「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



MSが、「Azure Sphere OS」なんてものをだすらしいよ、
っていう話が伝わってきたので、読んでみた。

http://ascii.jp/elem/000/001/665/1665218/

どうやら、これまでのAzureで、IoT用にカスタマイズした
サーバ環境云々みたいな話ではなく、ARMコアマイコン上
で動かすLinux系OSってことらしい。ほほう。

Cortex-AとCortex-Mのアイノコみたいなスペックの、独自
開発チップを対象にしているみたい。
MSって、気が付いたらOS屋さんでもアプリ屋さんでもなく、
ハード屋さんになってたの?そのうち、茄子型のマウス
とか作り出すんじゃないの?

IoT用っていうだけあって、セキュリティー甘甘じゃない
みたい。

独自カスタマイズOSよりも、普通にDebian系とかのOS
が動くようにすればいいんじゃね?っていう気がする
んだけどなぁ。

でもまぁ、なんかちょっと面白そうではある。




昨日設定しなおした、Raspberry Piでradikoの環境。
とりあえずまともに動いているみたい。
なんでこないだのSDカードが壊れちゃったのかは不明
なんだけど、あらためてfat32でフォーマットして、
8GBほぼ丸々ファイルを書き込んでみてもエラー起きず。
(時間が無いので)一部分を読みだしてみても問題
なし。本当に壊れているのか良くわからん…
raspbianを書き込みなおしたときには、ブートすら
出来なかったのに…ブート関係のメモリ素子が壊れた
のかなぁ?

https://sdnavi.com/archives/1579

こんな、「check flash」なんてものを使ってみれば
はっきりするのかも知れないんだけど、時間かかるし、
一回丸ごと書き込みするので、やっぱり寿命が縮む
しなぁ…。


まぁ、なんにしても、無駄にSDカードに書き込みが
行われる処理は避けたいので、色々調べなおす。

https://qiita.com/rsooo/items/42f0902d42bab6ecf175

このへんとか調べていたら、

https://www.kingston.com/jp/ssd/overprovisioning

ふと、こないだ買ったSSD、64GBじゃなくて60GBなの、
なんでだろう?とか、ほかにも128GBじゃなくて120GB
だったりするの、なんでだろう?って思ってたん
だけど、オーバープロビジョニングっていうのか。
へぇ。知らなかった。





例によって、Aliexで物色。以前、PEラインを調べたこと
があったせいか、ロッドがサジェストされてた。ちょっと
眺めてみる。

いくらなんでも、$10ちょっととかで売ってるバスロッド
なんて、さすがにアレだろうと思ってみてみたら、一応
カーボン99%だったりするんだよな。

https://ja.aliexpress.com/item/1-80M-line-6-12lb-lure-weight-1-8-3-4oz-high-quality-99-Carbon-Fiber/32815372439.html

ほほう。スペックがうそじゃなければ、すごいコスパ
だったりするんだよな。ちなみに、同じくらいの
パワーのロッドを、シマノで一番安いBASS ONE XTで
調べてみても、

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5293

1万くらいするんだよな。しかも、BASS ONE XTよりも
カーボン比率は高いみたい。

安い、安い。すごいぞ中国!!



けど、2点引っかかる。

ひとつは、ロッドのパワー。6-12LBって書いてある。
オイラ、スピニングは4~6ポンドを多用するから、
4~8LBくらいのロッドじゃないと、オイラのスタイル
にはちょっと合わないかな。

特に4ポンドとか5ポンドのフロロが好きなんだよな。

もうひとつは、ロッド全体の調子(先調子・元調子)
みたいな、いわゆる感覚的な部分。重量バランスとか。

オイラに限った話じゃないと思うけど、いくらカタログ
スペックが高いロッドでも、感覚的に合わないロッド
って、使う気になれないんだよな…。
なので、以前買ったことは買ったけど、感覚に合わなくて
まったく使わなくなったロッドっていうのも、けっこう
有ったりするんだよな。

つまり、ロッドは、安物買いのなんとやらになりやすい
んだよな。現物触ってみて、感触的に合うかどうかが
すごく大事。

まぁ、ベイトは、パワーでがりがり巻き取る感じなので、
どっちかというと感度が高いかどうかを優先したい派
なので、あまり感触は気にしないんだけど。ってことは、
ベイトロッドは中国製でも、オイラ使えるかも。





https://twitter.com/Sim0000/status/986573474599649281

憂国騎士団。





https://kuruma-news.jp/post/89446

ブレーキ踏みすぎると、燃費悪くなるよ…。




http://autoc-one.jp/honda/insight/newmodel-5001889/

ホンダ・インサイトの新しいやつ。
けっこういかつい感じだなぁ。イメージが一新された。
悪くないデザインだけど、2ペダルのクルマには、
やっぱ興味が沸かないなぁ。

以前のインサイトは、MT車にも応用効くようなHV
っていうのが良かったのに。
(実際、このHVの技術が、CR-ZのMT車に載ったりした)




昨日のポン子。

https://www.youtube.com/watch?v=PSInAuJJTkY

「今夜の飲み物30秒」
意味がわからん!!!

これまでの「今日の読み物5分間」って、このための
伏線だったのかなぁ?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Raspberry Pi... Azure Sphere ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。