「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



新しいマシンに何を選ぶかで悩み中。あまり悩んでいる
時間はないんだけど、今第8世代以降のマシンにしちゃう
という必要性はないんじゃないかと割り切って(どうせ
数年で買い替える)、今はもっと値段が落ちてて、パッと
買えるそれなりの処理速度のマシンならいいんじゃないか
という方向に。

でCore i5 6500あたりを搭載しているマシンあたりを中心
に物色中。これでも、いままで使ってきたマシンと比較
すれば、CPU単体の処理速度が倍くらいに上がるので、
当面はこれでいけるはず。


DELLのOPTIPLEX 5040 SFFか、HPのProDesk 600 G2 SFF
あたりがよさげなんだけど、似たようなマシンなのに、
細かいところを眺めると、意外に結構異なってる。

かたやM.2 SSDに対応してたり、かたやDDR3だったり、
あとはドライブのマウント回りとか、分解のしやすさとか、
ディスプレー端子の種類とかいろいろ。

M.2は、今すぐ移行したいとは思ってなかったので、むしろ
ProDesk600 G2 SFFのようにSATA端子がいっぱいあって、
2.5インチ、3.5インチのマウンタもそろってるほうが、
なにかとうれしい気がするんだよな…。

ちなみに電源はどちらも特殊電源っぽい。やはりSFFマシン
の電源って、どこも汎用品は使ってないのかな。形状だけ
じゃなく、コネクタもだもんなぁ。容量アップしたいん
だけどな…。

どちらもメモリスロットが4本ずつあるのはなかなかよい。
あと、富士通製なんかと違って、PCIeがx16ちゃんとついてる
あたりもよい。

なんにしても、長々と悩んでいる時間はないのだ。急がねば。




https://www.youtube.com/watch?v=uY-aesVouXU

>古い電解コンデンサの劣化を詳しく調べる

なかなか興味深かった。




ロボットの話とかはまた明日以降にでも。

とりあえず今日の未明またりまで熱が引かなかったけど、
夜明け以降はほぼ普通の体調に戻った。今回の副反応は
2回目よりも軽かったみたいだな。少しだけだけど。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ロボット クルマ返ってきた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。