「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://turupura.com/new/2018/1810_03.html

今日は妙に月と火星が近いなぁと思っていたんだけど、

http://turupura.com/new/2018/1810_03.html

やっぱずいぶん近かったんだな。今日はカメラ持ち歩くか
迷いながら、家に置いて行っちゃったんだけど、これを
知ってたら、持って行ってたのにな。





超安価な光造形3Dプリンタ、
「SparkMaker SLA 3D Printer」

https://www.youtube.com/watch?v=l3svjoH31nc

いいな、なかなか高精細な造形。さすがに樹脂はまぁ
それなりの値段だけど、小さくて精度の高いものを
作りたい場合はやっぱり光造形が使いたくなるんだよな。

出力時間はそれなりに長そうだけど、精度が欲しい
場合はやっぱりこういうのが欲しいもんな。


一方で、片腕式のFDM式3Dプリンタで、新しいのも出て
きたみたい。

https://ja.aliexpress.com/item/Portable-lightweight-3D-printer-with-high-quality-remote-feeding-metal-extruder-stable-printing-precision-free-shipping/32754801570.html

上に取っ手があったりして、これはなかなか便利っぽそう
に見える。ボーデン式なのが気になりつつ、まぁ、製品
になっているってことは、それほど問題に考えなくても
いいんだろうとは思われる。

ちょっと気になるのは、フィラメントの置き場が上部じゃ
なくって、横に飛び出たロールホルダってところかな。
これを覆うような箱を作って稼動させようと思ってて
(それによって保温も)、横に飛び出てると、箱のサイズ
に影響しちゃって、ちょっとじゃまかなぁ?という気も。

なんにしても、この手の片腕式の小さい3Dプリンタを
1台手に入れないと、いろいろ手が止まっちゃうんだよ
なぁ。




http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/2018/1018.shtml

知人から一報来た。コダック、エクタクロームが復活。
マジか!!
オイラ、フジのプロビア、ベルビア、アスティアで
大体済んじゃうものの、時々あのエクタクロームの
色が欲しくなるときが有ったりして、ちょいちょい
使ってたんだよな。




https://news.mynavi.jp/series/zeropython?page=2

ゼロからはじめるPython。クジラ飛行机さんの記事だ。

タイトルしかまだ見てないんだけど、GUIまわりは
tinker使うみたいだな。Anacondaも使うのか。

あとでじっくり読んでみよう。





https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/ky01l/

Docomoの携帯、カード携帯KY-01L。ディスプレーが
電子ペーパー。これは!!

カメラ機能が無いのか。メールは使えるのかな?

こういうカメラがない携帯って、自動車メーカー
みたいなところだと、デザイン流出とかの心配が
ないから、使われる傾向にあるんだろうなぁ。




https://twitter.com/kyoko_np/status/1052763937786097665

>半分ほどが読めなくなってしまった




https://www.youtube.com/watch?v=4hco1RQm6IU

>お蔵入りになった幻の国産スーパーカー5選

Yamaha OX99-11、あまり記憶に無いな。




https://www.youtube.com/watch?v=FbsCNOqfXwk

これはいいなぁ。電動ドライバーをルーターにしちゃう
アタッチメントの作り方。これ、自作品としてじゃなく、
製品として売り出して欲しいなぁ…。





https://www.youtube.com/channel/UCzw3GM2xH3Uz3xGgxhO7EnA/videos?disable_polymer=1

おぉ。てんむみーさんの動画一覧に、新しいキャスター
のデビュー動画が載ってた。後で見る。





パチンコなんて、離れて長いけど、思い出深いものも
あるんだよな。

ビッグシューター。音がすき。

https://www.youtube.com/watch?v=mWf9GBiwf-Q&t=1247


マジックカーペット。オイラは1も2もなんとなくやった
ような気がするんだけど、もしかしたら2しかやった
ことがないかもしれん。よくパンクするんだよな。

https://www.youtube.com/watch?v=ODU88TBq5Sk&t=1518


たぬ吉くん2。これ、なかなか面白かったんだよな。
パンクしにくいし。(まれに、貯留玉に横から入った
玉があたってズレて、パンクすることがある)

https://www.youtube.com/watch?v=mWf9GBiwf-Q&t=1624

まぁ、タバコくさいのいやだし、あえてパチンコ行こう
とかあまり感じなくなってしまったな。時間つぶす目的
で行く気にもならないし。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Railsとnginx... PCM2704のUSB ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。