「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ふと、フジテレビでコマ大を見ていたら、
駄菓子屋さんが。

うーん。懐かしいベーゴマじゃないかぁ。
ベーゴマって言えば昔、水谷豊のテレビドラマ
「熱中時代」で、教室でベーゴマやって失敗
して、窓ガラスを割っちゃったって話が
ありました。

子供の頃、ベーゴマ好きだったなぁ。
最初は普通のコマと違って回しにくくて、
回せるようになるまで家の前の道路で
練習しまくったなぁ…

ホントは、ベーゴマよりもメンコの方が
得意だったんだけど…。
(メンコは、よほど気に入った絵柄のもの
 しか自腹で買ったこと無かった…
 大抵、近所の友達から勝負で勝って巻上げて
 ました(≧v≦)σ  あのころは1日に
 100枚単位で動いてたからなぁ…
 今考えると、アレは人生初のギャンブル
 だったな)


ちなみに店名で検索したらここらしい…
http://www.dagashino-shibasaki.com/index.html

ちなみにベーゴマ、1セット200円のが
12セット1900円なのぅ(TへT)
うーん、物価が上昇したのか…?
単に年とったのか?

昔、近所の駄菓子屋でベーゴマって1個
30円とか50円とか、その程度だったような…
(紐は含みませんが)

まぁ、この年になっちゃうと、欲しけりゃ
大人買いでもいいんだけど。

タカとペチャ(高さが高いのと低いの)、
両方そろってるのかな?


水谷豊といえば「相棒」。
普段テレビドラマなんて殆ど見ない私が
楽しみにしている数少ないドラマ「相棒」
のシリーズ。

「熱中時代-刑事編」から刑事モノの
水谷豊のイメージがしっくりくるんだろうなぁ。

「刑事貴族2」も好きだった!「刑事貴族3」
よりも2の方が好きでした。
(郷ひろみの「刑事貴族」は見てませんでした)



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 見た目をちょ... もひとつ思い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。