「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Raspberry Piノート。

https://twitter.com/nokton35mm/status/749497244911415296

こういうのが普通にできちゃう時代に生きてるんだよな。

そいういえば、3Dプリンタ、3Dプリンタって思ってたけど、
レーザーカッターでアクリル板(?)カットして、
こういう風に組み立てる手もあるんだな。

https://twitter.com/nokton35mm/status/749582120780046336

開閉がかっちょいい。単にクラムシェルにしてみました、
ってだけじゃなく、こういうかっちょ良さがいい。

こういう開閉に耐えるディスプレーケーブルって、
どんなのだろう?


ちょっと前のだけど、

https://fabcross.jp/news/2016/01/20160122_analog_expander_cap.html

このVGA出力にするアダプタって、どんなしくみなんだろう?
40ピンのRaspberry Piなら使えるっぽいんだけど、見た目は
R-2Rのラダーだよな。

なんか、特別な内蔵機能を使ってVGA出力してるの
かなぁ?それとも、ソフトでゴリゴリやってるのかなぁ?


https://fabcross.jp/news/2016/01/20160121_raspio_pro_hat.html

この、ピンの番号を並び替えてくれるブレッドボード
搭載基板は便利っぽい。






クラムシェルのRaspberry Piをみてたら、ふと、中華製
タブレットに、ubuntu入れたら遊べんじゃね?と思って、
ちょっと物色。

http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=6919

ONDAのoBook10SE、これいいな。キーボード別売りだけど、
キーボードもくっつけたら、機能的にはこれで十分
なんじゃね?って思える代物。

問題は、この手のeMMC、UEFIのマシンって、x86系だから
といって、ubuntuが入るかどうか、けっこう気まぐれっ
てところ。
ちょっと検索してみても、このマシンにubuntu入ったって
話がヒットしてくれない。


14.04以降の最近のubuntuなら、eMMC起動くらいは普通に
大丈夫なんだろうけど、UEFIが64ビット非対応なタブとか、
その他ペリフェラルが新しすぎてLinuxのカーネルドライバ
が未対応だったりとか、いろいろありそうだよな。
Cherry Trailなら大丈夫ぽいんだけどな。

無線LANか3G、4Gが前提に作られてるだろうから、
USB経由で有線LANつなげられるかも、内部のUSB周りの
チップドライバしだい。ディスプレーも微妙なところ
あるんだよな。

買ってみて、Windows10専用設計マシンだったりすると、
Windows潰してubuntu入れたとたんに手も足も出ない、
なんてことになりかねない…
この手のタブって、Windowsのバックアップ、簡単に
取れるものなのかな?





http://gpad.tv/tablet/chuwi-hi10-cherry-trail/

うーーーーん。Androidが欲しいってわけではないんだ
よな。小さくて軽くて持ち運べるなら、できることなら
Windowsとubuntuのデュアルブートなのがいいなぁ。





http://togetter.com/li/995068

80mkII天国だ!!
Thexderだけじゃなく、88用のソフトがいろいろ動く
80mkIIがあるんだな。魔改造だ。






例の、大昔のI/Oのあれ。

https://twitter.com/KenAkamatsu/status/745776273083899904

なるほどねぇ。当時の記事だけじゃなく、広告の著作権
もあるもんな。むつかしいよな。いろいろ。当時の広告、
重要だもんな。広告も見たいんだよな。一緒に公開して
くれる方法あればいいんだけどな。

https://twitter.com/KenAkamatsu/status/745776512394133504

でも、アイデアあるって。
れいの、「マンガ図書館Z」のような仕組みなんだろうな。
ああいうのを使って、昔のPC、マイコン、電子工作関係
の本が、旨いこと読めるような環境整備ができたらいいのに
なぁ。
たぶん、みんな、それなりに費用負担してでも読みたいよな。





http://togetter.com/li/995196

あぁ。なんと!!
なにがtwitterのお気に召さなかったんだろうなぁ?

ネコの虐待に見えたとか?
ネコなんて、いやならちゃんと逃げてくよな。
自分の意思で。しかも、こういう風にゆったり
シッポ動かしてるときは、リラックスしてる
状態だろう。

https://twitter.com/LawofGreen/status/685417673467953152

これだって、同類だと思うんだけど。なにが違う
んだろう?






https://twitter.com/yamadasekijin/status/738733025672863745

電磁スパークはエコなのか。






https://twitter.com/tokoya/status/749876714386300929

東京アメッシュ。この真ん中抜けちゃうの。

こないだ、なんでだろう?って考えてたんだけど、
たぶん、最上位ビットが立って、2の補数表示で
マイナスになっちゃってるからじゃね?という
ところに至った。ちがうかなぁ?





http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160704/k00/00m/050/129000c

「どうしてみんなそろって国歌を歌わないんでしょうか。
 国歌も歌えないような選手は日本の選手ではない」

だって。
このジーサンが、いつかモウロクして、国歌もわからない
ようになったら、そのときはみんなから「非国民」呼ばわり
されるだろうな。その時まで、ぜひともぽっくり逝かずに
元気でいてほしい。「国歌も歌えない、元国家元首」と
呼ばれる日まで。

https://twitter.com/t_kawase/status/610805925847285762
https://twitter.com/umcsvn/status/749574579392122880

こういうことだよな。





https://twitter.com/happy__365/status/749568558451929089

やばい。ビジュアルがやばい。
ハイキングウォーキングは、お葬式のネタが
ものすごいぶっ飛んでたな。「兄さん」がいっぱい
でてくるやつ。

http://ameblo.jp/black-history412/entry-10114266790.html
これか。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Thexder 困ったら光ら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。