「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
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EasyThreed K7の、Curaのパラメタを探る
3Dプリンタ
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2022年01月10日
ようやく、年末年始モードのミッションをクリア。一息
つけるかなという状態。
で、こないだからやろうやろうと思っていたことを一つ
手を付けた。EasyThreed K7の出力エリアを確認するための
立体データを使って、実際に出力してみようという話。
こないだ作ったあのデータ
10cm×10cmギリギリサイズのデータがちゃんと出力できる
のかどうかって話。
結論から言うと、X-Yテーブルの出力サイズ自体は特に
問題なく使えることが分かった。
問題は、付属のSDカードに入ってたデータなら、
こんな風に問題なく出力できちゃうんだけど、上記の
立体データをCuraでスライスしたg-codeだと、なぜか
ベッドにフィラメントが上手くくっつかない。
1時間くらい格闘しながら、Curaの各種パラメタを
弄ってみたんだけど、なんかバシッと決まらない。
ブリムの時点でベッドにうまくくっつかないので、
当然その上の層を出力してる場合じゃない。最初から
もじゃもじゃのゴミがいっぱい出力された。困ったな。
当初の設定が185度(EasyThreed X1用に設定して
おいた値)だったので190度に上げてみたりしたん
だけどダメ。
じゃぁってんで、ちゃんと出力できるSDカード内に
入ってたg-codeデータ(ロケットのデータらしい)を
テキストエディタで開いてg-codeから温度を拾って
みると…180度って設定されているみたいなんだよなぁ。
なので180度に設定してみると…やっぱダメ。
で、もしかして、付属のSDカードに(いつも)入って
いるムービーとか説明書とかに、Curaの設定周り
の話が書いてあるんじゃないのかなぁ?とか思って
探してみると、k7用のコンフィグファイルらしきもの
(K7.curaprofile)を発見。これどうやって使うの?
と思ってあれこれ調べてみた結果、SDカード内の
CURA 3.6.0 teach manual.pdf
っていうファイルにあれこれ書かれていたので、それ
を眺めながら、curaprofileファイルをインポート。
とりあえずそこまでで時間切れ。
なんだかなぁ…。多分だけど、温度設定が低くてうまく
くっついてないんじゃないかなと思うので、温度をもう
ちょっとあげてみるのがいいんじゃないかな?と思って
いるんだけど、あまり上げ過ぎて溶けてベッドに必要以上
にくっつきすぎても困るんだよなぁ…と。
そもそもこのcuraprofileファイルとやらは、一体何を
設定するファイルなんだろうな?あまり大した情報は
入ってなさそうな気がするんだけど…。
そもそも、EasyThreed X1ではそんなあたりで困ったこと
は無かったんだよなぁ。
あと、SDカード内のファイルをあれこれ眺めていたら、
なんと、スタンドアロンだけじゃなく、有線で接続して
制御する方法なんかも見つけてしまった。
やっぱそうか。X1もK7も、USBケーブルが付属してくるの
なんでだろう?って思ってたんだけど、やっぱ普通の
3Dプリンタ同様に、PC上から監視できるようになって
いるんだなぁ。そうかそうか。
(でもまぁ、なんだかんだでスタンドアロンの方が
利便性はいいような気がするけどな。長時間PCを
立ち上げておかなくていいし、電気も食わないし)
https://www.youtube.com/watch?v=tJD6D-2ryLI
おぉ!! 例の豊田章男社長動画の続きが来た。早速
試聴。
いやぁ、面白いなぁ。そして、この人のやってきたこと
がとても尊いなぁ。
オイラは根っからのホンダ党なのに、今のホンダには
正直関心があまりわかないし、一方で今のトヨタは
ホントに面白いことする企業になったなぁって思えるん
だけど、それってこの社長の努力で成り立ってたんだなぁ。
もう、社風が完全にひっくり返った気がするんだよなぁ。
なんか、鞍替えしたくなる…よなぁ…。EVなんて全然興味
無いしなぁ。
https://twitter.com/shuichi_takano/status/1477704280971030529
おぉ!!Raspberry Pi Pico用ファミコンエミュレータ!!
すごいなぁ。Raspberry Pi Picoって、そんなパワーある
のか。
オイラ、昔AVRでビデオ信号周りについてあれこれやってた
んだけど、
http://picavr.uunyan.com/avr_m.html
その完成形みたいなものがここに集約されている気がする。
(エミュを作りたかったわけじゃないんだけどね)
そういえば、この辺のページ、挿絵(動画)の説明でflash
を使ってたんだよな。Flashが非対応になっちゃったから、
ちゃんとFlash以外のものに差し替えないとなぁと思って
いたりしたんだよな。(おっくうで先送りし続けてきてた)
数日前の雪。近所がようやく溶けてきたので一安心なんだ
けど、まだちょっと残ってるところがあって、スピード
を抑え気味にしないといけないのはまだしばらく続きそう。
(知人が二人ほど事故ったっぽい話を耳にした)
そうそう。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d9291df4851e683da68b9291111346ad7c44f202/
>4WD無敵説は嘘だった!? 雪道トラブルで知っておきたいコト
以前、釣り仲間である先輩(スキーも一緒に行ってた)が
レガシィのワゴンに乗ってたんだけど、何かの雑談の時に
誰かにこんなことを話してたんだよな…
「四駆だから、雪道はすごい得意で、ブレーキなんかも
普通のクルマより効くんだけどな」
的なことを。まぁ、突っ込みは入れなかったんだけど、
四駆が雪道で強いのは、あくまで「加速性能だけ」なんだ
よな。それ以外については、基本的には劣るはず。まぁFR
と比べたらどっこいどっこいだけど、FFと比べたら四駆
のコーナリング性能やブレーキ性能は、実は高くない
(少し低い)っていうのが正解だと思う。
理由は、プロペラシャフトの重量。数十キロは重くなるはず
なんだけど、加速時とちがって、コーナリング時やブレーキ
時には駆動方式に関わらず、4つのタイヤが使われるという
点は変わらないこと。
加速時に4つのタイヤを使って加速できる四駆は、加速では
当然有利なんだけど、ブレーキは四駆以外も4つのタイヤで
分担するし、コーナリングも同様。なので、車重が軽い
クルマが最も有利になるんだけど、それは重たいプロペラ
シャフトが要らないFF(もしくはMR、RR)が一番有利に
なるということ。
あと、FFは重たいエンジンのほぼ真下に駆動輪があるので、
思ってる以上に雪道でも滑らない。(当然スタッドレスや
タイヤチェーンを付けた状態の話)
よほどのつるんつるんアイスバーン以外では、FFで走れない
と思ったことが無かったな。
唯一、「こりゃだめだ…」と思ったシーンは、昔、神立に
スキーに行ったときに、駐車場がツルツルミラーバーンに
なってたところがあって、そこに係員に案内されたんだけど、
スタッドレスでは全く食いつかなくて、クラッチをいくら
ゆっくり繋いでも、わずかな傾斜で滑っていくために、
クルマが真横に走っていくという状態で、結局隣のスペース
に変えてもらったということがあったな。あれ以外では
FFで困ったということはなかった。(多分、あれは四駆でも
スタッドレスではだめだと思う)
そういえば、現在の教習所では、ポンピングブレーキでは
なく、「全力でブレーキを踏め」って教えているらしいん
だけど、それって、アクセルとブレーキを踏み間違えした
ときに、アクセルを全力で踏む恐れがあるってことを
言っているような気がするんだけどな…。
ブレーキ踏んで(いると思い込んで)いるのに止まらない
時に、一瞬でも右足を放してみたら、やっぱり加速し続ける
のか、それとも離した瞬間に減速するのかによって、ペダル
の踏み間違えは検知できると思うんだけどな…。
(ポンピングならそれが判る)
https://twitter.com/ameZZRgpz403/status/1477616855418564611
ドリドリ。(猫)
https://twitter.com/chio_pkmn2gen/status/1477528602178912259
>日本社会に馴染めないコミュ障はとりあえずIT業界に
>ぶち込んどけ
これ、全く逆なんだよなぁ。
あと、コメントにあった
https://twitter.com/imymoco_J/status/1477566296904843268
>陽キャとしか仲良く出来ない陽キャはそれはそれで
>コミュ障疑惑だとおもってます。
は、意外と正論な気がする。
https://twitter.com/toki_engineer/status/1477512803691143168
関東だと、中央道の相模湖IC付近かな。
それにしても、都内の平たんでまっすぐな道を走って
いるだけでも、やたらとブレーキ踏むドライバーいる
んだよなぁ。すごい苦手なので、そういうドライバー
の後ろを走るときは、必要以上に車間距離空けちゃう。
(こっちまでブレーキを無駄に踏まされるの嫌だ)
https://twitter.com/tfvesp/status/1477443768215572480
科学の勝利!!
エアコンの空気取り入れ口って、エアコン上部にあるから、
冬の暖房の時期って、どうやって冷たい空気をそこに
送り込むかで悩んでいたんだけど、これはスゴイな。
流体力学の勝利。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/1f81927e0199ff0cee7e58bd00c49b6a659737ee/
久々のプロスト。
年間23戦って、過密すぎるよなぁ。確かに。無理があると
思う。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/24/news139.html
ドンキの「テレビを視聴できない」テレビ。
まぁ、NHKの受信料云々はともかく、最大の問題はやっぱ
NHKが特定政治団体に阿る組織に成り下がった”広報機関”
なのに、「公共放送」を標ぼうしていることだと思うんだ
けどな。
それはともかく、この手のセットトップボックス的な
機械って、Raspberry Piで作れないの?ドンキで買うまで
もなく、自分で作れるんじゃないの?と思って検索。
https://qiita.com/yamachan360/items/1424b6922318bc7ac699
https://ararabo.com/2020-06-17/?p=10722
https://raspida.com/vod-recognition-rate-utilization-ratio
なんか、あらゆることを…かどうかはわからないけど、
ある程度普通の人がやりたいことは、なんとなくできそう
な気がするなぁ。
それにしても、
https://twitter.com/shimariso/status/1478144404708032512
>年寄りにYouTube与えて放置すると本当にろくでもない
>ことになる。
そうそう。この辺が心配だから、放置できないんだよなぁ…。
年寄りに、その辺のメディアリテラシーを付けさせる方法
って、ないものなのかなぁ…。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d955082189a1da74f4314d47c231a52e580e19eb/
おぉ!! これは!! オイラが歴代一番好きなクルマ
じゃないか!!
これの白が好き。ボンネットのパワーバルジが好き。
というか、全部好き。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/90ff025c1bd55ca2110d456e54007088cde0cab3/
この1枚目のフロントマスクを見ただけで、なぜかオイラ
のアタマには「これはシビックじゃない。CR-Xだ」という
電波が飛んでくるんだけど、なんでだろう?
言葉でうまく説明できないんだけど、これはEFのCR-Xだし、
B-16A搭載のSIRだってことが判っちゃう。なんでだろう?
分かっちゃうんだよなぁ。
https://twitter.com/Konimiru/status/1479428178028666880
>旅をかんじたシューティング
オイラの筆頭も、やっぱりゼビウスなんだよなぁ…。
なぜだか…。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61d8d5dce4b0bcd2195f562a
https://www.cnn.co.jp/fringe/35181793.html
超新星爆発の瞬間をとらえた、史上初の出来事。
これ、なんで超新星爆発が起こるだろうと思って観測
していたのかが不思議ではあるんだけど、なんにしても
その瞬間が観測できていたってことがスバラシイ出来事
なのは間違いないよな。これから、色んな事が解って
くるんじゃないかな。
ちなみに、1億2000万光年っていうと、とんでもなく遠い
ところって思うかもしれないけど(実際遠いんだけど)、
人類が観測可能な宇宙空間全体について考えると、
そんなに遠くは無いところにある銀河系の話だったり
するんだよな。
以前触れたことがあるように、
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3239.html
銀河系を10cmの円板と仮定すると、アンドロメダ銀河は
2.5m離れたところにある25cmの円板で、東京駅から見た
137億光年先の”観測可能な宇宙”は、23区の範囲内くらい
っていう話を書いたんだけど、その流れからいうと、
1億2000万光年って、せいぜい200m先の話なんだよな。
200m先の10cmの円板って、望遠鏡とか双眼鏡とか使って
眺めれば、普通に形が判るくらいのものなのは、なんとなく
想像できるんじゃないかな?と。
狭いもんだよ銀河系
。
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