「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



台風14号、恐ろしい気圧になったな。1日くらいの間に、
一気に910ヘクトパスカルまで下がったんだけど、その
勢力を保ったまま九州の近くまで。

鹿児島に上陸した時点でも、

https://twitter.com/tigers_1964/status/1571451497279541249


945ヘクトパスカルとかそのくらいだったらしい。すごい。


各地で被害も出ているみたいなんだけど、風だけじゃなくて、
雨もスゴイみたいで、河川の氾濫も心配、高潮も心配っていう、
災害の巣窟みたいな台風だなぁ。

既に被害が色々出ているみたいだけど、出来るだけ大きく
ならないことを望みたい。




台湾の地震、1回だけじゃなくて、2回目の方が大きかった
らしい。熊本地震みたいな状況だなぁ。

https://www.asahi.com/articles/ASQ9L6F0FQ9LUHBI01C.html?oai=ASQ9M00TZQ9LUHBI02M





https://twitter.com/kiyuni194/status/1569964998272909313


この、LM317の回路、どういう動作になるんだろう?っていう
のが、回路図だけでは想像がつかなかった。

出力電圧は可変抵抗で調整できそうなのはわかったんだけど、
低電圧回路なんだろうぁ…ということ以外は、詳しいことが
よくわからない…

リプルが小さくなるってことなんだけど、それはつまり、
1段目のLM317で生成した電源を使って、2段目のLM317で
改めて定電圧出力することで、リプルをものすごく低減
させた出力が期待できるってことなのかな?っていう程度
の理解しかできないなぁ…。

それにしても使ってるコンデンサの容量がものすごい小さい
っていうことが一番気になってるところ。

こんだけ小さいコンデンサだと、フットプリント的には、
LM317が一番大きな物体になるだろうなぁ。フィルムコンデンサ
を使ったとしても。それはスゴイ気がする。

でも、なんだかんだで、負荷電力の変化によるリプルの方が
デカい回路な気がするんだよな…。




https://twitter.com/namchan_koushi/status/1570935134676979714


こういう、金型が要らない板金加工って、プロトタイプの
製作にもってこいなので、小型の3Dプリンタみたいに
小さいやつが、どこのご家庭でも安価に使えるようになって
くれると嬉しいんだけどなぁ…

大量に作れなくてもいいから、高精度なものを、どこの
ご家庭でも作れるようになったら、とてもスバラシイ世界
なんじゃないかな、と。





https://www.youtube.com/watch?v=ZhlN78BGO1g


以前オイラがaliexで買ったRTCモジュールが取り上げられて
いた。

そうなんだよなぁ。あのモジュールの充電回路の配線が
とても気になっていたんだけど、どうやら、あの充電回路
については、カットして使うのが吉らしいなぁ。

そうか…なるほど…




https://www.youtube.com/watch?v=iuqvM339MUw


のんちゃんの、この「ナットちゃん」っていうネーミングが
ものすごいインパクトあるんだけど、そもそも、この、幕張
テクノガーデンから見て、スカイツリー方向に見えるナット
って、一体何だ?と。

以前、Googleマップで眺めてみた時には、こんなナットなんて
見えなかった記憶があるんだけど、そもそもこの方向にある
この手のナットっていえば、船堀の展望台くらいしか思い浮か
ばないんだよなぁ…。

微かな記憶をたどって考えてみるに、この方向(スカイツリー
の少し左側)にあった塔って、江戸川区の清掃工場の煙突くらい
なんだよな、と…

https://ogihima.at.webry.info/202111/article_27.html


https://www.edogawa-tatekae.jp/custom_contents/cms/linkfile/edogawa_ol_low.pdf


そうだったみたい。マジか…

一時期、この煙突の、旧江戸川から見た対岸(市川市側)に
住んでいたので、これがなくなっちゃうの…、見慣れた景色
がなくなってしまう、さみしいキモチが強い。ちょっと悲しい
よなぁ。

あの煙突、江戸川区側の江戸川沿いの道路(篠崎街道)を
走るときの、ランドマークだったんだよなぁ。あれがなく
なってしまうのか…




https://twitter.com/pikarillex/status/1570745679064203264


すごいねぇ。ちょっと調べた範囲では、ちゃんと避難して、
犠牲者いないみたいな感じなんだけど、このビル火災、
着火剤か何か使ってるの?とか思っちゃう…




https://twitter.com/fdzaraf/status/1570001508703563778


>高リスクな患者がCOVID-19診断後, 鼻うがいを開始
>すると, 入院確率が全国平均の8分の1以下に減少!

罹ってからの鼻うがいが有効っていうの、すごいいい情報
なんじゃないのかなぁ?

ちなみにこの写真に写ってるような鼻うがい器、実は
持っていたりするんだよな。(Aliexで以前買ったやつ)

で、なんでリスクが減るんだろう?




https://twitter.com/ryomakom/status/1570536559858028544


>「才能ある人ではなく運のいい人が成功する理由を数学的
>に説明」

これは、イグノーベル賞じゃなく、ノーベル経済学賞でも
いいんじゃないの?なんて気がしてる。


https://twitter.com/ryomakom/status/1570535096247259136


>「アヒルの子が隊列を組んで泳ぐ仕組みを理解しようと
>する試み」

こういうのは面白いなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=oEKwx4OrZz0


牛の1/6の二酸化炭素出力、牛の1/5000くらいの水消費…。
やっぱ、虫を食材にするっていう流れは、今後無視できない
(ウシャシャシャ)っていう流れになっていくんだろうなぁ、
という気がしてならない。

ちなみに、エビ系の味でおいしいって聞いたな。

っていうか、牛食うな。

問題はやっぱ、お値段だな。どうやってコストに見合う素材
を生産するかだよな。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Arduinoベース... ナトリウムイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。