらみと共存せざるをえなかった人々の生きざま 

そして 新たな法律を創りマフィアから没収した土地を社会的に活用し未来を掴む人々と そこに至るまでの犠牲 これはエンドロールにあり 感銘を受けました

字幕は関口先生でした💖

 

イタリア映画祭2021オンライン上映 第2部(2021.6.17~7.18)は こちら

 


イタリア語ランキング

 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わたしはダフネ(Dafne)」ロ... | トップ | 「やがて来たる者へ(L'uomo c... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア映画・映画」カテゴリの最新記事