ヤマハ発動機は1972年に4ストローク2気筒DOHC4バルブのハイメカを搭載した500cc の高性能ツインを発売した。
シンプルだが格調高いデザインとスタイルであった。
その後リアカウルをつけたカフェレーサー風のGX500にモデルチェンジされた。
しかし、中型二輪免許の登場と750ccバイクの根強い人気に圧されて短命であった。
私はTXは見たことあるが、GXは一度も見たことがない。
次の動画はTXのものであるが、素晴らしい排気音してますね。
ヤマハ発動機は1972年に4ストローク2気筒DOHC4バルブのハイメカを搭載した500cc の高性能ツインを発売した。
シンプルだが格調高いデザインとスタイルであった。
その後リアカウルをつけたカフェレーサー風のGX500にモデルチェンジされた。
しかし、中型二輪免許の登場と750ccバイクの根強い人気に圧されて短命であった。
私はTXは見たことあるが、GXは一度も見たことがない。
次の動画はTXのものであるが、素晴らしい排気音してますね。
ヤマハが初めて発売した4サイクルのビッグバイクTX750。
1970年代のわずかな期間発売された希少バイクだが、2006年に吉祥寺で偶然見た。
750ccのバイクでは一番車格が小さいんじゃないやろか。