「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



知人から送られてきた、エンジニアが試行錯誤する動画。
かなり面白かった。

https://twitter.com/thefigen/status/1495737725978357760

最後の、75cmのところの力業がとても好き。





https://twitter.com/linear_tec/status/1496111212932837387

これ。定数倍するとか、畳み込み積分とか、フーリエ変換
とか、その辺の計算処理の実装が積和演算なのはわかるん
だけど、なんでローパスフィルタ・ハイパスフィルタの
積分・微分の実装が足し算引き算になるんだろう?あと、
信号のミキシングがなんで信号同士の掛け算になるんだろう?

そうそう。ラプラス変換とか、z変換とかって、以前本を
読んでも、結局自分で手を動かせるほど理解できなかった
なぁ…。なにかわかりやすいの無いかなぁ?





https://twitter.com/denfaminicogame/status/1496407118819508230

>手軽でリアルな金属加工シミュレーター『Milling
> machine 3D』が配信開始

これすごいなぁ!!面白そう。やりたい。
>男の子ってこういうの好きでしょ?
を思いっきり具現化したものっぽい感じ。
Steamかぁ。アカウント作るかなぁ。
PCのスペックは必要なのかなぁ?オイラのPCはスペック
が安物ノートPC並みだからなぁ。3D系はちょっと…。

眺めてみたら、GTX 1060以上らしい。CPUはCore i3でも
いけそう。
問題はやっぱ、グラボ搭載してないオイラのメインPC
では、厳しそうだなぁ。
サブPC(Xeonサーバ機)のグラボをパワーアップして
使いたいところではあるんだけど、色々小難しいところが
残ってるんだよな。

30%オフセールじゃなくてもいいから、買って遊びたい
キモチはあるんだけど、まぁ、買っておいて後から遊ぶ
っていう手もあるかな。




https://www.bbc.com/japanese/60489023

トンガの海底ケーブル、復旧されたみたい。

そういえば、日本でも津波で海底ケーブル壊れるってこと
はありうるんだろうと思うんだけど、備えたりしなくて
いいのかねぇ?なんて心配になったりはする。




いつもの数学を数楽にch動画。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-U_j85Tl3Q

これ、解法は思いついて、計算してみたんだけど、なんか
計算ミスってしまった。
解いた後に、コメント読みながら解説眺めてみたんだけど、
コメント欄にメネる話がいっぱい出てきて「あぁ!その手
が!!」ってなっちゃった。メネるとスゴイ簡単だなこれ。

立体図形問題でメネるなんて、今まで一度も見たことが
無かったから、全然思いつかなかった。よく考えたら、
自分の解法の計算に使った図は、もろ断面図だから、見れば
もろにメネりやすい問題だったなぁ。なんか悔しい。




https://twitter.com/kusher6900/status/1495945205794680834

メルヘン。

というか、確かにグラディウス。




https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1496314761901920258

UX

https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1496378752091439105

UX




https://twitter.com/yoshiki_shibata/status/1496290672596627458

>スーパーユーザーなら知っておくべきLINUXシステム
>の仕組み

オイラ、ライトユーザーだからなぁ…。でも読みたい。




https://twitter.com/WPMS_official/status/1495728446995152900

ユハ=カンクネンが駆る(物理)ランチアデルタ。
(多分HFインテグラーレ)

こんな走りが出来るとは!!(目からうろこ)




https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92699

>なぜ「日本人の給料」は全然上がらないのか?




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 駄菓子屋ゲーム 電子出版本を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。