「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだの、ロボットからの帰り道にモヤモヤと考えて
いた、関越方面から帰ってくるときの、都内までの
裏道開発について、とりあえず1本のルートを検証して
みたので、そのメモを残しておこうかなと。

なんにしても、関越から都内方面といえば、練馬ICから
目白通りのルートは、絶対に混むから避けたいわけだけど、
大泉から外環入って首都高S1っていうルートは、昨今の
首都高料金暴騰によって自動的に却下。(まぁ、外環ルート
くらいは使ってもいいんだけど)

なので作戦としては、その手前の、川越ICか所沢ICあたりで
降りて、下道を抜けて帰ってくる方が、場合によっては
早かったりもするので、そのへんの検証。

昔、学生時代の友人なんかが三鷹方面とかにけっこう住んで
いたりして、その時代にその人たちとかその先輩とかが、
東京方面に帰るための裏道っていうのをあれこれ開発して
いたらしく、そのいくつかを当時教えてもらったのだった。
その記憶を使いつつ、途中からもうちょっと東側ルートに
出られる(254方面に戻る)ようなルートを、地図見ながら
改めて考えていた次第。

で、今回検証してみたルートはこちら。



所沢ICで降りて、浦所に出たら数十mのところから裏道
に入っていって、うねうねと254や関越と平行しながら、
最終的に254と笹目通りの交差点(和光陸橋交差点)まで
のルートを開拓してみた。

ただし今回は、時間帯はもうラッシュが終わった時間帯
だったので、とりあえず「混雑してない場合の移動時間」
でしかないんだけど、むしろその基礎数値が欲しかったので、
これはこれで目論見通り。

車内の時計の分針が36分の時点で浦所から抜け道に入って
いって、くだんの交差点に到着したのが58分くらい。
25分まではいかないけど、20分をちょっと超えるくらい。
途中、40km道路を頑なに30kmで走るFITの後ろについて
しまって、ちょっとロスしているんだけど、まぁ、ロス2分
くらいかな…。
(Mapionキョリ測によると、このルートは約11kmで、時速
 40kmで走ると16分らしいんだけど、信号がそれなりにある
 から、さすがにそんなに早くは着けない)

比較的混まなそうな道、かつ、できるだけ最短距離に近い
ルートを選んだんだけど、時間帯によっては少し信号待ち
が増えるケースはありそうな気はする。それでも、多分
混む時間帯でも30分あればここまでたどり着けるんじゃ
ないかなぁ。浦所や254が混雑する時間帯だと、とても
この時間ではたどり着けないはず。

あとで、ラッシュ時間帯にこのルートを走ってみて、実際
どのくらいの時間がかかるのかを検証してみたいところ。
和光陸橋の交差点(桃手通り)がどのくらい混むのかって
あたりがすごく気になってるところ。

(何しろ、Google Mapで見てみると、そこそこの信号待ち
の台数が見て取れるので… この道って今回初めて走ったん
だけど、この交差点を通るたび、交通量の多い道路だなぁ
って思っていたので、多分地元の人たちには、便利なよく
使う道路なんだろうなと)

それ以外のルートについては、多分そんなに混まないとは
思うんだよな。商店街とか通ってないし。

このルートが使えそうなら、あとはこの先をどういう風に
都内まで裏道で繋いでいくかなんだよな。この先は、17号
と平行するような感じにするのが良さげなんだろうけど、
17号は17号で、まぁまぁ混むしなぁ。環八に抜けていく
ルートも混むしな。オイラの「裏道ルートマップ」知識
が試されるところ。

そうそう、首都高5号線の真下は、わざと交通量減らそうと
しているのか、道幅をコンクリートブロックで狭めていたり、
信号の繋がりを悪くしてたりして走りにくいので、いわゆる
”高速の下”や”河川の側道”みたいにサクサク進める道では
ないからな。
(道路整備上、裏道として使わせないという強い意志を感じる)







へぇ。Raspberry Pi PicoのBOOTSELボタンって、汎用に
使えるのか。それは良いなぁ。







Chat GPTの近未来像…っていう感じだなぁ。

GoogleがSEOで汚染されたように、Chat GTPも汚染される
という近未来が透けて見える…





Intel N100搭載のCHUWIノート
N100って、思いのほかスペック高いんだなぁ。オイラが今
使ってるノート(第6世代Core i5)よりも速いよ!

それで3万ちょっとって、すごくいいんじゃないのこれ?
欲しくなっちゃってるところ。






もうね、ダンゴムシの話だけで、もう大満足。
なんか満ち足りる。




「車が来ないのに赤信号」を解消するテクノロジー

「車が来ないのに赤信号」を解消するテクノロジー

誰しも「車が全然来ないのに赤信号で止められている」という経験があるのではないでしょうか。多くの信号は一定間隔で赤と青が切り替わるようになっていますが、それによっ...

ログミーBiz

 


この、「クルマが来ないのに赤信号を解消する云々」の話
の真逆の事態を体感していて、もやもやとしている昨今。

わざと直前に赤信号にしていて、このルートを避けさせるっ
ていう実証実験をやっているんじゃないかなぁ?っていう
道路があるんだよなぁ…。

実際、以前はその信号のところに「ごにょごにょの実証実験
を行っています」的な立て看板があったところなので、
まさにそういうことをしているんじゃないかなぁ?って
思うんだけど…。(何の目的で、何の実験を行っているのか
は、なんかぼやかされててよく解らない文章だった。今は
その看板も外されている)

もうね、ホント、歩行者全くいないのに、普通に走ってくる
と、直前で信号が変わって、嫌なタイミングで赤になるの。
で、毎回おんなじタイミングで急ブレーキに近いブレーキを
踏まされるの。
(基本的に、信号無視って言われるような強行突破とか、
直前でスピード上げて無理やり切り抜けるのとか、横断歩道
で歩行者を優先しない運転とかは行わないことにしてるので、
むかつきながらもちゃんと止まる)

歩行者いないのに、無駄に赤にして、なんでガソリンを無駄
に消費させようとするの?って…。押しボタン式の信号
なのに。ここを管轄してるお役人さんって、バカなの?
控えめに言ってバカなの?ってここ数回思ってるところ。
もしくは、石油や天然ガスを日本に売りたいロシア人
なの?と。

で、なんとなくオイラとしては、意地悪く思ってしまう
わけですよ。その、クルマの接近を検知するセンサーを、
なんとか化かしてしまえないかなぁ?と。

光電管っぽくはないし、地面埋め込み型コイルなのか…
マイコン関係を使って、なんとかうまいこと化かせない
かなぁ?







あぁ…。子供の科学…、初ラ、ラ製…

子供の科学はまだ健在なんだよな。最後の砦だ…
あと、運動会とかで、競争をしなくなったってあたりも、
なんか影を落としているような気がしないでもない…

定められたルールの中で、どんだけ知恵を使って、使い
切って、結果を出すかっていうあたりが、進化・進歩・
新規性ってものを生むような気がするんだよな。






ダンボールドローン。

これ、製造コストをべらぼうに下げることができたら、
ロシア軍の頭上をブンブン飛ばしまくって、ロシア軍の
防衛力を無駄に浪費させることに使ったりできるんじゃ
ないかなぁ?ダミーのドローンを、蠅のようにブンブンと
大量に飛び回らせつつ、時々本物が混じっているとか。

いわゆる、「飽和攻撃」なんだけど、火力は全く無くて、
超低コストで相手の火力を無駄に消耗させるっていう。

一方、こんな話もあるんだよなぁ。

岸田首相が電撃訪問すべきはロシアだった訳、「日本による停戦」の道を探れ

岸田首相が電撃訪問すべきはロシアだった訳、「日本による停戦」の道を探れ

岸田首相がウクライナを電撃訪問した。だが、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」を贈ったという報道を見て、筆者は違和感を覚えた。戦争がこれ以上長引いても、得をする...

ダイヤモンド・オンライン

 


>ロシアが日本のサハリンI・IIの権益維持を容認したのも、
>それが中国の手に渡れば、ロシアの極東地域全体が一挙に
>チャイナタウン化するリスクがあるからだと考えられる。

結局、ロシアって中国とは全然仲が良くないんじゃん!って
いう…。

日本を含め、各国の外交って、その辺をちゃんと意識して
再構築すれば、意外とロシアとはそんなに仲悪くなく、
むしろ中国を蚊帳の外に出来る可能性みたいのも、あるの
かもしれないなぁ…と。

まぁ、面白い記事だった。





https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/06/kiji/20230406s00041000265000c.html

あぁ。ムツゴロウさん、亡くなったのか…

オイラ、小学生のころ、ムツゴロウさんの本をいっぱい
読んでて、将来は絶対、
 「ムツゴロウさんみたいに、動物に囲まれる仕事を
  する人になるんだ!!」
って強い意志で思っていたのに、なぜか動物とは全く
関係のないエンジニアになっちゃっていたんだよな。
(ムツゴロウさん、ごめんなさい)

いまでもずっと、ムツゴロウさんみたいに動物に関わる
仕事っていうのがあこがれなんだよなぁ…。間違いなく、
オイラの価値観に大きな影響を及ぼした人の中で、5本
の指に入る人だ。(まだご存命の人も多いので、
誰と誰と誰…みたいなことは言わないけど)

オイラがネコや牛を好きなのは、ムツゴロウさんの影響
が最も大きい気がするんだよな。

とても悲しい話題だったなぁ…。R.I.P.


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




ようやくプレイしに行ってきたバトルクルーザーM12
とか、こないだのロボットのスコアなんかをまとめておく。
(自分用メモ)


まず、インストがいっぱいあったねぇ。
(収集家なので…)



バトルクルーザーM12。何もかもみな懐かしい。



ワルキューレ。これ、オイラ多分やったことないんだよな。
見たことはいっぱいあるんだけど、見てるだけで満足して
しまうゲーム。
(ナムコは、一番好きなゲームメーカーだったんだけど、
ある時期を境に、覚えゲーがたくさん出てきてしまって、
それ以降はあまりナムコゲーに傾倒しなくなってしまった
んだよな。ドルアーガのあたりからかな。ギャラガは
すごい好き)



源平も、(オイラのアタマの中では)覚えゲーな感じが
して、見てるのは好きなんだけど、自分でやりこんで
上手くなろうっていうゲームじゃなかったんだよな。



スペランカー。今回1回だけやってきたんだけど、この
ゲームはとても極められるとは思ってなかったので、
アーケード版も、ファミコン版も、友達がプレイしてる
のを眺めてた派だな。プレイしたけど、やっぱり全然
だめだった。
ちなみに、昔アイレムのサイトで公開していたあの
スペランカー先生は大好きだった。
(また公開してくれないかなぁ… ちなみに本は買った)



アイスクライマー。このゲーム自体すごい好きで、昔
ファミコンで共同プレイ、〇し合いプレイしまくって
遊んでた。大好き。
こないだの配信日に、まさに常連さんが〇し合いプレイ
していたのが、Youtubeに切り抜きでアップされてたの、
スゴイありがたい。ものすごい面白いので、このゲーム
知ってる人は見てみるといいと思う。



しょっぱなからすごい面白い。トムとジェリー。
(それにしても、よくここを切り抜いてくれたなぁ!)



Mr.Doは、以前撮っておいたかなぁ?よく覚えてなかった
ので、撮っておいた。



テトリス・グランドマスターと、



テトリス・ジ・アブソリュート。

オイラ、ゲームボーイの対戦テトリスはすっごい得意
(といっていいくらいじゃないかな…周囲の人たちには
多分すべての人たちに勝ち越ししてる)なんだけど、
ロボットのこのあたりの配信を眺めてて思うんだけど、
オイラのテトリスの腕前はひよっこだったなぁ、と。



大工の源さん。実はやったことないんだよな。こないだの
配信眺めてたけど、面白そうなのは面白そう。ただ、
極めたいかなぁっていうと、極めたいほどでもないんだよ
なぁ。



噂のJUJU伝説。当時はさんざんなク〇ゲー扱いされて
いたんだけど、実際どうなんだろうねぇ?これ、やった
ことないんだよな。
なんとなく、後日配信されるんじゃないかな?って思う
んだけど、何気に面白そうではあったりする。



ニチブツ・AMATELASS。これ、実は知らなかったんだ
よなぁ。検索してみたら、やっぱりなんかいろいろと
思い出がある人が多いゲームみたいなんだけど、オイラ
はなんとなく記憶の端っこに存在しているようなして
いないような、微妙なゲームなんだよな。
実際、ゲーム内容的に面白いのかな?どうなのかな?



ぐわんげ。これ、やったことないんだよなぁ。名前は
知ってるゲームだったんだけど、当時はシューティング
じゃなくて、アクションゲームなんだろうなと思って
いたけど、あとから知ったのは、これってシューティング
ゲームだっていうこと。

こういう難しそうなゲームは、自分でプレイするより、
見て楽しむっていう方が楽しそうな気がするんだよな。



で、あれこれプレイした結果などを。

まず、バトルクルーザーM12。



デモ画面。懐かしい。



やっぱり、何もかもみな(略

で、さっそくプレイしてみたんだけど…こないだも書いた
とおり、なぜか1面目の途中でハードウェアリセットが
掛かってしまって、この初期画面に戻っちゃった。



店員さんに話したら、とりあえずクレジット1こ入れて
もらって、再プレイしてみることに。
で、1面が問題なくクリアできたので、okでした、って
お話して、そのままプレイ続行。
(その後、特に問題なく2プレイできたことを記録して
おく)

1プレイ目はこんな。



11面。193560点。

うーーーん。バトルクルーザーM12って、こんなにサクサク
死んじゃうゲームなんだっけぇ?って思ったり。オイラの
記憶の中では、もっとサクサク先に進めるゲームだったって
記憶なんだけどなぁ。



Tank Force。最近、ロボットに行くたびに遊んでるんだ
けど、全然うまくなれない。列車砲の面で終わっちゃった。



バトルクルーザーM12、2ゲーム目。
13面。174230点。 …面は進んだものの、点数はさっき
より点数は負けてるじゃん!!

うーーーん。なんとなく思い出しつつあるけど、やっぱり
なれないとダメだなぁ…。もうちょっとサクサク行く
ゲームだと思っていたよ…

最近毎回やってるエレベーターアクション。



あまり奮わず。36800点。4面だか5面だかで終わって
しまった。なんか、ノレてないと、なかなか進まないん
だよなぁ。



というわけで、短い時間だったので、あまりプレイできて
ないんだけど、バトルクルーザーM12はそこそこ堪能できた。
また今度、近々遊びに行って、もうちょっとスコア延ばし
たいなぁ。

あとガチャガチャ。



このフォークリフト、すっごい欲しいよな!と思って、
さっそくやろうと思ったら…案の定、売り切れだった。
残念。(こんなの、絶対欲しいもんな。みんなやっぱり
やっちゃうよなぁ)



プロパンガス。これはやってきた。こういうマニアックな
感じのやつ大好き。



武将甲冑極。これ、結構悩んだんだけど、結局やって
こなかった。
オイラ、戦国時代の茶器は結構惹かれるんだけど、
甲冑とかはそんなに惹かれないんだよなぁ。


というわけで、ようやくバトルクルーザーM12をプレイしに
行けたのはヨカッタなぁ。
稼働しているうちに、出来るだけ足繁く通いたいなぁ。

これ、配信予定していたりするのかなぁ?


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



   次ページ »