「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



1歩だけ前進。



sparkfunのMIDI brekaoutを半田付け。

同じsparkfunのMIDIシールドとはちがって、可変抵抗
とかスイッチとかついてないので、ブレッドボード
と繋ぐためのピンヘッダは最低限つけておいた。

普通のシールドと違って、MIDI端子の背が高いので
孫ボードをコレにくっ付けることは不可。
なのでブレッドボードと繋ぐためのピンヘッダが
別途生えているという仕様みたい。

コレがあれば、mega168/328シリーズでゴニョゴニョ
するときはMIDI周りの配線する必要なしになって
便利、便利。1歩前進。


そういえば、チャージポンプでオペアンプ用の負電源
作ろうとするとあまり電流取れないので、インダクタ
を使った簡易的な負電源回路が無いかなぁと検索
してみたら、いいもの発見。
http://yamatyuunet.bne.jp/el/welder/vee/index.htm
http://yamatyuunet.bne.jp/el/welder/vee/index2.htm

555とインダクタ、いくつかのトランジスタを使って
組まれてるみたい。

定数をちょっと弄ったりすれば、3V電池ドライブで
-5V出力とかできんじゃないかなぁ?それができれば
結構使いまわしできそうなんだけどな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 停滞中 IPv6 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。