「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



simさんのツイッターからストリナのミニLCD

小さいもの好きのオイラのタイプ。バックライトまで
付いててgood!1.5mmピッチって言うのがなんだけど、
基板起こせばかなり使い勝手が良さそう。SDカード
と同じくらいの大きさだもんなぁ。

これ何ボルトなんだろう?2.7V~3.6Vで設定しだいで
5Vも可なのか。5Vにする設定方法が良くわかんないね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000180-jij-int
この中国の希土類規制とWTOの記事から飛んで
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041700640&rel=y&g=int
ホンダがニッ水電池からレアメタル回収という記事。
ニッ水電池から取り出すレアメタルって、ニッケル?
ニッケルってレアメタルに入るのか…

まぁニッケルにしてもリチウムにしても、元になる
鉱物を掘り出して製品にするのが大変なら、他の素材
で二次電池作れんかなぁ…と思って、ふとマグネシウム
やナトリウムを思い出した。マグネシウムもナトリウム
も海水から無尽蔵に取り出せるし。特にナトリウム。

ナトリウムといえばNAS電池があるんだけど、たしか
NAS電池だと負極にナトリウムを使う二次電池なんだ
けど、これって確か高温で稼動させる必要があるん
だと思ったな。NAS電池の仕組みでは携帯端末にポンッ
といれられる代物ではないみたい。

で、ちょっと調べてみる。研究は進んでいるところみたい。

http://www.jstshingi.jp/abst/p/10/1028/tus6.pdf
http://www.youtube.com/watch?v=GMOlJJM_wGY
このあたり。

Naに添加する添加剤の良し悪しで、何回充放電できるか
っていう性能が決まってくるみたい。なるほど。

安いし軽いし安定に供給できるから、Naベースの
携帯用二次電池が普及するといいと思うんだけどな。
研究者の皆様、がんばってください。(オイラ応援
する係)


http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234642885
お、頭文字Dの45巻出てたのね。この間見たときは
まだ出てなかったのにな。とりあえず見ておかないと。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 秋月オシロ 三回忌 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。